インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《119日目》アライナーをつけたままの食事!?《12/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

バタバタの日々はまだまだ続いています。

しかし怪我の功名というか、不幸中の幸いというか、

装着時間は稼げています。

 

忙しいことをいいことに

「この期間で痩せてやろう」

朝はバターコーヒーで済ませていますので

外している時間は歯磨きの時間を含めても10分程度

www.toooooooth.xyz

 

昼は言わずもがな15分

夜は歯磨きや糸ようじなどに時間がかかりますので

1時間ほど。

 

ということは...

22時間半くらい装着できている!?

 

ナオ「ラッキー」

 

体は辛いですが、矯正的にはいい、ということで^^

 

アライナーをつけたままの食事?

f:id:nanana38go:20180626201916j:plain

さて。

先日「自分を励ました」際、

「アライナーつけたままの食事も、

致し方ない場合はOK」

というような記事を見た(ような気がした)と書きました。

www.toooooooth.xyz

 

ところが後になって、その情報が本当だったのか不安になり、

「インビザライン つけたまま食事」とか、

あいまいなワードで検索してみました。

 

そうしたら、歯医者さんのサイトがいくつか出てきたんです!

 

 こちらの歯医者さんでは...

歯科矯正治療(インビザライン) | 笹木歯科クリニック

しかし時にはインビザラインを外すタイミングを失い

装着したまま食事をすることもあるかと思います。

その場合は食事の後すぐにインビザラインを外し

お口の中を水でゆすいでください。

インビザラインをしたままの飲食で歯の動きに問題がでたり、

マウスピースが壊れたりすることはありませんが、

インビザラインが汚れやすくなったり、虫歯の原因になる場合がございます。

とのこと。(上記サイトより引用)

 

へー!アライナー自体が壊れる、というよりは、

やっぱり虫歯の問題なんだ。

 

また、こちらの歯医者さんでは...

マウスピース矯正中の食事に注意!破損と着色の危険性 | 銀座矯正歯科監修 マウスピース型矯正装置(インビザライン)解説サイト

 

  • 色素が濃いものを食べると着色する
  • ラーメンなどの熱いものを食べるとアライナーが溶ける恐れ

といったことを解説した上で、

 

このように装置をつけたままでもある程度の食事をすることは可能ですが、

食べられるものは常温もしくは冷たいものであり、

やわらかくあまり噛まずに済む物などが無難とされます。

そういったことから矯正装置は食事の前に外すことが最適と言えます。

とまとめています。(上記サイトより引用)

 

つまり

大部分の方がインビザラインを始める際、

「食事の際は必ず外すように」という説明を受けているかとは思いますが、

歯科医の先生によっては

「ものによっては食べられるものもある」

「食事もできないことはない」

「ただし決して勧められるものではない」

というスタンスを取っていらっしゃるようです。

 

ちょっと考えれば、結論はひとつ。

 

今日のまとめ

着色、破損、変形、虫歯を気にしながら

アライナーをつけたまま食事するよりは、

外してなんの心配もなくおいしく食べる方がいい。

 

どんなに時間がなくても、

食事やおやつの際はアライナーを外すのが吉。ですね^^

私は怖くていまだにつけたままの食事はできません!

 

今日の心の一曲

冷静に考えるとすごい曲 

渋谷で5時

渋谷で5時

  • 鈴木 雅之 & 菊池 桃子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村