インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

続・フロスとの戦い

こんばんは、ナオです。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

もう今日は羽生結弦選手の話題で持ちきりですね!

私は仕事で外にいたのですが、それでもテレビで、

同僚や、集まってきた知らない人たちと一緒に

祈るような気持ちで観ていました。

 

プレッシャー、ケガ、様々な思いを抱えて

全てを出し切った最後の表情、

本当に素晴らしかった!

同じ東北人として誇りに思います。

羽生選手、本当におめでとうございます!

宇野選手とのワンツーフィニッシュもあまりにすごい。

まずはゆっくり身体を休めてください!

 

フロス、再び。

さて。

こういう風に素晴らしい光景を見せてもらっちゃうと、

「自分も何か頑張らなければ」と思いますね。

 

私が頑張るべきことはこれだ。

ここ数日、目をそらし続けていた...

フロス

 

www.toooooooth.xyz

 

オリンピック金メダルを見た後に

自分が頑張るのがフロスって...フロスって...

スケールが違いすぎるけれど、

「口内環境意識高い系」になるためには

避けては通れない道だ。

 

 買ったのはコレ↓

 

 前回初挑戦して、見事玉砕。

特に上の奥歯が強敵。全然見えない。

 

前回は洗面台でチャレンジしてダメだったので

今日はリビングに鏡を設置し、

腰を据えてじっくりと取り組みます。

 

ナオ「えーっと、40cmくらいに切って...」

 

前回は目分量で測ったので

今回は律儀にメジャーを取り出して測ります。

 

ナオ「前回はちょっと短かったかもな」

 

そして中指に巻きつけます。

巻きつけた後、親指でつまむようにして、

ピンと張って、歯間へ...

 

f:id:nanana38go:20180217211148j:plain

これでいいのかなあ?

 

まずは前回全く歯が立たなかった(歯だけに)、

左上奥歯から。

 

ナオ「見えないから全然入らないんだよなあ」

 

左上7番と6番の間。

親知らず亡き今は、一番奥と、

その1本手前の歯の間、です。

 

右手を口の中に、左手を外に、

ピンと張って探ってみますが

やっぱり全く見えない!入らない!

 

ナオ「じゃあ1本手前ならどうだ」

 

左上5番と6番の間。

 

ナオ入った!

 

多少まごつきながらも、フロスが入りました!

 

いろいろなサイトを見て総合すると

「フロスをU字状にして、

手前の歯と奥の歯の側面をそれぞれ磨く」

ということのようでした。

 

やってみますが、

スルン

すぐ抜けます。

 

挙句が付いている。

大丈夫か!?

 

ナオ「全く感覚がわからない」

 

どんどん諦めて手前の歯へ

 

左上4番と5番あたりからは

なんとか入るようになります。

 

ナオ「よし!この調子で下もチャレンジ!」

 

下は、一番奥から入れることができました

きたない話ですが、ちゃんとよごれが付きます。

 

...あまり見たくはないけれど、

うれしいですね。 

 

ナオ「使った部分はどんどん左手で巻き取っていく...」

 

自分の口のよごれなわけですけど、

それを手に巻きつけるのって抵抗が...

 

背に腹は代えられない、巻き取りました。

 

ナオ「終わったらすぐ手洗おう」

 

でも、40cmのフロスを

使うたびに少しずつ巻いていくと...

 

ナオ「あっという間に足りなくなる!」

 

練習期間中ということで

贅沢にケースからもう40cm切り取りました。

 

右上もやっぱり奥歯は難しいので、

どんどん諦めて手前へ...

右利きの私は、なんとなく左より右のほうが

やりにくい感じがしました。

 

髪の毛巻くコテも左右で

得意な方ってありますよね。

 

何とか奮闘する途中で気付きます。

 

ナオ「巻き取って、歯の間に入れるために

結構な力を使う。」

 

糸ようじよりも力が必要な感じがします。

うまく糸に力を伝えられていないんでしょうね。

 

あっ、余談ですが、

親知らずを抜いて以降

右上奥歯に糸ようじが「スッ」と

入りやすくなった気がします。

 

奥で圧迫していた歯がなくなった分、

全体的に歯の隙間が広がったのでしょうか!?

 

これを感じるのは右上奥歯だけなので

大丈夫かなあとは思うのですが、

いかんせんインビザラインの型を

もう取ってしまったので、 

www.toooooooth.xyz

 

そろそろ〜っと歯が動き、

矯正始まる頃には型とズレてる

みたいにならないことだけを祈っています。 

 

フロスの話に戻ります。

もう1点気になったのが、

 

ナオ「グルグル巻きつけて、力を入れているうちに

   中指が焼き豚みたいになってる...」

 

うっ血するほどの力を入れていた!

かといって指からほどくと、力も入れにくくなるし

ほんと難しい!

 

挑戦すればするほど強まるこんな思い。

 

ナオほんとにみんな、こんな難しいことやってんの!?

 

口内環境意識高い系」のみなさん、教えてください。

 

そんなわけで、また私は

「いち糸ようじファン」に戻りそうです。

苦労してわかる、糸ようじの偉大さ!

 

今日のまとめ

できないことに苦戦するよりも、

便利な文明の利器で心身の健康を保とう

 

金メダルの感動から得たモチベーションが

あっという間に...T_T

 

まあこのままうまくいかないフロスに挑んでいたら

精神的にもダメージを受けそうですし笑、

 

 

あと、こういうケアって、

こんな意味があるからやったほうがいい」って

メリットを理解してから取り組むと

おお〜体にいいことしてる〜」って

気分がいいですよね^^

そんな意味で

このサイトがわかりやすかったです^^

haisha-yoyaku.jp

 

歯間の掃除って大事なんだなあ。

 

よーし、しばらく糸巻き式フロスは封印!

糸ようじをこまめに使うぞ!^皿^


ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村