インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《293日目》私は尖ってるけど、みんなはどう?《30/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

PUNK?

さて。

今日は尖ったパンク精神を感じさせるタイトルではありますが、

実際は全くパンクではありません。

犬歯の話です。

 

尖っている

最近では矯正開始当初に比べれば

だいぶ歯並びも整ってきて、

写真で見ても変化が感じられてうれしいです^^

www.toooooooth.xyz

 

ところが...これは歯を閉じた状態での写真の話

動き、しゃべる自分の姿をムービーで見たり、

あるいは口を少し開いた状態の写真を見ると...

f:id:nanana38go:20181215221443j:plain

 

ナオ「とがっている。」

 

そうなんです、犬歯が尖っているんですよね。

全体的に歯並びが整ってきた分、

妙にこの尖りが気になるようになってきました。

f:id:nanana38go:20181209214422j:plain

矯正前は他の歯がガタガタしすぎていて、

犬歯が尖っているなんて考えたこともありませんでした^^

 

ナオ「でも犬歯なんてみんなそんなもんだろう。仕方ないだろう」

 

そう思っていたのですが...

 

向かいのあの子

会社で向かいの席に座っている女の先輩がいます。

とにかくよくしゃべる人で

「鼻筋と歯だけは褒められる」とよく自称しています。

確かに、鼻筋と歯がとてもきれいです^^

しかも矯正もせずに抜群の歯並び!うらやましい!

 

そんな彼女がよくしゃべる様子をぼーっと眺めていて

(注・話が長いのでまともに聞いていると疲れる)

気付いたのです。

 

ナオ「ハッ!犬歯が...尖っていない!?

 

彼女が何を話していたかは全く覚えていませんが

犬歯が平らなことだけは強烈に印象に残りました。

 

ナオ「えっ、犬歯ってみんな尖ってるわけじゃないの!?」

 

小学生の頃、プールの時間に

仲のいい友達の足の指を見たら

親指より人差し指のほうが長くて

心底驚いた時と同じ衝撃でした。

(私は親指の方が長いので、みんなそういうものだと思っていた)

 

調べなきゃ

みんなが自分と同じだと思っていたのに、

どうもそうではないらしい。

これって気付いた時にかなり衝撃ですよね^^

 

ちょっと焦り、google先生に聞きました。

《犬歯 平ら》と。

 

そしたら...

www.iwasashika.jp

 

↑こちらの歯医者さんの記事にさらにびっくり!!!

 

欧米人は犬歯が尖っているタイプが多いですが、

日本人は尖らずに先端が真っすぐになっているタイプが多いです。

 

えええええーーーーーー!!!

私、欧米人タイプーーーーーーーーー?

(↑私たち、入れ替わってる〜〜〜?のテンションで)

 

すいません、取り乱しました。

両親共に日本人の、日本育ちです。

 

この、尖っているか尖っていないかの違いは

なんと食べ物の噛み方、なんだそうで、上記サイトによると

 

モノを食べる時に欧米人は下アゴを縦に動かして食べます。

それに対し日本人タイプは奥歯を使うときに

下アゴを横にずらして食べ物をすり潰すようにして動かすので、

日本人タイプの犬歯も初めは尖っているのですが

アゴを横に動かしているうちに

徐々にすり減って尖りが無くなって平らになっていきます。

 

だそうです。

 

ナオ「私はモグモグと元気よく食べているということかな!」

 

ものは捉えよう。

むしろ、すり潰すように食べるって難しいような...

 

それにしても、食事で歯が擦り減るんですね!?

それを聞くと、なおのこと正しい歯並びとか

噛み合わせって大事だなあ、と思います(´ `)

 

今日のまとめ

「欧米タイプ」に気を良くしている

 

それはともかく、こちらの記事(VOGUE!)を読むと

www.vogue.co.jp

 

ハリウッドセレブも犬歯が尖っている方は結構いるみたいですし

あまり気にしないことにします^^

(それにしても犬歯が尖っているのは「欧米型」の割には

この記事に出てくるセレブは平らな人が多いぞ。

セラミックとか、あるいは削ってるのかな?)

 

今日の心の一曲

パンクといえば

Anarchy in the UK

Anarchy in the UK

  • セックス・ピストルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村