インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《58日目》チューイーを噛み続けるために《6/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

終始ハードモードだった(ずっと痛かった)5枚目に比べ、

イージーモードな6枚目に拍子抜け。

 

確かにチューイーを噛んだ瞬間は痛いですが、

1〜2分も噛んでいれば痛みはなくなります

 

5枚目以降この力強い感じで

ガシガシ歯を動かしていくんだろう、と思っていたんですが

強弱には波があるようです。

ま、ここまでは順調に歯が動いている、ということで!

 

チューイー

で、チューイーですよ。

インビザラインの必須アイテム。

開始初日に歯科医院でもらえるやつです。

www.toooooooth.xyz

 

シリコン製の筒状のもの。

結構硬い、弾力のあるものです。

 

インビザラインのアライナーはただはめるだけでは不完全で、

チューイーを噛んで初めて、深く歯にフィットします。

だいたいどこの歯医者さんでも

初日にもらえるものだろうと思っていたら

中にはもらえない方もいるようですね。

 

噛む時間

チューイーを噛む時間については諸説あるようです。

 

私は先生に

「奥から前歯へ、そして逆の奥歯へ順々に噛むように」

「一通り噛めばOK」という感じで説明いただきました。

ただ、「噛めば噛むほどフィットするからね」とも。

 

この

《チューイーをどれくらい噛むか問題》について検索すると

ほんとうにみなさんピンキリのようです。

だってそもそももらっていない方もいるくらいですし、

中には「30分」という課題を課された方もいるようです。

あと、新しいアライナーに進んだ直後は

特によく噛んだ方がいい、とかね。

これはなんとなく納得ですね。

 

結局

私が導き出した結論はこちら。

「痛くなくなるまで」

 

噛んで痛いところほど、

今回のアライナーで重点的に動かす箇所であろう

という推測のもと、

ちょっときついですけど心を無にして噛み続けます。

 

ギューっとずっと力を入れ続けるのではなく、

クッチャクッチャと何度も噛む感じです。

 

今回6枚目に進んだ日の夜は

20分以上噛んでも痛いままでしたが、

数日経って落ち着いてきて、5分以内に痛みは治まるようになりました。

痛いところを重点的に

あとはまんべんなく噛んでいます。

 

奥歯問題

動きにくそうな奥歯も、しっかりチューイーを噛みしめたいところ。

しかし...みなさんも一度は経験あるかもしれません。

細長いチューイー...奥歯で噛むときの角度が悪いと...

「オエッ」となりません!?^^

もうこれ最悪

忙しい朝、慌てて噛むとたまにこうなる。

 

そこで考えたのが、「手で持ったまま噛む」こと。

f:id:nanana38go:20180426225742j:plain

チューイーの端を持ち、

奥まで入りすぎないよう加減しながら噛みます。

こうすればオエッとなることもありません^^

 

一見不便なようにも見えますが、

チューイーを噛むことだけに集中して10分過ごす、

なんてことはあまりないですよね?

片手は空いているので、テレビ見ながらでも

スマホ操作しながらでも、噛み続けられます。

 

それにチューイーは構造上、端の方が硬く、噛み応えがあるので

この持ち方で端を噛めば、常に硬いところでしっかり噛めます。

 

切りたい

で、以前考えたのが

「短く切れば、手で持つこともなく、気持ち悪くなることもなく、

ガムのように長い時間噛み続けられるのでは?」

ということ。

 

ただ、限られたチューイー(現在手元に4本)を

切ってしまうことに躊躇していました。

 

そしたら今たまたま見た歯医者さんのサイトに

masuda-dentaloffice.p-kit.com

 

1本を3分の1にカットして...

と書いてある!

えー!切ってもいいんだ!

歯医者さんが言うなら大丈夫なんだろうな^^

 

今度、覚悟を決めて切ってみよう^^

 

今日のまとめ

歯を動かすには大事なひと手間!

 

少しでも早く、きれいに歯を動かしたいじゃないですか!

習慣化してしまえばチューイーを噛むひと手間など

なんてことないですよ!

むしろ噛まないと気になる!

 

今日の心の一曲

不思議。 

不思議

不思議

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村