インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1886日目》やはり後戻りなのか《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

北海道もようやく各地で桜が咲き始めました。

 

あれですか、ゴールデンウィークですか。

毎年のことながら、この期間は休みではない職種なので

粛々と仕事をしています。

 

同じく連休もお仕事の皆さん、

一緒に頑張りましょうね^^

 

リテーナー生活は情報が少ない

さて。

私が矯正を始めたのはもう5年も前のこと。

 

矯正を始める前、そして矯正中も、

インビザラインの先駆者たちによる

ブログやTwitterなどを読み漁っていました。

 

矯正中、気をつけるべきことは何なのか、

そして歯はどう動いていくのか

 

なにしろ矯正は全く予想もできない世界でしたので

そうした先駆者たちの情報は輝きを放ち

「私も早く歯並びを整えたい!」と

夢が膨らむばかりでした。

 

歯の動きに変化が見えない時期も

前向きに日々のアライナー装着に取り組めたのは、

こうした先駆者たちの情報のおかげです。

心より感謝いたします。

 

そんなわけで、矯正期間中の体験談は

ちょっとググればたくさん出てくるのですが、

保定となるとそんなに数は多くありません。

 

理由は明らか。

動きがないから。

 

いや、動きがあったら困るんです。

保定ですし。

 

だからこそ、保定期間の情報が少なくなる理由が

私自身も痛いほどよく分かります。

書くことがないんですもん。

現に昨年は、まる1年放置していたわけですしね。

 

ただ、もしかすると、

矯正は無事終わったけれど、保定ってどうなるんだろう、とか

まだ矯正中だけど先々やってくる事象に向けて

心構えをしておきたい

という方もいらっしゃるかもしれないので、

個人的な記録ではありますが、

保定の情報もたまに書いておこうと思います。

 

毎度書いておりますが、

矯正や保定、あるいは体の変化など、

気になることはお医者さんへ相談を!

 

その矢先の発見

そんな、誰に望まれたわけでもない

正義感を発揮した矢先。

 

ナオ目を背けるわけにはいかない...

 

実は...

何となく、リテーナーが合ってない

気がしていたんですね。

いつからだろう。

見て見ぬ振りをしてきたが...

 

先日書いたように、

鏡で歯を見たり、写真で比較する限りは

そんなに後戻りは感じていなかったのですが

toooooooth.hatenablog.com

 

リテーナーを着けるとね、

ちょっと気になる部分があるんですよ。

 

 

ナオ「おお、もう...」

 

言うまでもなく上の歯です。

歯の先とリテーナーの間に

ずいぶん隙間がありますよね!?

 

特に、左上2番がひどい!

いまやチューイーも持っていないので、

噛めばまた違うのかもしれませんが、

それにしても、の隙間です。

 

考えられること

この隙間の原因として考えられるのは2つ。

 

  1. 歯が後戻りした
  2. リテーナーが緩い

 

まず1についてですが、これはそのままですね。

 

歯科医の先生のお話や、あらゆるサイトを見るに、

保定は矯正と同じ期間だけ続ける

ということが基本のようですが

私の場合、保定開始後半年くらいで、

憎き新型コロナの流行が始まったわけです。

 

そんなわけで、日中の装着を

早い段階で諦めたことが見て取れます。

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「だって、感染が怖かったんですもの」

 

実際には、昼の間ずっと外す、というのは

もうちょっと後になってからのことですが

それでも2年経つよりも早く

勝手に就寝時だけの装着にしたわけです。

 

ナオ自業自得だ」

 

そうして、保定が不十分で、歯が後戻りした

というのが一つ考えられること。

 

そして2

 

実際、1枚目のリテーナーも、割れる直前は

なんだかゆるゆるしていました。

そして、ある日突然、割れた。

toooooooth.hatenablog.com

 

着け外しが多かった1枚目は1年半ほどで割れ、

現在使っている2枚目は使い始めてから

既に2年が経っています。

 

確かに最近では、外すときの手応えがあまりにあっけない

軽い力で外れる。

 

ナオ「そろそろ限界か...」

 

リテーナーが高価(3枚で6万円)だったものですから

行けるところまでは使いたい、と思っていましたが、

ホールド力の下がったリテーナーを使い続けるのは

本末転倒ですよね。

 

大金を払って整えた歯並びを

死守したい(切実)。

 

それに、3枚全部使い切った後は、

保険適用(つまり格安)で

もっと簡単なマウスピースを作ってくださると

先生は仰っていた。

(ただし保険適用では半年に1枚しか作れない、と仰っていたので

1年かけて上下を揃える寸法。)

toooooooth.hatenablog.com

 

医院は遠いものの(前回の歯科医院とは別)

大金を払う必要もなさそうなので、

そろそろ3枚目のリテーナーの封を開け、

医院で新たな薄いリテーナーを作ってもらおうかな。

 

ナオ「しかしいざとなると...」

 

まだ割れていないリテーナーを捨てるのは

勇気が必要ですね!

何といっても6万円...

 

今日のまとめ

歯ファーストで!

(↑都民ファースト的な意味のファースト)

 

ケチっている場合ではないな。

後戻りさせないためにも、

3枚目の封を...開けな...ければ...

 

勇気が出ない。

 

しかし、こうしてブログに書くことで

改めて自分と、そして歯やリテーナー

向き合うことができました。

 

かなり上の方で

矯正は無事終わったけれど、保定ってどうなるんだろう、とか

まだ矯正中だけど先々やってくる事象に向けて

心構えをしておきたい

という方もいらっしゃるかもしれないので、

と書いていますが、

結局はこうして記録をしておくのは自分のため、

かもしれませんね^^

 

そんな個人的な記録にいつもお付き合いいただき、

ありがとうございます^^

 

今日の心の一曲

ファジーサマー

ファジーサマー

  • Lucky Kilimanjaro
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes