インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

備えあれば憂いなし!次なる抜歯へ向けての備え

こんにちは、ナオです。

今日もブログを覗いていただいてありがとうございます^^

 

昨日は

スーパームーン(でかい)

ブルームーン(月に2回の満月)

皆既月食(3年ぶり)

の、その名も

 

スーパーブルーブラッドムーン

 

だったそうですね(どんな必殺技だ)

天気予報では全国的に曇り、という予報でしたが

みなさん見られましたか?

北海道でも見られました!

 

がiPhoneで撮るとこんな感じ

 

f:id:nanana38go:20180201105125j:plain

 

が一眼で撮るとクッキリ!

f:id:nanana38go:20180201101903j:plain

 実際には欠けたウサギまで写っていました^^

 

天体ショーの感動はさておき、

今日は下2本の親知らずの抜歯に向けて

行った準備などを書いていこうと思います。

 

インビザラインブログなのに、

今のところ親知らずブログになっています^^

まだ矯正が始まっていないので、

もうしばらく親知らず話にお付き合いください。

 

万全を期したい

上2本の親知らずを同時に抜き、

下2本は1ヶ月後。

さて、その間何をしましょうか。

 

検索魔()はありとあらゆるワードで検索をかけます。

 

《親知らず 抜歯》

《抜歯前 準備》

《抜歯 腫れ》

《親知らず 下 抜歯 痛み》

 

検索の甲斐あり、いくつかわかったことがありました。

中でも「これは」と思ったのが

 

「歯茎が腫れていると

 麻酔の効きが悪くなったり

 抜歯後も顔が腫れることがある」

 

ということ。

これ、結構重要なポイントですよね。

 

親知らずが痛くて腫れた状態で、

「抜いてください」と歯医者さんに行っても、

まずは腫れを治すことから始まり、

抜歯は歯茎の状態が改善してから、

になってしまうんですって!

 

歯ぐきケアを試す

そうと知ったら、今日から歯ぐきケア

親知らずが埋まっているであろう場所

(私は下2本とも、歯茎の中に横向きに完全に埋まっています)

を、マッサージすることにしました。

 

手持ちの歯ブラシで、

歯磨き後に奥歯の奥の歯茎をマッサージします。

 

ナオ痛っっっっ!

 

衝撃的な痛み!

電流が走ったような!

見た目には腫れも赤みも全くないのに、

歯ブラシを当てただけで激痛です。

ゆすぐと、も出てきます。

 

ナオ「普段ちゃんと磨けていないんだなあ」

 

大いに反省し、毎日少しずつ優しく

マッサージすることを決意しました。

 

さらに効果を高めようと、さまざま検索すると

便利そうなアイテムがいくつか出てきました。

 

  • タフトブラシ

 

  • コンクール 

 

コンクールF

コンクールF

 

 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

 これ、インビザラインやってる方のブログに

めちゃめちゃ出てくるんですよね!

マウスウォッシュと歯磨きジェル。

殺菌効果が高いようです。

 

熱が冷めないうちに早速amazonで購入^^

数日後、無事に両方とも届きました。

実際に使ってみます。

 

シングルタフトブラシ

5本セットを買いました。

思ったよりも毛はかなり固め。マッサージ効果ありそうです。

奥歯の奥のみならず、

歯と歯茎の境目など、細かいところの歯磨きに大活躍

 

上の親知らずを抜いた後の穴や、

上の親知らずに接していた歯の裏側など、

普通の歯ブラシでは届かないところも磨けるのは爽快!

 

コンクールF

マウスウォッシュと歯磨きジェルを買いました。

 

歯磨きジェルは透明で、マイルドなミント味。

そんなにスースーしません。

発泡剤無配合のためアワアワにならず、

時間をかけて磨けます。

 

歯磨き粉としてのほか、フッ素ジェルコート剤としても使えるのだとか!

虫歯予防にも良さそう。

 

マウスウォッシュは希釈式のため、

1本で360回から700回も使えるんだとか。

濃い緑色で、こちらもミント味はそんなに強くないので

マウスウォッシュの刺激が苦手、という方も

問題なく使えるのではないでしょうか。

 

ジェル・マウスウォッシュとも

虫歯予防や口臭予防、歯肉炎の予防など

嬉しい効果がいろいろあるようです。

 

お口の病気は全身に影響を及ぼすっていうじゃないですか!

ですからこれを機会に、

口内環境の改善にも取り組みたいと思います!

 

最初は激痛だった「奥歯の奥」のブラッシングですが、

1週間ほど続けていると痛みはなくなりました!

 

ナオ「ちゃんと手をかければ

   カラダは応えてくれるんだなあ!」

 

変化がわかると嬉しいので

年末年始の帰省の際にもタフトブラシやコンクール一式を持って

ケアを続けました

 

ただぼんやりと抜歯を待つよりは

何か目的を持って動けたほうがいいですもんね。

こうして、恐怖を紛らわせるために

検索魔活動を続けながら、来る日を待っていたのでした。

 

今日のまとめ

インビザラインを始めようと思ったら、

口の健康、カラダの健康を改めて見つめなおせた!

キレイも健康も手に入れられるようにがんばるぞ!

 

次回、いよいよ

下2本抜きます


ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村