インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《976日目》「行きつけ」の重要性《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

半年くらい前からかな、

エリクシールルフレの「ファーストエイジングケア」

使い始めたんですよ。化粧水と乳液。

...35歳はもう「ファースト」ではないだろう

という点は置いておいて...

 

私の肌には合っていたみたいで使い心地がすこくいいんですけど、

最近さらに化粧水を2回に分けてたっぷり

つけるようにしたら、もう肌の調子バッチリ!!!

べらぼうに高いものでもないから惜しみなく使えるのがいい!

朝、顔を洗うときに肌ツルツルでとても気分がいいです^^

エリクシール ルフレ バランシング ウォーター 化粧水 2 (とろとろタイプ) 168mL
 

 

地味

さて。

あいも変わらず単調な保定生活。

 

幸いリテーナーが壊れたり穴が空いたりすることも

今のところはないので、

全3枚中の1枚目を使い続けています。

 

着色は多少気になるけれど、

週1回の錠剤ポリデントでまあまあ抑えられているかな、って感じです。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

歯茎が

そんな、何の変化もない保定生活ですが、

ここ数日ちょっと異変が。

 

ナオ歯茎が痛いな」

 

右下の一番奥、7番付近の歯茎が腫れているようです。

歯ブラシを当てるとジワジワ痛みます。

 

ナオ「毎日ケアしてるのにな」

 

フロス、そして奥歯の奥はタフトブラシも使って毎日磨いています。

そしてこんなふうに歯茎が痛くなるのは本当に久しぶり。

少なくともここ1年はこんなことなかったはずです。

 

ナオ「どうしてだろう」

 

対策

少しでも早く治るよう、何をしたらいいでしょう。

 

とりあえず、いつも通りフロスとタフトブラシを使い、

歯と歯茎の間によごれをためないようにして...

さらに歯ブラシで磨くときにも歯茎を優しくマッサージ

 

最後に仕上げとしてクリニカコートジェル(まだ残っている)を使い、

さらにコンクールですすいでいます。

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「毎日続けていればすぐ治るだろう」

 

2日後

ナオさっぱり治らない

 

それどころか悪化しているようで、

ブクブクうがいをして水が当たるといやな痛みがあります。

痛痒い...それも痛みの割合の方が多い痛痒さです。

 

ナオ「なんだろうなあ」

 

一度、親知らずが腫れて喉の方まで腫れたことがあったので

toooooooth.hatenablog.com

 

これ以上悪化する前に歯科医院に行かなくてはなあ、

と思い始めました。

 

遠い

f:id:nanana38go:20201030211357j:plain

しかし。

私が矯正のために通っている歯科は自宅から車で1時間半

しかもこの土日も仕事びっしりでなかなか足を運ぶことができません。

 

それでは今住んでいる街で...と思いましたが、

こちらには行きつけの歯医者がないんです。

さっき載せた記事に書いた医院には、

ちょっと行きたくないですしね...

 

ただ、知り合いに「いい歯医者知らない?」って聞くと、

たいてい「△△はやめたほうがいい」みたいな

ネガティブな情報が出てきませんか?^^

 

あるいは人気の歯科医院はやっぱり待ち時間も長いし...

 

これを読んでくださっている方の中には

「矯正とふつうの歯科は分けている」という方も

いらっしゃるかもしれません。

全部が全部、矯正を手掛けている歯科ばかりではありませんものね。

 

そうやって、矯正とは別の場所でも、

何でも相談できる身近な「行きつけ」の歯医者さんがあるって

素晴らしいことだなあと思います。

 

私は矯正始めるまでは歯科医院とも無縁の生活でしたから...

反省です(´ `)

 

早めにリサーチして、週明けにでも行ってみようと思います。

それまで歯ブラシを使ったマッサージで

悪あがきしよう(´ `)

 

今日のまとめ

原因は

 

ほら、食生活きちんとして毎日運動もして、

めっちゃ手洗いうがいもやってる方が

風邪ひいたりすると

「あんなに気をつけてたのに...」って悔しがるじゃないですか。

まさにそれ。

フロスもタフトブラシも使ってるのになあ(´ `)

 

原因としては

疲れ

の一択かと思います。

仕事量エグい。

 

それに加え、最近毎晩の炭水化物を抜き

もやしと肉、とかいう生活を続けていたので

栄養不足、というのもあるのかな(´ `)

 

コロナにインフルエンザ、風邪と

脅威も多すぎるので、

歯茎のためにも体全体の健康のためにも、

今一度いろいろ整えたいと思います!

 

今日の心の一曲

新曲!

青春病

青春病

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes