インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《521日目》リテーナーの考察《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

北海道、信じられない暑さが続いています。

私の住む地域は例年、

夏でも20℃を超えることすらあまりないのに

ここ1週間ほどは連日余裕の25℃超え

 

こちらの家は厳しい冬の寒さ対策のため

断熱があまりにしっかりしているので、

暑い日は熱がこもります。

もう暑くて暑くて仕方ない...

昼間はエビのためにエアコンつけっぱなしで仕事に行っています。

 

いつまで続くんだろう。

 

後戻り、そして保定

さて。

インビザラインを用いての矯正は全てが終了し、

きれいに並べた歯が後戻りしないよう保定する、

リテーナーの装着が始まりました。

期間はおよそ2年と言われています。

 

ナオ「ほんと、歯って簡単に後戻りするみたいね」

 

haisha-yoyaku.jp

 

上記のサイトによると

矯正装置を外した直後は、

歯を支える骨がまだ固まっていない状態なので、

後戻りや歯列の乱れが起こりやすくなるものです。

とのこと。

 

これはどんなワイヤーであれマウスピースであれ

大なり小なり必ず起きる現象のようです。

 

それを防ぐため、だいたい矯正にかけた期間と同じくらいの期間

リテーナーを装着する、ということのようです。

 

保定が進めばリテーナーの装着は就寝時のみ

ということもあるようですが、

私はとりあえず「食事と歯磨き以外は1日中装着」

命ぜられています。

toooooooth.hatenablog.com

 

それではここからは、

実際にリテーナーを装着してみて感じたことを書きます。

 

ちなみに私の通っている歯科医院では

インビザラインで矯正した後でも

金属ワイヤー製リテーナーがデフォルト

のようでした。

toooooooth.hatenablog.com

 

ですので追加料金(とは言っても6000円ほどだったのか)を払って、

インビザラインと同じアライン・テクノロジー社が作っている

透明なリテーナー、ビベラにしています。

 

1.セット内容

これは前回も書きましたが、

インビザラインのスタートセットに比べると、

リテーナーはいたって質素

f:id:nanana38go:20190801011705j:plain

 

・リテーナー(全く同じものが3つ)

・ケース

・説明書

 

以上!

 

たった

 

基本的にビベラリテーナーは

インビザラインのマウスピースとほとんど変わらないので

説明書を読んでも今更目新しいことが書いてあるわけでもありません。

 

ケースが(かっこいい薄型にはならなかったけれど)

フタが透明になったので、 

持ち歩く際の気分はガラッと変わりました^^

f:id:nanana38go:20190802230532j:plain

 

開けた時の「22時間着けろよ」的な文言はなくなっています。

f:id:nanana38go:20190802230636j:plain

インビザラインを見事終了した人なら、

「ちゃんと着けろよ」と言わなくてもつけてくれるだろう、という

アラインテクノロジー社の患者を信じる姿勢でしょうか。

(単に、人によって最適な装着時間が違うからなのであろう)

 

余談ですが、この青いケースはボタンを押しても開きが悪かったので

今回の新しいケースは押した途端ビョンッと開いて快適です。 

f:id:nanana38go:20190802230506j:plain

リテーナーとチューイーを収納するとこんな感じ。

青とか赤よりはスッキリしてていいかな。

 

2.アライナーとの比較

それでは、アライナーとリテーナー、

何がどう違うのか比べてみましょう。

f:id:nanana38go:20190802230941j:plain

左が(再再)6枚目、右がビベラリテーナー。

 

ナオ「着色がひどい!」

 

まず一番気になるのはそこですね。

ただ、形はほとんど変わりません。

 

強いていうなら、インビザラインの奥歯についていた

かわいらしい花のようなマークが、

リテーナーにはついていない、という違いくらいでしょうか。

代わりに小さな文字で「vivera」と書いてあります。

 

ナオ「花のマークは舌で触るとザラザラしてたからな」

 

たまに気になってました^^

 

この「vivera」マークは舌で触っても全く触れないので

全体的にツルツルして気持ちのいい感じです。

 

持った感じは、明らかにリテーナーの方が重い

そして硬い

 

アライナーはケースの中に入れた時にそんなに音しませんよね?

リテーナーはカランカランと音が鳴ります。

 

あと、一番違いを感じるのが超音波洗浄器にかけるとき。

アライナーは水の中にフワッ...と沈むのですが、

リテーナーはあっという間に底に沈みます。

 

ナオ「重いんだな」

 

3.裏返してよく見る

それでは裏返してみます。

f:id:nanana38go:20190802231539j:plain

ナオ「着色がひどい!」

 

裏返すとなおひどいですね。

 

そして裏返すとわかることがあります。

f:id:nanana38go:20190802231717j:plain

 

ナオ「あ、結構分厚い

 

こうしてよーく見ると、リテーナーの方が素材が厚いですよね。

 

ナオガッチリ固定してやろうという気迫を感じる」

 

4.着け心地

初日こそ少しは痛みましたが、翌日以降はさっぱり。

仕事の関係で数時間外してしまった後際装着しても、

痛みはほとんどありません。

 

口の中の感覚に関しては、

やっぱり少し厚くなった分、歯茎と接するヘリの部分を

舌で触った時に多少違和感はありました。

ただ、すぐ慣れました。

 

それよりなにより問題は、歯が閉じなくなったこと。

f:id:nanana38go:20190802232258j:plain

 

インビザライン最終盤は、

アライナーつけた状態でももっと深く噛み合ってたんですよ。

それが、リテーナーになったら厚みの分歯が閉じません。

 

ナオ「確かにインビザライン始めたばかりの頃は

歯が閉じなかったけれど、

動くにつれどんどん閉じるようになったのに」

 

また開いてしまいました(´ `)

toooooooth.hatenablog.com

 

そんで、歯が開くと何が不便かというと、

発音が不明瞭になるということ。

 

ナオ「せっかくちゃんと喋れるようになったのに」

 

着けたまま仕事し、電話し、喋っているわけなので、

とっても不便!

 

ナオ「これをあと2年...」

 

5.おまけ

一番ねじれていた右上2番。

リテーナーの内側に、2つ小さな突起がついています。

f:id:nanana38go:20190802232714j:plain

 

ナオ「一番ねじれていたから特に力がかかるようにしてるのかな

 

そう思って2枚目も袋を開けて覗いたところ...

 

ナオ「突起、ついてないじゃない!」

 

雑な作り、ってだけかい。

 

今日のまとめ

2年...

 

ほんと、1日中装着して、しかもたった3枚しかないのに2年...

壁厚すぎる。

 

今日の心の一曲

猫になりたい

猫になりたい

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes