インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《712日目》最近のケア~2020厳冬《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

寒い。ここ数日異常に寒いです。

えーと、なになに、昨日旭川市江丹別では気温-36.0℃!

旭川辺りは夏は普通に30℃超えるので、

冬と夏で気温差65℃以上!!!

 

ナオ「体調崩すわ」

 

私の住んでいる辺りもここ数日は真冬日が続き、

夜は-10℃を下回っています。

北海道は家の作りがしっかりしているので、

屋内はそこまで寒くないのが救い。

とにかく皆さま、体調管理にはお気を付けください!

 

健康は口の中から

さて。

前回、口腔内ケア...特に舌のケアについて書きました。

toooooooth.hatenablog.com

 

以前にも何度か、口の中のケアが健康維持にもつながる、ということを書いています。

toooooooth.hatenablog.com

 

毎食後の歯磨きを漫然とするだけだった私が

インビザラインを始めて以降、

ありとあらゆる情報を集めてはさまざまなグッズを買っては試し、

歯もみるみるきれいになりました。

toooooooth.hatenablog.com

 

そんな感じでいろんなグッズを試しているので、

その時々に何を使っているか、まとめてきました。

 

インビザライン開始3ヶ月から始まって...

toooooooth.hatenablog.com

 

次は開始8ヶ月 

toooooooth.hatenablog.com

 

そして開始1年。

toooooooth.hatenablog.com

 

こんな感じで今回も自分の記録用という意味も込めて

まとめてみたいと思います^^

 

  1. アパガードで歯磨き
  2. コンクールマウスウォッシュでうがい

 

朝は至極シンプル!

最近寒さのあまり起床が遅くなっているのでこんな感じです。

 

「ルシェロホワイトを朝晩使うのはもったいない」

という節約精神(悪く言えばケチ)

朝はルシェロホワイトよりは少し安いアパガードです。

 

また、後述しますが今使っているマウスウォッシュが

「おやすみ前に」的なものなので

律儀に夜だけ使ってます^^

  

会社

  1. ポケットドルツ+コンクールジェルで歯磨き

 

前回に比べるとえらいシンプルになってます。

LUSH歯磨きタブレットは使い切ったし、

コンクールマウスウォッシュも

会社に置いている分は使い切ってしまったのでこれだけ。

 

ちなみにコンクールジェルすら一昨日使い切ってしまったので

昨日からは普通にドラッグストアで買えるNONIOにしてみました。

 

ナオ「どんどん《普通のケア》になっていく」 

NONIO(ノニオ) [医薬部外品] ハミガキ ピュアリーミント 130g

NONIO(ノニオ) [医薬部外品] ハミガキ ピュアリーミント 130g

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

自宅

  1. GUMで歯磨き
  2. コンクールマウスウォッシュでうがい

 

これは以前書いたのですが、

  • ホワイトニング歯磨き粉を1日3回使うとコストがかかる
  • そろそろ歯だけでなく歯ぐきのことも考えたい

toooooooth.hatenablog.com

 

という理由から、「朝晩以外はGUM」を徹底しています。

 

出先

  1. 水で何度もうがい
  2. 小分けにしたクリニカクイックウォッシュでうがい

 

薄い折りたたみコップと、小分け用のガラス容器、

そしてピッタリ合うポーチを見つけて以来、

荷物がコンパクトで助かっています^^ 

toooooooth.hatenablog.com

 

今はガラス容器2本にクイックウォッシュを入れて常に持ち歩いています。

 

ナオ「ただ...」

 

最近では出先では

リテーナー再装着しないことも多いということを書き記しておきます。

 

保定ならではの気の緩み、

そして長く使うリテーナーを

半端なケアで着色させたくないという

本末転倒な過保護っぷりによるものです。 

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「ちゃんと装着時間稼がないとなあ」


  1. フロアフロス
  2. クリニカマウスウォッシュでうがい
  3. タフトブラシ
  4. ルシェロホワイトで歯磨き
  5. クリニカジェルコート
  6. コンクールマウスウォッシュで仕上げ

 

歯磨き前に使うマウスウォッシュの銘柄が時折変われど、

夜の作業工程はしばらくこの状態が続いています。

f:id:nanana38go:20200209220637j:plain

このマウスウォッシュは寝ている間の口の中を清潔に保つ云々...

だから律儀に朝は使ってません。

 

フロスやタフトブラシはやっぱりめんどくさいな

と思ってしまい、さぼってしまうこともありますが、

それでも2日続けてさぼることは

絶対にないようにしています。

これは意地

 

あと、MIペーストは翌朝リテーナーにこびりついた

白いペーストを取るのに一苦労するので

最近は全く使っていません。

 

ナオ「おいしいし、効果は確かみたいなんだけどね」

 

販売終了したクリニカジェルコート

今使っている分に加えあと2本ストックがあるので

まだしばらく使えそうです^^

toooooooth.hatenablog.com

 

今日のまとめ

あくまで一例です

 

いろんなグッズの情報を得ると

試してみたくなっちゃうんだけど、

なにせこちらは矯正のために大金を払った身

そうそう何でもかんでも試すわけにもいかないですよね(´ `)

 

ですので自分は今何を求めているのか

(ホワイトニング、歯ぐきの健康、虫歯予防etc...)

的を絞ったグッズ選びが大事なのかな、と思います。

 

きっと、続けることが大事

ですから、

あまり高級なものをケチって使うよりは

快適に使える価格帯のものを

毎日しっかり使うことが重要だと考えています^^

 

ちなみに我が家の洗面台は今こんな感じ。

f:id:nanana38go:20200209220959j:plain

前回よりは少なくなったかな。

手前のピンクと黒はフロアフロスのいっぱい入ったやつ(250m)。

かわいいですよね^^ 

 

今日の心の一曲

1周2周まわってかっこいいと思う。

(ちゃんまい結婚おめでとう!)

GOLDの快感

GOLDの快感

  • ベッド・イン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes