インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《198日目》出血の有無も努力のバロメータ《20/30枚》

こんにちは、ナオです。

 

北海道、朝晩一気に冷え込んでいます。

稚内では先日、ついに氷点下を記録したとか。

 

電力が不安定な北海道。

我が家でもできる限りの節電は行っていますが、

寒さが厳しくなったら...。

不安ばかりが募ります。

 

奥歯の奥問題

f:id:nanana38go:20180912224516j:plain

さて。

昨日、奥歯の奥だけ着色してしまう、ということを書きました。 

www.toooooooth.xyz

  

そのことに気付いて、

「タフトブラシを使おう!」

決意してから1週間くらい。

 

毎晩の歯磨きの際、

糸ようじと共にタフトブラシも使っています。

 

ナオ「やっぱりまだコツはつかめないのだが...」

 

つかめないなりに、

ライオンのサイトで見た「軽い力で小刻みに動かす」ということを

意識しながら磨いています。

 

出血

で、タフトブラシで下の奥歯の奥を磨くと、

最初の数日はずっとかなりの出血がありました。

 

ナオ「そんなに痛くはないが、結構血が出てるぞ」

 

そのむかし、歯医者で言われたことがあるな。

歯茎が腫れていると血が出るから、

毎日しっかりブラッシングすること、と。

「血は出してしまった方がいい」とも

言われた気がしないでもないような...

 

ここで思い出すのは歯肉に完全に埋まった下の親知らずを抜く直前。

それまでほとんど意識して磨いたことがなかった親知らずの部分、

歯ブラシを当てただけでも激痛でした。

www.toooooooth.xyz

 

しかしそれも、毎日磨いているうちに全く痛くなくなった。

 

それを信じて、親知らずがない今も、その辺りを磨いてみます。

 

奥歯の奥

専門のミラーがないので

今、下の奥歯の奥がどうなっているのかはわかりませんが、

タフトブラシで磨いていると、

歯と歯肉の境目はなんとなくわかります。

 

ナオ「きっとここにヨゴレがたまるのだろう」

 

「軽い力」で、「小刻みに」、その辺りを磨きます。

 

ナオ「ちゃんと磨けてるのかな」

 

いまいち手応えはありません。

 

応えてくれる

それでも、続けること1週間。

 

今では血は全く出ません。痛くもない。

 

ナオ「体はちゃんと応えてくれるんだな」

 

よっぽどダイエットよりも

歯茎の方がちゃんと応えてくれる気がします^^

 

今日のまとめ

未だ使い方はよくわからないけれど...

 

タフトブラシ。

よくわからなくても、

使わないよりは使った方がいいでしょう!

 

ちょっとひと手間なんですが、

毎日続けられるよう努力します!

 

今日の心の一曲

SwEEt dREAM

SwEEt dREAM

  • Tommy february6
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村