インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

悩める⁉︎インビザラインができる歯医者さん探し

こんばんは、ナオです。

今日も覗いていただいてありがとうございます^^

最強寒波もひと段落、というニュースを見ました。

関東の雪はもう溶けたのでしょうか...?

北海道はここ数日、最高気温がマイナス真冬日が続いています。

本州の友人からは「寒いのに慣れてるでしょ」と言われますが、

寒いものは寒いのです。

f:id:nanana38go:20180302213544j:plain

 

さて、今日はインビザラインを始めるにあたり、

とても悩んだ歯医者さん選びについて、です。

 

インビザラインの相場?

インビザラインの先人達のブログなどを見ていますと、

だいたい費用は70〜100万円の歯医者さんが多いようですね。

東京だと60万円台のクリニックもあるとか⁉︎

 

しかし!

ここで気をつけたいのが、

その料金にはどこまで含まれているか⁉︎

ということのようです。

 

矯正に使うマウスピース自体の料金のみならず、

検査料

技術料

などが別途かかる場合があります。

また、矯正が始まってからも

数週間に一度の通院の度に

調整料」がかかる医院もあります。

安易に「ここ安い!」と飛びつくのは危険ですね(°_°)

 

検査料も調整料も総額コミコミでいくら!という

明朗会計の歯医者さんもあるようですので、

ホームページをしっかり見るなり、

問い合わせるなりして、確認しましょう!

決して安い治療ではない...ですからね。

 

では探そう

わたくしの歯医者さん選びは、

まずひたすら情報を集めることから始めました。

(インターネットのある時代に生まれてよかった!)

 

まずはもちろん、歯医者さんのサイト。

インビザライン 費用

でだいたいの相場を調べ...

次に

インビザライン 北海道

で検索しました。

 

うーむ、私の住む街ではどうもインビザライン

手掛けている歯科がなさそう(°_°)

そして北海道のインビザラインはやっぱり東京よりは高め
ということがわかりました。
(100万越えもチラホラ...)
ここで一度怯むが、気を確かに持って検索続行!

 

札幌は全体的に料金が高い印象を受けたので、

ちょっとエリアを広げます。

私のが札幌近郊のまちに住んでいるので、

そのあたりで探すと...2軒ありました!

しかもの家からもとても近い!

(私の自宅からは1時間半掛かりますが...)

週に1度くらいは必ず彼宅に行くので、

通いやすいかも...

 

比べる 

さあ、それではこの2軒のうち、どちらにしましょうか?

以下、ザックリの金額を書きます。

A歯科

基本検査 1万円

継続検査 1万円

診断料 2万円

インビザライン 36万〜73万円

調整料(来院ごとにかかる) 5000円

 

B歯科

資料調整 1万円

資料分析 1万円

インビザライン 70万円

調整料(2週に一度) 2000円

 

どうですか⁉︎

こうやって見ると、もう何が違うのか、どこがいいのか、わからなくなってきませんか⁉︎

私は混乱しました。

特に気になったのが、

A歯科の「36万〜73万って...この幅は何⁉︎

ということ。

そりゃあ、30万円台でできたら嬉しいですよね⁉︎

 

疑問を解消すべく、さらにいろいろ検索してみると、

安いのは、インビザラインライトというものでは⁉︎

という結論に至ります。

ふむ、「ライト」は「軽度の歯並び」に適しているのか。

 

では私の症例は?

ナオ「もしかして...私...《軽度》だったりして...!」

 

そのわずかな希望は、数々の画像検索であっという間に打ち砕かれます。

 

こんな綺麗な歯並びの人たちが

なんで矯正しようと思ったの⁉︎

 

そう思うくらい、《軽度》の症例は、圧倒的に《軽度》でした。

むしろ自分は《重度》の部類に入るのでは⁉︎

 

しかも調べているうちに、

インビザライン適さない歯並び

があることがわかりました。

そうなると、ワイヤー矯正など、

目立つ方法になってしまいます...

 

不安の波状攻撃!

 

ひとまず、「自分は軽度ではない」という

重大な気づきを得た私は、

B歯科に足を運ぶことを決意しました。

最終的に決め手になったのは

ホームページに医院の特徴がしっかり書かれていた

ことと

施設がとてもきれい

という2点でした^^

 

だって、1年か2年か3年かまだわからないけど、

定期的に通う歯医者だから、

通っていて気持ちのいいところがいいじゃないですか!

モチベーションって大事だと思うんですよね(´ー`)

 

予約!

というわけで、超!緊張しながらB歯科に電話をかけます。

 

ナオ「あのー、矯正の相談をしたいのですが...」

受付嬢「はい、ありがとうございます。

              矯正については院長のいる日にお越し下さい」

ナオ「(院長のいる日に、ということは

           院長先生以外にも何人か歯科医がいるのか。

           何かあった時にも予約取りやすいかも...)」

 

こんな感じでとても丁寧に対応していただき、

早速翌日の予約が取れました!

(電話対応の第一印象って大事ですよね!)

 

比較的夜遅い時間まで診察している医院だったので、

通い続けることを考えるとその点も安心。

かくして、ただ相談の予約を取っただけではありますが、

なんだか新しい自分へ一歩近づいたような気がしたのでした!

 

【次回予告】

矯正の相談に行っただけのはずだったのに、

まさかの急展開!

〜チーズタッカルビの行方〜

 

ご期待ください。

 

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村