インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《701日目》リテーナーの交換時期《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

第26回グラミー賞...ビリー・アイリッシュ

年間最優秀楽曲賞、年間最優秀アルバム賞、

年間最優秀レコード賞、最優秀新人賞総なめ!

 

心地よい音楽。

聴きながら仕事すると超はかどる。

 

そしてビリーといえば、インビザラインを外す音

アルバムに収録されていることでも有名^^

front-row.jp

 

ファンのあいだでは、

“歯の矯正を外すことが自由を手に入れたことを意味している”

といった憶測が流れたが、ビリーは、

「レコーディングのたびに外さなきゃいけなかったから」と、

意外とそのまんまな真意をあっさり明かした。

 

ストレートでかわいい^^

やっぱりアメリカの子は矯正をすることが当たり前なんだろうなあ。

www.toooooooth.xyz

 

調べものの続き

さて。

今や世界中の女の子が憧れるビリー・アイリッシュと

日本の平凡な会社員・ナオとの間には

「インビザライン」という共通項がある、

という誰得な話題はここまで。

 

先日、保定 ビベラという

ストレートな検索で出てきたサイトから

噛み合わせについて衝撃的な事実がいくつか出てきたことを報告しました。

toooooooth.hatenablog.com

 

この回はいろいろ盛りだくさん過ぎて書けなかったんですが、

実はもうひとつ衝撃的事実を見つけたんです。

 

リテーナーの交換時期

f:id:nanana38go:20200129230313j:plain

まずはこちらのサイトをご覧ください

digitalpr.jp

 

ビベラ 保定というストレートな検索をかけると

かなり上位に表示されるサイトです。

 

これは...インビザラインを手掛けている

アライン・テクノロジー・ジャパン社のプレスリリースなのかな。

端的に言えば2011年、ビベラリテーナー発売のおしらせ、です。

 

この中に、ビベラリテーナーの概要・特徴についての記述が...

 

◇3セットのリテーナーを提供し、

3ヶ月ごとに新しい装置に交換できます。

 

ナオ「さ、3ヶ月!」

 

おどろき~(IKKO風に)

そんな話聞いたことない!

 

だって私、同じリテーナーをもう半年も使ってるんです。

まぼろし~(←言いたかっただけ)

 

しかし公式が言ってるんだから間違いないんだろうな...

ちなみに私が歯科医院で言われたことは以下の通り。

 

  • 2年つけてね
  • 今まで通り食事と歯磨きの時間以外はずっとつけてね
  • 穴が開いたら新しいものに取り換えてね

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「3ヶ月で...とは一言も聞いてないぞ」

 

たしかに、なんとなく、半年使い続けたリテーナーは

緩くなった気がしないでもない。

3ヶ月で替えられるなら、

常に締め付け感あるリテーナーで保定できそうだし、

いいよなあ。

 

ただ

一旦落ち着いて考えよう。

 

保定は、2年

3ヶ月ごとに新しいものに替えてたら...

たった9ヶ月で手持ちのリテーナーはなくなる。

そしたらまた新たなものを注文するのか?

 

今回、ビベラリテーナーのために私は6万円余を払った。

 

この6万円は型取りなどの料金も含めたものだとは思うが、

さらに追加発注したらまた6万円かかるのだろうか。

 

ナオ「まてよ...」

 

保定は2年と言われているけれど、

「就寝時だけでもリテーナーは一生着け続けるのがおすすめ」

みたいな情報も見たことがあるぞ。

 

...みろよ、矯正 保定と検索窓に打ち込むと、

サジェストに「一生」が出てくるぞ。

f:id:nanana38go:20200129225300j:plain

 

その中に表示されたものの一つ。

こちらの歯医者さんの記事がわかりやすい。

makino-ortho.com

 

よく「保定期間はいつまで続くのか?」

と聞かれる事がありますが、実は、終わりはありません。

(中略)

その後もリテーナーは

一生お世話になるものだと思って大切にして下さい。

 

ナオ「ハァン...」

 

となると、9ヶ月ごとに6万円を払って、

保定し続けなければいけないのか...!?

 

ナオ「むりむり」

 

となると方法はひとつ。

壊れるまで1枚のリテーナーをとことん使う

これに限るのではないでしょうか。

 

まあ、アライナーと違ってリテーナーは

あまり着色しないし、ザラザラもしないし。

toooooooth.hatenablog.com

 

万が一手元にある3枚とも壊れてしまったら...?

その時はその時だ。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

今度歯医者さんで聞いてみよう

 

次回の通院は3月。

その時に「3枚すべてを使い切ったらどうなるのか」を

恐る恐る聞いてみたいと思います。

 

今日の心の一曲

我々のインビザライン仲間!

you should see me in a crown

you should see me in a crown

  • ビリー・アイリッシュ
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes