インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《45日目》歯茎と顔のコリ《5/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

5枚目の痛みはまる2日経ってだいたい収まりました。

チューイーを噛むと右上はまだ多少痛みますが

装着中に舌で右上2,3番を軽く押しても

痛みはなくなりました。

 

この一番捻れている右上2番、舌で触れた感じが、

5枚目つけてから

角度がほんの少し変わった気がするんです。

痛いだけあります。6枚目以降の動きに期待!

 

歯茎のコリ?

f:id:nanana38go:20180413211221j:plain

さて。

これはインビザライン開始直後から感じていたんですが

 

ナオ「歯茎がこる感じがする」

 

肩こりならぬ歯茎こり。

そんな言葉があるかはさておき、

アライナーをつけていると歯茎や口の中が

こるような、疲れたような感じになるんです。

 

矯正中、こういう症状を感じている方は

いらっしゃいますかね?

 

検索してみる

試しに「歯茎 コリ」で検索してみても、

同じ症状を抱える同志にはなかなか出会えないようです。

 

ただ、「口のコリとりマッサージ」を解説している

サイトを見つけた!

www.kamiawase-green-shika.com

 

「咬筋をほぐせば多くの筋肉がゆるむ」

ですって!

 

写真もたくさん載っています。

口の中に手を突っ込む衝撃の光景!^^

直接ほぐせば効きそうですよね^^

ただ、これは私の感じている「歯茎のコリ」とは

ちょっと違うかも。

 

推察

そもそもこのコリ感はどこから来るのでしょう?

 

私はただの矯正患者であり、医療には詳しくないので

あくまでも推察ですが

 

  • 歯に力をかけているが、歯茎が歯を戻そうとしている
  • アライナーの厚みの分、無理して口を閉じようとしている
  • チューイーをよく噛むので疲れる

 

こんなところでしょうか?

 

ギューっとアライナーで力を加えられる歯と歯茎。

矯正が終わっても何年もリテーナーをつけなければならない程

歯の「元に戻ろうとする力」は強いみたいですから、

歯や歯茎、根元の骨などでは

いろいろと力の駆け引きが展開されていることでしょう。

(見えませんが)

 

それに加え、アライナーの厚みでついポカンと開きがちな口を

意識的に閉じたり、

毎食後、硬いチューイーを何分も噛んでいるから、

歯茎や口の中は想像以上に疲れているかもしれません。

 

以上、あくまでも素人の推察です。

 

対策

そこで私が試していること。

  • 暇さえあれば口をすぼめたり、大きく開いたりする
  • 頬骨の下あたりをギュウギュウ押す

 

口をすぼめる...

タコの口...というよりは、もっと鼻の下を伸ばし、

オオオォォ...と口をすぼめます

わかりやすいように写真を載せたいところですが

絶対に人に見られたくない表情です。

オフィスでやる時はPCのディスプレイに隠れて!

 

この表情、たしかほうれい線予防のストレッチだったはず。

でもいい感じに顔がほぐれるんですよ。

ほうれい線を予防し、その上口周りのコリが取れれば

一石二鳥!願ったり叶ったり!

 

あと口を開けたりイーッとしたり、

顔全体の筋肉をほぐすイメージで大きく動かします。

これもやる時は

PCのディスプレイに隠れて!

 

さらに手をグーに握り、

頬骨の下をギュウギュウ押します。

これも小顔マッサージだったかな?

顔の疲れも取れるし、

一石二鳥!願ったり叶ったり!

 

これは拳でこすらないのがポイント。

(シワになっちゃうし化粧取れるし)

まっすぐギュウギュウ押しましょう^^

 

コリの原因が何かはわかりませんが、

こうして顔のストレッチやマッサージをすることで改善、

さらには顔の血行が良くなって

歯の動きにもいい影響があるといいな、と思っています^^

 

今日のまとめ

口の中も顔も、いつでもしなやかに!

 

顔のストレッチ中

変顔になっても、人に見られなければよし!

 

今日の心の一曲

美、そして美。

SWEET 19 BLUES

SWEET 19 BLUES

  • 安室奈美恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村