インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《141日目》舌で歯を押してしまう《15/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

ミナミヌマエビは水温が上がってくると卵を産むというので、

毎日水槽の温度計をチェックし、

水槽の前に張り付いてじっと観察しています。

最近、メスの背中に黒い影

 

ネットで調べると

卵巣が発達してくるとこのような色になるということですので

これは、まもなく!かもしれません^^

稚エビが増えるか、とても楽しみです^^

 

精神と口内環境

さて。

最近、仕事が立て込んでいたり何だり、

気持ちがふさがることや疲れることが多いです。

そりゃ胃の調子も悪いです。

 

そんな気持ちで仕事していたり、

引きずりながら車を運転していると

ハッとすることがあります。

それはいらいらする自分の人相の悪さではなく...

 

ナオ「舌で思いっきり歯を押してた!」

 

この、舌で歯を押すっていう動作、

歯並びに多大なる影響を与えるらしいんですよね!

 

舌の位置

f:id:nanana38go:20180717113838j:plain

矯正を始めるに当たってそれはもういろんなことをネットで検索したのですが、

その中で結構出てきたのが

「正しい舌の位置」というキーワード。

 

ためしに、

「歯並び 舌」とでも検索してみてください。

歯医者さんが書いた記事がめちゃめちゃ出てきます!

 

それらをざっくりまとめると、

「舌の位置が悪いと歯並びが悪くなる」

ということのようです。

「舌のクセ」ともいうべきものがあるそうな。

 

そういった情報を見てからというもの、

自分も考え事なんかをしているときに

無意識のうちに舌でぐーっと前歯を押していることに気付きました。

 

私の場合、歯並びが乱れたのは

乳歯が抜け切る前に永久歯が生えてきた

という理由が明白ですが、

それに加えてこの舌のクセっていうのもあるのかな。

 

無意識

とはいっても、この舌で歯を押す、というクセは

完全に無意識のもの

気付いた時に「ハッ!」と改めるくらいしか

改善方法がありません。

 

あるいはそれらの歯医者さんのサイトを見ると

簡単なトレーニングを重ねて舌を鍛えることで

改善が望めるそう。

 

ナオ「ついに舌も鍛える時代か

 

年を取って飲み込む力が衰えて、

誤嚥性肺炎に罹る、ということもあるようですから、

舌は鍛えておいて損はなさそうですね^^

 

ナオ「顔のたるみも改善されそう^^」

 

後はやっぱり、できるだけ正しい位置に舌をおさめておくこと。

当然、食事や会話しているときは舌は動いているわけですから、

テレビを見ているときや仕事しているとき、

「ハッ!」と気付いた瞬間に

舌を正しい位置に置いておきたいですね^^

 

ところで正しい位置って?

で、ですよ。

正しい舌の位置とは...?

 

おー、この歯医者さんのサイトがとても分かりやすかった!

(そして文体が軽妙でおもしろかった^^)

www.fukushige-dc.com

 

舌の重要な役割まで詳しく解説されています。

大変分かりやすい!

 

ベロは天井に吸盤のように張り付いていて...

 

なるほど!

そうやって毎日意識して体に染み込ませれば、

いつしか無意識のうちに正しい位置に舌を置くことができそうです^^

 

せっかくアライナーで力を加えているわけですし、

舌がその動きを邪魔しないよう、

意識してみましょうか^^

 

今日のまとめ

意識しないと舌のクセって直せない。

 

「はじめよう」と思ったときが始め時、

ってことで。

 

今日の心の一曲 

まだ夏の曲は間に合いますか? 

星空が映る海

星空が映る海

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村