インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《290日目》奥歯の奥リターンズ《30/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

この前何かの記事でちくわぶの話を読んで、

ああ、久しぶりに食べたいなあ、と思ってます。

 

...思ってるだけで行動に移してないんですが...

 

関西の方には馴染みがないんでしたっけ?

私の育った東北でも

そこまで定番!というわけではないと思うのですが、

好きですねえ、ちくわぶ。

東京ちくわぶ 2パック

東京ちくわぶ 2パック

 

 

奥歯の奥

f:id:nanana38go:20181213221123j:plain

さて。

奥歯の奥...

(特に私の場合は大工事で親知らずを抜いた下を指すことが多い)、

いろいろとトラブルに見舞われてきました。

 

抜歯直後はただただ痛かったり米が挟まったり、

www.toooooooth.xyz

 

回復後はうまく磨けていなかったのか

着色がずっと気になっていました。

www.toooooooth.xyz

 

この奥歯の奥の着色やものがはさまる、

という問題については、

タフトブラシを使うと大体は解決できました。

使い続けるとちゃんと成果が出るんですよねえ。 

www.toooooooth.xyz

 

歯肉の復活

ところが...出血や着色がひと段落すると、

今度はこの奥歯の奥にアライナーが食い込む感じ

気になってきました。

 

その現象については既報の通り↓

www.toooooooth.xyz

 

それが最近、ますます顕著になっている気がするのです。

 

30枚目は

おととい。

夕食後、さあ、アライナーを再装着しましょう、と、

歯磨きをしていた時のこと。

 

タフトブラシで奥歯の奥を磨くと...

 

ナオ「なんか痛むな」

 

右の奥歯の奥に違和感を感じます。

いかにも、歯茎が腫れてそうな痛みです。

 

ナオ「こういう時こそしっかりマッサージしたほうがいいんだろうな」

 

タフトブラシを使い、この右の奥歯の奥を、

力を入れないように軽くマッサージしました。

 

鏡では見えない部分ですが、多分腫れていると思います。

 

なぜ

これ、前回の記事で書いたように、

えぐれた歯茎が復活しつつあるのに、

アライナーはえぐれてた時代に型取りしたものだから

食い込んじゃってるんじゃないかなあって思うんです。

 

それが毎日続くから、

歯茎の刺激となって腫れているのではないかと。

 

その後アライナーをつけると、

目立った痛みこそないものの、やはり違和感を感じました。

 

ナオ「この状態で同じアライナーを1ヶ月以上

着け続けなければいけないのか...」

 

早くも不安です。

 

今日のまとめ

歯は動く、歯茎は盛り上がる

 

なんてったって生きてますからね。

そりゃ、あれだけの大工事したって復活するわけですよ。

 

この奥歯の奥は、引き続き優しいマッサージ

様子を見たいと思います。

 

今日の心の一曲

なぜかこのタイミングでDLしてしまった。

恋

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村