インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1872日目》新規歯科医院開拓《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

常に流行に乗り遅れるタイプなので

toooooooth.hatenablog.com

↑この時買ったFire TV Stickで(この記事の時点で既に乗り遅れている)

今更YouTubeで動画を見始め

今更QuizKnockにハマっています。

www.youtube.com

 

ナオ「流行に乗り遅れ過ぎている

 

ハマり過ぎて自分も何か勉強をしたい!と思い、

何と、とある資格の勉強まで始めました。

 

子どもが際限なく見続けてしまう、など

YouTubeは負の面ばかりが取り上げられがちですが、

こんな前向きな影響も与えるわけですね!

アラフォー女に!

 

歯茎が痛い

さて。

そんな学習意欲あふれる話から一転、暗い見出しです。

 

ナオ歯茎が痛い。

 

4日前から、左下の奥歯の歯茎周辺が痛みます。

スマホのライトで照らしながら、鏡で見てみると...

 

ナオ「赤くなっているな」

 

こういう時は、歯ブラシで優しくブラッシングして、

血を出し切ってしまった方がいい

という情報を見たことがあります。

正しいかどうかは分かりませんが、とりあえずやってみよう。

自己責任だ。

 

ナオ「イタタタタタタタ」

 

激痛です。

歯ブラシの毛が針のように感じる。

しかも間の悪いことに、おろしたての歯ブラシだったので

固さも格別!

 

その上、洗面台が真っ赤になるほどの出血!

 

ナオ「これは無理は禁物だな」

 

ブラッシング後に口をよく濯ぎ、

濃い目のコンクールでうがいし、リテーナーつけて就寝。

コンクールF

コンクールF

  • コンクール
Amazon

幸い、リテーナーの縁が当たって痛い、というようなことは

ありませんでした。

 

歯科医院問題

寝れば治るだろう、と思ったが、治らない。

2日経っても、治らない。

 

ナオ「歯医者に行くか...」

 

腹を括りましたが、さて、歯医者...

 

ナオ矯正歯科は遠い

 

そうなんです。私が通っていた矯正歯科は、

自宅から車で1時間半、彼の家から徒歩3分がウリでしたが

彼が元彼になった今、その街まで行く機会もありません。

 

ナオ「歯茎の腫れのためだけに行くのもなあ」

 

あっ、振り返ってみると、数年前にも全く同じ症状があり、

全く同じ逡巡がありましたね。

 

toooooooth.hatenablog.com

 

2年半経っても結局「行きつけ」が決まっていない情けなさ!

 

ただ、いい加減、定期検診やクリーニングができる

「行きつけ」の歯科医院がほしいな、

と思っていたので、今回は本腰を入れて探すことにしました。

 

悩ましい

しかし、よく聞くじゃないですか。

「歯医者はコンビニより多い」って。

 

私が住む街も決して大都市というわけではないのですが、

それでも相当な数の歯科医院があります。

 

ナオえ、どうしよう。

 

周囲の人に聞いても、好みとか評価の着眼点って分かれますしね。

中には「先生の対応が丁寧過ぎて、

逆に申し訳なくなって行かなくなった」

という、

何だか先生が気の毒な意見もあり、悩ましいものです。

 

さらに、ネットの口コミ(特にgoogleマップとか)は、

悪いもので占められていることが多いじゃないですか。

それは、医院で嫌な思いをした人が

やり場のない思いを書き込むことはあっても

「すごくいい病院だ!」というプラスの意見は

わざわざ書く人が少ないからなのでしょうね。

(感謝はできるだけ伝えようっと!)

 

だから口コミはあまり信用せず、

自分の力で切り拓こうと決意。

 

即決

いろいろ調べて比べてたら時間かかるだろうなあ、

と思っていたけれど、結局は

 

  • 近くて
  • きれい
  • 治療方針がステキ

 

という、自宅から徒歩5分の医院にほぼ即決しました。

 

ああ、また比較もせず決めてしまった。

toooooooth.hatenablog.com

 

この医院の治療方針が、端的にいうと

「むやみやたらと削らない、抜かない」

というもの。

 

ほら、最近ではごく初期であれば削らない、という

歯医者さんが増えているというじゃないですか。

あと、削れば削るほど歯が弱くなってしまう、とも。

(この辺りは諸説あるでしょうが、

色々調べた結果、私は「なるほど」と納得した次第です。

ご自身の体のことはしっかりお医者さんにご相談されてくださいね!)

 

もちろん進行した虫歯はきちんと削って

処置しなければいけないでしょうけれど、

そうではないのに削られてはたまらないな、と考えたのです。

※個人の感想です。

 

そういった意味でも、こうした治療方針が

webサイトに明記されていたのは安心でした。

 

それに何より近い。そして新しい

衛生対策もしっかりしているようなので、ここに決定。

 

ナオ医院のホームページって、大事ですね!

 

さあ行こう

イメージ

 

早速電話して予約して受診!

当日の予約だったので「待っていただきますよ」と言われましたが

全然待つことなく案内してもらえました。

 

開院して10年経っていない医院なのでとてもきれい!

受付の方も明るくて優しくてうれしい!

レントゲンを撮ってくれた衛生士さんも優しい!

 

さらにうれしい大誤算だったのが

先生が超絶イケメン&イケボ!

 

ナオ〜完全に予想外〜

 

ホームページに載っていたのは院長先生だけだったので、

まさか若い先生がいたとは!!!

えっ、我が街にこんなイケメンが...!?

 

もはや大きく口を開けて診てもらうのが

何だか気恥ずかしくなるほどのイケメンでした。

 

結局、歯茎の腫れは

先生も「原因はよくわからない」としながらも、

患部を洗浄し、薬を塗ってくれました。

 

また、レントゲンや診察の結果、虫歯はないようで一安心。

 

歯周ポケットに針みたいなの刺すやつ

いま腫れている歯だけ4、奥歯は3

他はほとんど2でした。

 

果たして何の数字なのか?

いい記事があった。

www.minyu-net.com

 

ナオ「他の歯は大丈夫そうだ!」

 

こちら、問診票の

「歯ブラシ以外に使っているものはありますか」の欄で

意気揚々と「フロス」に◯をつけた者です。

 

ナオ「案外ちゃんとケアできているのかもしれない!」

 

ホクホク。

 

そんな感じで、イケメンに丁寧にお礼を申し上げ

最後は飲み薬(痛み止めと抗生物質)ももらって、

次回診察の予約を取って帰宅。

 

初診料やレントゲン等含め

大体3000円くらいで診察してもらえました。

 

ナオ「勇気を出して初めての医院に行ってよかった!」

 

今日のまとめ

行きつけができた安心感

 

もうこの一言につきます。

ようやく、気軽に通える歯医者ができました。

定期検診とか、クリーニングとか、大いに頼ろうと思います。

 

大金はたいて整えた歯並び。

虫歯や歯周病にも最大限注意を払いながら、

守っていこうと思います^^

 

それにしてもイケメン(ry

 

今日の心の一曲

久々の一聴き惚れ。

満島ひかりさん(同い年の星)のお顔も声も大好きなんですが、

魅力爆発し過ぎ。アヴちゃんの声との相性がハンパない。

回春 (feat. 満島ひかり)

回春 (feat. 満島ひかり)

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes