インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1840日目》保定は続く《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

たいへんご無沙汰しております。

そのご無沙汰の間に、はてなブログProからノーマルなプランに戻しまして

(理由…矯正が終わり、あまり更新しなくなったから)

アドレスも変わりました。

https://toooooooth.hatenablog.com/

 

最近は残念なことに、「インビザライン」というワードが

良くないニュースで聞かれる機会がありました。

被害に遭われた方々の健康、そして心のダメージが

信頼できる医師のもとで取り戻されますように、

心より祈っております。

 

私は歯科業界の人間でもなんでもないただの会社員ですし、

このブログにたどり着いた皆さんに

手放しで「インビザラインは素晴らしいよ」と

勧めるスタンスでもありません。


ただ、ひとりの30代の女が、インビザラインでの矯正を決意し、

実行に移した記録です。

 

このブログは、既に最新のインビザライン情報ではありませんので、

例えば親知らずを抜いた後、人体はどう回復していくか、とか

インビザラインでどんな風に歯が動くのかの

あくまで一つのサンプルとして、

少しでもお役立ていただければ幸いです。

 

体のこと、歯のことで不安があれば、

まずはお医者さんへ相談を!!!

 

保定その後

さて。

だいたい1年半くらいかけて矯正を終え、

透明なリテーナー・ビベラで保定を始めて、はや4年…

…4年!?

もうそんなに経っているのか!

(3/14追記。正確には3年と7ヶ月でした。

無意味なサバ読み失礼しました)

 

現在の歯はこんな感じです。

まぁ…がっちり保定されているかどうかはわかりませんが、

今のところ後戻りもそんなに大きくはないのではないかなと思います。

 

ためしに保定開始時と比べてみると、

ええ、見た感じは後戻りもしていなさそうです。

 

ちなみに矯正開始時と比べると...


ナオ「うん、矯正してよかった

 

現在の装着状況

いま、リテーナーはこんな感じで使っています。

 

21時頃 夕食を終え、歯磨きやフロスを使った後、リテーナー装着


~就寝~


8時頃 起床。朝食前にリテーナーを外し超音波洗浄器へ。

朝食を食べ、歯磨きしたら装着せず出社



つまり、寝ている間しか装着していません。


ナオ「昼間、いつでもコーヒーが飲める幸せ!」

 

今思い返すと、矯正中はこの自由な飲食ができないという点は

結構不便でしたね。

まあ、それを補って余りあるほど、

歯並びが整った喜びは大きいのですが。

 

リテーナーの現状

およそ2年使っているリテーナー(3枚中2枚目)と、

未使用のものを比べてみましょう。

 

ケアは毎朝外した際の超音波洗浄器に加え、

思い立った時…せいぜい3ヶ月に1回くらい

洗浄剤(ポリデントマウスピース用)を使う程度です。

toooooooth.hatenablog.com

とにかくリテーナー着色しにくい!

 

そもそも、仮に着色しても、今は就寝時のみの装着ですし、

自分さえ気にならなければ何の問題もないかな、と^^

 

あと、気になる強度について。

1枚目はおよそ1年半で割れました。

toooooooth.hatenablog.com

 

現在使っている2枚目は約2年もっています。

 

これは多分、1枚目はなんやかんや昼間も着けていたので

食事や間食の度に着け外しする回数が多くなり

素材に負担が掛かっていたのではないかと考えます。

 

いまは先述した通り、就寝時のみの装着ですので

その分着け外しの回数も減り、長持ちしているのかもしれません。

 

思い切って外した時のこと

私の場合、歯科医の先生から

「2年は食事以外装着、

その後もできれば寝る時だけは着け続けてほしい」

と言われていました。

 

現在、保定が始まって4年が過ぎたわけですが、

言いつけを守り就寝時は必ず着用しています。

旅行時もしかり。

 

というか「言いつけを守り…」というよりは

「大金をはたいて矯正したのだから、

絶対に後戻りさせてなるものか」という

執念、あるいは怨念の類です。

 

ただ、そんな鋼の掟も、一度だけ破ったことがありました。

〜RISING SUN ROCKFESTIVAL 2022〜

(自分で撮ったものの、本当に音楽フェスかと言われると自信がなくなる写真)

 

そうです、昨年3年ぶりに開催された野外音楽フェスに

満を持して参加してきたわけです。

私にとってこのフェスはもはや生きがい

マスクをし、声援禁止でも、素晴らしい時間を過ごせました。

 

ただ、当時は新型コロナ感染者数も非常に多い時期で、

口に手を入れる回数は極力減らしたかった

(あと、無くしたり割ったりするのも怖かった)

 

というわけで、思い切って金曜の朝にリテーナーを外し、自宅に置き、

日曜の夜に帰ってくるまで外しっぱなしにしました。

 

つまり、まる3日以上外しっぱなし。

 

ナオ「こんなに長時間外したのはもちろん初めて

 

日曜の夜、キレイに歯磨きをして再装着してみると…

 

ナオ「ワー」

 

見事に!強烈な締め付け感!

鈍い痛みすら感じるほどでした。

 

幸い、痛みが長引くこともなく、

翌朝には穏やかな朝がやってきましたが…

 

ナオ「やはり油断せず毎晩着け続けよう!」

 

身をもって実感したのでした。

 

リテーナーを外して寝たのは、後にも先にもその3日間だけ

現在でも、毎日装着しています!

 

今日のまとめ

なんてったって大金払って(略)

 

誰に強制されたわけでもなく(←矯正だけに)

自分の意志で、自分のお金で行動に移した歯列矯正

 

キレイで歯磨きしやすく、ものも噛み切りやすい歯並びを守るために、

これまた自分の意志で、リテーナーは着け続けようと思います^^

 

今日の心の一曲

MAGIC WAYS

MAGIC WAYS

  • Nulbarich
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes