インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《361日目》汚れが取れた歯!《再5/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

(再)5枚目ですけど、

歯科医院で着けていただいて、

15分後には右上2番が痛み出したんですよ!

最速記録!

 

その後数日経ってますが

外して食事するたびにそれなりに痛い!

 

第2クール後半戦、ガシガシきてます!

 

写真

さて。

長い矯正生活。

モチベーションを保つため、また、自分自身の楽しみのために

インビザラインに限らずワイヤー矯正の方でも、

歯の動きを写真に記録されている方は多いと思います。

www.toooooooth.xyz

 

動いてるのがわかるとうれしいですもんね^^

私も10日ごとのアライナー交換の度に写真に残しています。

 

お気に入り

中でも、何度も見返してしまう写真があるんです。

f:id:nanana38go:20190218152009j:plain

これは昨年9月に作ったコラージュ。

上はインビザライン開始前に歯科医院で撮ってもらったもの。

下は9月下旬に撮ったものです。

 

一番の懸念だった右上2番が動いていることがわかりますが

それ以上に歯の汚れが取れたことが一目でわかります。

 

ナオ「ひどいね、これは」

 

もう、インターネットを介して

全世界に晒すことも恥ずかしいほどですが、

矯正開始前の歯にはいかに汚れがたまっていたか

よくわかります。

 

歯の根元、そして何より捻れた右上2番との境目!

ひどく黄色くなっています。

 

ナオ「タバコを吸わないから、完全に食べ物の汚れ

 

ヤニではない、ですものね。

 

虫歯

これだけ汚れが溜まっているのに

虫歯にならなかったのは

もはや奇跡と言えるのではないだろうか(真顔)

 

もともと、

「虫歯にはなりにくいけれど歯茎に気をつけるべきタイプ」

と歯医者さんに言われていましたが...

 

それにしても、矯正する上で密かに恐れていたのが

全貌の見えない右上2番が動いて白日の下に晒された途端、

虫歯のお披露目になったらどうしよう。

ということでありました。

 

これだけ汚れが溜まっていたのに虫歯になっていなかったのは

不幸中の幸い。

 

お気に入りポイント

で、さっきの写真のお気に入りポイントなんですが、

それはもちろん

歯がキレイになった

ということ。

 

正直、矯正の歯の動きに関しては

アライナーが頑張ってくれていることで、

自分は装着時間を稼ぐ

ということしかやっていないじゃないですか?

 

それに対して歯をきれいに保つ、というのは

完全に自分の努力(とケア用品の進化)なわけですので

なんか、がんばったな、という感じがするわけです。

 

上の写真から下の写真まで半年ちょっと。

あれだけひどい汚れも、

毎日ちゃんとケアすれば落とせる

ってことがわかっただけでかなりうれしいものです。

 

色々買い揃え、それを使い続けてきた甲斐がありました^^

www.toooooooth.xyz

 ↑糸ようじがフロスに変わったくらいで、

あとの手順は今もほぼこの通りです。

 

さらに前々回の記事では

最新の写真も追加しましたので、

汚れが後戻りすることなく、

きれいな状態を保てていることもわかりました^^

www.toooooooth.xyz

 

インビザラインに取り組んでいる皆さんのTwitterなど見ていると

通院のたびにクリーニングしてくれる医院もあるみたいですが

あいにく私のところはクリーニングが含まれていないようなので...

自力でもここまでできた!というのは

大きな自信になりました^^

オーラルケア フロアフロス 45m

オーラルケア フロアフロス 45m

 

 

今日のまとめ

目で見てわかるとモチベーション爆上げ!

 

歯並びの変化と同じくらい、

汚れが取れた、というのはうれしい!

 

今日の心の一曲

罪と罰

罪と罰

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村