インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《2074日目》リテーナー新調《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

前回の記事から半年

北海道としてはありえない暑さに見舞われる中、

仕事に追われたり、

結婚したり、

漢検準2級をとったり、していました。

 

最大の変化

人生に多少の変化はあったものの、

最大の変化といえばこちら。

 

ナオ「ついに...リテーナーを替えた...」

 

これまでに何度も書いてきた、

リテーナー替えたいけどなかなか踏ん切りがつかない問題。

toooooooth.hatenablog.com

 

前回の記事を書いた3日後

何がきっかけだったかは忘れましたが、

ついに決意が固まったんですね。

いい加減替えよう、と。

 

ちなみに2枚目は、787日使ったことになります。

就寝時しか使っていないので、1枚目よりは長持ちしたかな。

toooooooth.hatenablog.com

 

そして決意が揺らがぬうちに、と、3枚目の封を切ったわけです。

それが5月16日

バーン!

3 of 3!

 

ナオ「新品はやっぱりピカピカだ!」

左の2枚目も、たまに錠剤ポリデントで着色を落としていましたが

やはり新品には敵いませんね。

toooooooth.hatenablog.com

 

着用してみると、締め付け感が段違い

というか、着用する時点で、すでに上の前歯に引っ掛かりを感じます。

 

ナオ「やはり、2枚目は相当緩んでいたんだな」

 

締め付け感どころか、痛みまで出てきました。

 

以下、着用感をメモしていたものが出てきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

着けた瞬間の痛みランキング

1位 左上1番

2位 下両側5番付近

 

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ナオ雑なメモだな」

 

とりあえず、一番捻れていた右上2番ではなく、

なぜか左上2番が痛かったことはわかります。

下2本は...何でしょうね?

 

ちなみにメモによると、交換日には

長く寝られる=長く装着できる

休前日をセレクトしたようです。

 

ナオ「一応その辺のノウハウは覚えていたんだな」

 

アライナー時代からの名残ですね^^

toooooooth.hatenablog.com

 

そんなわけで、多少の違和感を感じながらも

その日は寝ました。

 

翌日

なんと11時間も寝たようです。

 

朝食前に、洗面所でリテーナーを外します。

 

ナオ「イタタタタタ!」

 

外した瞬間、上下とも痛い!

歯をカチカチさせると前歯が痛い!

朝食を食べると、右上2番が痛い!

 

前日は左上2番でしたが、翌朝は右上2番が痛い不思議です。

 

ナオ一番捻れていたところだから

何が起きても不思議じゃない」

toooooooth.hatenablog.com

 

痛みも、10分もすれば気にならなくなりました。

 

そしてその日の夜、夕食後に再装着すると...

 

ナオ「ツルツルで気持ちいい!」

 

さすが新品

この心地よさは、長年使ったリテーナーを

いくらポリデントと歯ブラシで磨いたところで味わえません。

toooooooth.hatenablog.com

 

その後もそんな感じで、毎日夕食後に装着→翌朝朝食前に外す

を繰り返したところ、1週間もすれば

外した時の痛みはなくなったような気がします。

 

もう固まった!?

これは感動した出来事。

 

今もリテーナーは毎日

就寝時に絶対に忘れず装着しているのですが、

以前にも書いた通り

toooooooth.hatenablog.com

 

泊まりがけのロックフェスティバルの時だけは

衛生状態が心配なので、

今年も外しっぱなしで3日間過ごしました。

 

昨年は再装着の際ひどい痛みに襲われましたので、

特にリテーナーを新調した今年は

戦々恐々としながら再装着したのですが...

 

ナオ「全く痛くない!!!」

 

不思議です。リテーナーは新品なので去年よりも緩んでいないはずなのに、

全然痛くありません。

 

ナオ「去年よりも歯がしっかり保定されているのかな」

 

真偽はわかりませんが、そうであれば非常に喜ばしいことです^^

 

今日のまとめ

もはや意地

 

なんといっても100万円近くをかけて矯正したのですから、

簡単に戻らせるなんてことはあってはいけません!!!

 

就寝時のみではありますが、必ず毎日着けて、

歯並びを死守したいと思います^^

 

そして実はもう、医院特製の4枚目のリテーナー

も作ってもらっているので、

その話もまた後日。

 

今日の一曲

イントロから絶品

花

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes