インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

フロス!使ってる?

こんばんは、ナオです。

今日もブログをご覧いただいてありがとうございます^^

 

歩くたびに左足の裏が痛いなあと思って

グルリと足の裏を見てみたら、

小さな魚の目らしきものが3つ、一直線に並んでいました。

天体なら日食が起こる配列

 

前にも一度魚の目ができて

市販薬で治して(削って?)いるので

また買いに行きますか、スピール膏

 

まだ見ぬマウスピースのために

さて、なかなかインビザラインが始まらないので

ともすればまだ始まってもいないのに

モチベーションが下がりそうです。

 

そこで昨日も書いたように、

せめて口の中のケアやグッズの準備をして、

いつアライナーを迎え入れてもいいよう

環境を整えています。

 

「子供服やベビーベッドを買って

赤ちゃんが産まれるのを待つって

こんな気持ちなんだろうなあ」

と思っています笑

f:id:nanana38go:20180302212229j:plain

 

で、フロスですよ。

簡単に言えば糸です。

歯と歯の間の歯垢や食べかすを取れる糸。

 

ああ、サンスターのサイトが詳しいです。

それによると歯ブラシによるブラッシングでは

歯と歯の間の歯垢(プラーク)を61%しか取れないのだとか!

およそ半分も残ってるってことですよね!?

 

プラークは虫歯、歯周病、口臭の原因に...!

さらに歯周病は心臓やら全身の健康にも影響を及ぼすとか!

ああ、出来る限り取り除きたい。

 

それが、歯ブラシと共にフロスを使うと

79%が取り除けるんですって!

それでも100%ではないのが恐ろしいところではありますが、

歯ブラシだけよりはずっといいですよね。

 

このフロス

インビザライン先駆者の方々や

歯科関係者のブログなんかを読んでいますと

かなりの確率で登場します。

口内環境の意識高い系」の方が使うイメージ...

 

だって、学校でも家でも

歯磨きしましょう

とは言われ続けてきたけど、

フロスしましょう

ってあまり言われないですよね?

 

だから、よほど自分からアタックしていかないと、

なんとなく敷居の高いグッズ、って感じがします。

 

ドラッグストアでもくるくる巻かれた状態のものを

普通に見ますが、

どうもいまいち使い方がわからない。

 

昨日の最後に書いた

「フロスや歯磨きを念入りにして」

って言葉ですが、

すいません、かっこつけました。

 

私が使ってるのはフロスというより

糸ようじです。

【まとめ買い】小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本×2個 (おまけ付き)
 

 

で、でも、効果は同じですよ...ね!?!?

 

だって小林製薬の糸ようじ

ハンドルが付いているから使いやすいし、

箱から出してそのまま使えるから気軽なんですよね。

あと、日本人に馴染みがあるし^^

 

糸ようじ、しっかり汚れが取れると

「げげっ」と思うと同時に、気分がすっきり!

簡単なのに、

「カラダにいいことしたー!」って

達成感があります^^

 

フロスに関する謎

で、フロス

くるくる巻かれたフロスは1回ごとに

必要な長さを切って使わないといけないんですよね?

正しい長さがどれくらいなのかわからない。

 

また、最大の謎

 

指に巻きつけたら奥歯まで届かないんじゃない!?

 

ということ。

 

そんな感じで

「難しそう...」というイメージが先行して、

手が出ないのです。

 

それも、サンスターのサイトが

詳しく解説してくれていました!

jp.sunstar.com

 

ははん、奥歯には奥歯の、

前歯には前歯のやり方があるんだ!

場所によって指への巻きつけ方も違うんですね。

 

ここまで解説してくれれば、

自分でもできる...かも?

 

また、フロスを使っている方のブログに必ず出てくるのが

「慣れれば簡単ですよ」という言葉!

何事も続けて、慣れるのが大事なんですねえ。

 

じゃああとは製品選びでしょうか?

ドラッグストアだと歯磨き粉ブランドのものなんかが

2〜3種類並んでいるくらいですが

LOFTとかハンズなんかに行くと

フロスだけでもめちゃめちゃ種類ありますよね。

 

そう、そのパッケージに書いてある

「ワックス」「ノーワックス」

ってのがそもそもわからない!

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

 

 

 調べるとこのワックス、

歯と歯の間に入れたときにすべりをよくするもの

らしいですね。

だから初心者には

ワックスつきのフロスがオススメ

なんですって。

 

ミント味つきとか、

フルーツ味がついたものも見たことがあります。

そういうフレーバーがあると

使うのも楽しいかもしれませんね。

 

かわいい糸ようじ

あっ、また糸ようじの話に戻りますが、

セブンイレブンでミックスフルーツ味がついた

糸ようじ売ってるんですよ!!!

www.sej.co.jp

 

色もかわいい!!

糸ようじファンとして、買ってしまいましたよ。

 

糸ようじに味がついてても

舐めるわけじゃないし、

味なんてわかんないんじゃない?

 

と思ってましたが

本当にちゃんと味がする!

結構甘い!

けど《砂糖不使用》

ちゃんとパッケージに書いてありますので安心です。

 

それに普通の糸ようじよりもだいぶヘッドが小さいし、

でっぱりがないのでとても使いやすかったです。

かなり女性向けかも!

 

そんなわけで、

インビザラインが始まるまでは

口の中のケアにしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

糸ようじは語る

最後に。

長年の疑問を吐露させてください。

 

糸ようじのパッケージに

 

※衛生上及び機能上、

製品1本につき1回のご使用をおすすめしています。

 

と書いてあります。

 

この「1回のご使用」っていうのは

「歯全体で1回」

とカウントしていいのでしょうか?

それとも

「歯と歯の間1ヶ所を1回」としているのでしょうか?

 

まあ前者だとは思うのですが...

(後者は富豪の使い方だと思う。)

 

私はなんとなく1本で歯全体を掃除するのは抵抗があって

左上、左下、右上、右下、

と口の中を4ブロックに分け、

1本で1ブロック、計4本で掃除するようにしています。

その上、1ヶ所掃除するごとに水で軽く洗っています。

1ヶ所でも結構汚れつきますしね

なんとなく、フレッシュな状態で使えるので気分がいいです。

 

でも、今回調べたからには

くるくる巻いたフロスにも挑戦してみたいと思います。

目指せ、口内環境意識高い系

 

ためしに明日ドラッグストアでフロス買ってきます。

あとスピール膏(魚の目用)

 

今日のまとめ

「ああ、私、身体にいいことしてる!」

という気持ちが、口内ケアを続ける秘訣!


ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村