インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《168日目》アライナー、ついに食べ物と出会う《17/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

暑さ厳しい本州から、あっという間に北海道に戻ってきました。

 

単刀直入に言えば「寒い」

涼しい、ではありません。

寒い、です。

 

空港から出てすぐ「あっ、これは半袖ではマズイ」と感じる寒さでした。

つい数時間前までいた場所との気温差は10℃以上。

いろいろ崩しそうです。

 

盆と親戚

さて。

お盆といえば、親戚の家を回ったり、親戚がやって来たりと、

普段気ままな一人暮らしをしている身としては

信じられないくらいたくさんの人と会います。

今日は実家からも程近い親戚の家に行った時の話。

 

たくさんの親戚と共に訪ねたその家にもたくさんの親戚がいて、

子供たちが元気に遊び始めたので

なんとなくみんなで庭先で立ち話をしていました。

 

蒸し暑い夕方。

西日もじりじりと肌を刺します。

私は誰と話すでもなく、

家庭菜園のナスやミニトマトを興味深く観察していました。

 

おばさん「あんた、アイス出しなさい」

おばさんの娘「はーい」

ナオ「ムム...」

 

アイスが出る気配です。

 

アイスが出た

はい、おばさんの娘がお盆に山盛りのアイスを出してきました。

子供も大人も嬉しそうに手を伸ばします。

 

ナオ「この暑さだしアイスが食べたいのは山々だが...」

 

アライナーをここで外すのもちょっとなあ...

外だし...人たくさんいるし...

 

そこで生垣の影に隠れ、存在を消しました。

 

人数が多過ぎるので、私1人にアイスが行き渡ってないことなど

誰も知る由もなく、うまく切り抜けられました。

 

ナオ「おいしそうなアイスだったけど...(´ー`)」

 

トマト

f:id:nanana38go:20180815092212j:image

アイスを食べられなかった私は

その後も家庭菜園の見学を続けます。

 

ナオ「(確か以前、この家のトマトを物欲しそうに見ていたら

おばさんがもいでくれた...)」

 

そんなことを思い出していたら、

早速おばさんがやってきて、トマトをガンガンもぎ取り、

手にしたカゴに入れていきます。

 

おばさん「ほら、ナオちゃん、食べなさい」

ナオ「(デジャヴかな)」

 

思い出す

ここで私は、数日前に目にしたあるtweetを思い出します。

 

現役歯科衛生士で、

ご自身もインビザライン矯正中の@piyomipppさんの8/11のtweetです。

 

 

日頃から@piyomipppさんは歯のプロならではの情報を呟いていらっしゃるんですが、

このtweetは衝撃でした。

 

食事のためにアライナーを外す時間がもったいない、ということで

つけたまま食事し、食後すぐ歯磨きをされている、とのこと。

 

しかも食後の歯磨きはプロ目線のいい歯磨き粉を使っていらっしゃるので

歯は以前よりもツルツルになったということ。

 

ナオ「装着時間を稼ぎつつ、ケアも完璧...全てが合理的!

 

目から鱗、とはまさにこのこと。

 

そしてトマト

話を、西日射す、親戚ん家の庭に戻します。

 

おばさんにトマトを差し出され、このtweetを思い出した私。

さまざまな思いが一瞬で頭を巡ります。

 

ナオ「今こそアライナーつけたまま食べてみようかな」

ナオ「糖分の面で言えば、アイスよりトマトの方がマシだろうし

ナオ「でも皮噛み切れるのかな」

ナオ「この後すぐ家帰るし、やってみるか」

 

導き出された結論は

 

ナオ「いただきまーす!」

 

ついにアライナーをつけたまま、何かを食べる瞬間がやってきました。

 

食べる

腹が決まったのでおばさんがカゴに盛ったミニトマトを一粒頂き、

恐る恐る口に運びます。

 

ナオ「...おいしい!」

おばさん「(ニコニコ)」

 

心配していた

「アライナーをつけたまま皮を噛み切れるのか」

ということも、

案外、なんてことありませんでした。

噛み切れました。

 

嬉しくてもう一粒頂いちゃいました^^

 

なにより、せっかくのおばさんの厚意を無駄にすることがなくよかったです^^

 

その後はすぐ実家に戻ったので、

いつまでも隙間に食べ物が残らないよう、アライナーを外しました。

 

補足

今回この件をブログに記すにあたり、

@piyomipppさんにtweet転載の可否について伺うと、ご快諾頂きました^^

(ありがとうございます^^)

 

さらに、ご自身が心掛けていることについても

教えて下さいました^^

 

アライナーを装着したまま...

  • ジュースは飲まない
  • 食後すぐ、しっかり歯磨きをする
  • 毎日、アライナーを着けたままの食事は勧めない
  • チョコレートなどいかにも虫歯になりそうなものは外して食べる

 

とのことです^^

 

ナオ「やはり、油断して、着けたままでもいっかーとなるのが

危険なのだな」

 

@piyomipppさん、ご親切にありがとうございました!

 

今日のまとめ

全ては自己責任。

 

いつでも取り外せるインビザライン。

装着時間も、虫歯リスクも、自分のさじ加減でどうにでもなるわけです。

 

今回こうして役に立つ情報を頂き、

柔軟に続けていこう、と思うと同時に、

大事な歯を守るために、@piyomipppさんに頂いたアドバイスをもとに、

自分を律していこうと強く思いました!

 

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村