インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1160日目》タフトブラシ指南《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ゴールデンウィークも仕事の皆さん、お疲れさまです!

私もですよぉー!

 

ただ、今年も外出しにくい連休ですので、

お子さんがいる方などは特に大変な思いをされていると聞きます。

お休みの皆さんも、本当に色々とお疲れさまです(´ `)

 

いっとき全国的に品切れ状態が続いていた

キューピーコーワ ヒーリング、

最近ではコンビニでも手に入れやすくなって助かってます(´ `)

寝る前に飲むと、朝起きた時異様に体が軽くなる。

こういう、疲れる時期にはありがたいシロモノです。

 

タフトブラシ

さて。今日はタフトブラシの話。

 

最近ではふつうにドラッグストアで

1本ずつのばら売りを見るようになりました。

以前はそんなに...なかったです...よね?(不安)

矯正始めるまで口腔内ケアに疎かったので

気付いていなかっただけかもしれませんが...

クリニカとか、超メジャーどころからも発売されています。

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 3本(※色は選べません)

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

よって、口腔ケアマニアと化しがちな歯列矯正民だけでなく、

一般の皆さんの目に触れる機会も

多くなっているのかもしれませんね。

 

私は矯正開始前に親知らずを抜くにあたって

急にいろいろなことを調べ始め、

先人たちの貴重な体験談を読み漁り、

「どうやらタフトブラシなるものがあるらしい」とたどり着きました。

toooooooth.hatenablog.com

 

なにせ歯ぐきが腫れていると

親知らずの抜歯はできないと知り恐れ慄いたので、

タフトブラシで優しくマッサージすることを心がけました。

 

しかし少しマニアックな道具だからか、

使い方を解説するサイトなどはあまりなかったような気がします。

ですので自己流で、奥歯の奥専用として使っていました。

 

今でも夜の歯磨きをする際は毎日使っています。

...嘘です。

フロスの方がはるかにめんどくさいはずなのに、

なんかタフトブラシはついさぼってしまいます。

なので2日に1回くらいの頻度で使っています。

 

追加購入

そんな感じでタフトブラシの良しあしは全然わからないし、

口コミもあまり見ないので、

たまたまamazonで目についたこのブラシを買い足し続けています。

6本で1000円くらい。

 

他のブラシを知らないため比較のしようもなく

「タフトブラシというのはこういうものなのだろう」

と思いながら使っています^^

 

今回は何回目の買い足しでしょうね。

すると届いてビックリ。

 

ナオ説明書が入っている」

 

このタフトブラシのいいところは、

1本ごとに色が違う(何となく楽しい)ということのほか、

包装が簡略である、というところだったんです。

 

透明な袋の中に、

同じく透明な袋で1本ずつ個包装されたブラシが入っていて、

箱やラベルなどが一切ついていない至極シンプルな包装。

ラベルどころか説明書きの類も一切入っていない潔いものでした。

 

ああっ。写真撮る前に外袋捨てちゃった。

f:id:nanana38go:20210503001043j:plain

こんな感じです。

(6本入りですが既に1本使い始めてます)

 

これは別に私が環境意識高い系の人間であるとか

そういうことではなく

ただただ捨てる時に分別しなくていいからラク

という1点につきます。

ラベル剥がしたり、箱つぶしたりめんどくさいですし...

 

商品名が「歯科専用」となっていたので

過剰な包装や説明書きは必要ないものなのかもしれませんね。

 

説明書

なんか横道に逸れてしまったんですけど、

その、初めて入っていたという説明書がこちら。

両面です。

f:id:nanana38go:20210503001515j:plain

f:id:nanana38go:20210503001705j:plain

え、めっちゃくわしいじゃん。

初回からほしかったよ!

 

ゴホン、つい本音が漏れてしまいました。

 

だって...

f:id:nanana38go:20210503001810j:plain

へー!

私は奥歯の奥にばかり使っていたけれど、

前歯の裏もコレ使うと便利なんだー!

 

f:id:nanana38go:20210503001847j:plain

ペンを握るように、軽く握ればいいのか!

ふむふむ、「歯と歯茎の境目」ね。

確かにふつうの歯ブラシだと届きにくいもんね。

それに「細かく振動させる」のがポイントか。

なるほどなるほど...

...ってやっぱり初回に

教えてほしかったわー!

 

この2年あまり、私はこのブラシの良さを

全然活かせていなかったということです!

あーもったいない!ごめんね、ブラシ。

 

今日のまとめ

とりあえず、使い方を知れてうれしい。

 

時差はあったものの、

こうしてメーカー側で情報発信してくれるって

とてもありがたいですよね。

せっかくメーカーが研究を重ねて販売している商品ですから、

その特徴とか良さを最大限活かして使いたいですし!

 

何てったって私はチェックアップジェルの使い方も

購入後相当な時間が経ってから知った女です。 

toooooooth.hatenablog.com

 

まあ、わからないなりにも一応使い続けていたわけで。

過去の記事を遡ると、

私の奥歯の奥には何度も問題が発生していたようなので

タフトブラシはその都度大活躍でした。 

toooooooth.hatenablog.com

(↑着色だの腫れだの問題多すぎて笑うしかない) 

 

正しい使い方がわかればこっちのものです。

フロスに比べてついさぼりがちだったタフトブラシ、

これからは毎日使います。

細かく振動させながら!

 

今日の心の一曲

時のシルエット

時のシルエット

  • Natsu Summer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes