インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《44日目》チューイーの重要性、そして手入れ《5/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

去年まで放送されていた「警視庁捜査一課9係」

とても好きだったんですが、渡瀬恒彦さんが亡くなり

なんとか5人で走りきったシリーズ12が終わり

これからどうなっていくんだろう...

と思っていたところに、「特捜9」スタート!

 

初回放送を見ましたが...おもしろかったですねえ!

寺尾聰さんの加入で、全体がグッと締まりましたね^^

 

...この前からあさイチとか特捜9とか、

イノッチファンの日記みたいになっています^^

www.toooooooth.xyz

イノッチの誠実な人柄とあの笑顔!

今ではすっかり大ファンです^^

 (もともとはSMAPとTOKIOのファンでした^^

 でもJ-FRIENDSも好きだったなあ!)

 

痛い

f:id:nanana38go:20180412224503j:plain

さて。アライナー5枚目。

1日着けましたが、痛い!

 

はめただけだと「締め付けられてる」程度ですが

チューイーを噛むと非常に痛い!

前歯全体、特に右上1〜4番

その中でも2,3番が激痛です!

歯の根っこまで響いてる感じ。

 

この辺りは非常に歯並びが乱れている部分なので

いよいよ本格的に動かしにかかってきているんだろうなあ

と思います。

www.toooooooth.xyz

 

今までは痛くとも、せいぜいチューイーを噛んでいる間

だったのですが、

5枚目は装着中に舌で軽く歯を押してみても痛いです。

かなりハードモード。

 

チューイーの重要性

で、この

「はめただけでは痛くないけれど、チューイーを噛むと痛い」

という現象に遭遇すると、

チューイーを噛むという一手間がいかに大事かがわかります。

だって、痛くないってことは、大げさに言えば

ただ歯に乗っかってるだけ

というような状態ですものね。

 

チューイーを噛んで初めて、

アライナーが歯にフィットする。

そうすることで、正しく、設計通りの力が加わる...

 

いくら装着時間を守っても、

正しく歯にフィットしていなければ意味ないですよね(´ `)

 

装着時間の不足、そして誤った装着が、

のちのちアライナーが進んでからの

ズレが出てくる原因になるようです。

 

昨日も本当に痛かったけれど、

「ここで負けてはいけない」

意地で20分くらい噛み続けました。

それも痛いところを重点的に。

 

ナオ「これも歯を動かすためだ」

 

チューイーの手入れ

そんな、「チューイー様」と呼んでも過言ではない、

大切な存在。

毎日、毎食後、お世話になっているわけですが、

みなさんケアはどうされているのでしょうか?

 

表面にザラザラの加工があるし、

マカロニ状の中空部分によごれがたまりそう...

 

私は使うたびに食器用洗剤を

ちょっとかけて手でこすり洗いし、

外も中もよーくすすぎ、キッチンペーパーの上で

自然乾燥させています。

ほんと、食器洗いに使ってる普通の洗剤。これ↓

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

 

 

ナオよく乾かせば清潔に使える気がするんだ」

 

チューイーと一緒にアライナーケースも洗って

しっかり乾かしてから翌朝、バッグに入れます。

 

ちなみにチューイーはシリコン製だそうですので、

熱湯消毒もできるのかな?

縮んだり溶けたらいやだな笑

熱湯消毒できたらもっと安心して使えそうですけどね^^

 

チューイーの寿命

「亀裂が入る」「裂ける」「弾力性が失われる」

こんな症状が現れたら、交換の目安のようです。

 

いま手元に4本(2パック分)があるので、

しばらくは使えそうです。

 

おまけ

かねてから

「チューイーに味が付いていればガム代わりに嚙めるのに」

と思っていたんですが、

dental.feed.jp

あった!ミント味!色も緑でかわいい^^

でも2個パック×10って、そんなにいらないなあ^^

そもそも「歯科医院向け」だから

一般向けの通販はしてないんだろうけど^^

ちょっといいなあ。

 

キャラメル味ですとかチョコ味の開発も

お待ちしています!

 

今日のまとめ

痛いところほどよく噛まないと!

 

もうね、本当に痛い...

 

今日の心の一曲

高ければ高い壁の方が...

終わりなき旅

終わりなき旅

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村