インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《968日目》THE・オーソドックス《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

今日は毎日の必需品の話。

 

挟まる

以前も書いたのですが、

矯正中も、そして歯を動かし終わってからも、

まあ歯の間に食べ物が挟まる挟まる。 

toooooooth.hatenablog.com

 

自宅で毎晩のフロスはもちろんですが、

仕事用のカバンにもフロスを入れています。

 

最近は、何かのきっかけでドラッグストアでとりあえず...と買った、

クリニカを使っています。

人生で初めて買ったフロスと同じやつです。

toooooooth.hatenablog.com

  

もうね、ほんとに食事後に食べ物が挟まるんですよ。

特に左下4〜6番はほぼ100%!

鶏肉・豚肉・ネギの類が常連ですね(当社調べ)

矯正前には起こらなかった現象です。

 

まあ、物が挟まる不便よりも

歯並びが整ったうれしさの方が何倍も大きいので

仕方がない一手間だとは思っています。

 

クリニカのフロスはフロアフロスに比べると、

ワックスの効果なのか何なのか

指に巻いてもすぐほどけてしまうなど

若干の使いにくさはありますが、

昼は別に全ての歯に使うわけではなく、

挟まった食べ物を取るためだけに使うので

問題なし、です。

 

余談

話がそれます。

「食べ物が挟まったら爪楊枝で取ればいいじゃない」

と思った皆さん、おっしゃる通り!

 

しかし!

爪楊枝で取れないことって結構ありませんか?

 

奥歯など、丸みを帯びた歯同士が接触した、

その一番丸い部分に何か挟まると 

爪楊枝だと太すぎて届かないんですよね!

 

あとはピッタリ縦に挟まったネギとか笑

 

爪楊枝が入らない部分って案外多いので、

午後の仕事を快適にするために

(また相手に失礼な印象を与えないためにも)

フロスが必須なんです(´ `)

 

フロスがない

そんなわけで仕事用カバンにいつも持ち歩いているフロス。

ところが、先週それを彼の家に置いてきてしまいました。

彼の家までは車で1時間半

 

来週あたりにはまた行くつもりですが、

それまで持ち歩き用のフロスがない状態に耐えられるだろうか...

 

ナオ「とりあえずは様子を見るか」

 

ー翌日ー

ナオ「早速挟まった!」

 

早い!やっぱり豚肉が挟まった!

ひどい顔になりながら、舌で取ろうとしても取れません。

水流強めのうがいをしてもだめ。

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「仕方がない」

 

最寄りのドラッグストアへ。

せっかくなら今まで買ったことのない商品を買ってみよう...と、

選んだのがコチラ。

f:id:nanana38go:20201022233726j:plain

ナオシールデカすぎー

 

シールでほとんど隠れていますが

ものっっっすごく店先でよく見るタイプのフロスです。

昔ながらの、って感じ。

これぞフロス、といった趣のオーソドックスなやつです。

450円くらい。

 

これともう一つ初心者マークがついて

大きくワックスと書かれたタイプもあったのですが、

もうフロス初心者ではないだろうという自負の元、

こちらを購入。

 

クリニカのフロスで

「ワックスがついていると指から滑る」という

イメージがありましたしね。

 

フロアフロスはノーワックスですよね?

...と思って今公式サイト見てみたら

www.oralcare.co.jp

素材/成分/内容

糸:ポリエステル、ワックス

 

ナオアッ、ワックス!

 

フロアフロスもワックスつきだったのか!

なんか、クリニカのこと悪く言ったりして、ごめん。

 

開けてみる

パッケージに親切に使い方が書かれています。

f:id:nanana38go:20201022234609j:plain

フムフム。

 

ナオ「エッ、40cmでいいの!?」

 

私いつも80cmくらい出して豪快に使ってました^^

ほかにも歯肉溝まで糸を入れるのが大事、など、

ポイントがまとめられています。

 

勉強になったところで、開けてみましょう。

f:id:nanana38go:20201022234753j:plain

いかにも外国製品、って感じですよね。

素直な感想を述べればチープな容器です。

日本の商品ってデザインとか、質感とか、

隅々までこだわられてるんだなあ、って

改めて思いました。

 

でもここまで外国クオリティのものって

逆に日本であまり見ないので、

異文化体験って感じでとても楽しいです^^

 

ペラペラのふたも開けますよ。

f:id:nanana38go:20201022235024j:plain

おっ、糸は水色です。

 

そして開けた瞬間に漂う、結構なミントの香り。

ホテルの歯ブラシについてる、小さい歯磨き粉の匂いです^^

 

ナオ「どこまでもチープな感じがいいぞぉ」

 

使ってみよう

さあ、使ってみましょう。

何と言ってもこちらは、

左下5番と6番の間に豚肉が挟まっているのです。

 

糸を引き出し、該当箇所へ。

クリニカやフロアフロスのように

唾液で膨らむタイプではないようですが、

挟まったものを取る程度なら充分。

 

それよりなにより、ミント感が半端ない!

 

あのホテルの歯磨き粉の味が、

この狭い歯間から口いっぱいに広がります。

ずーっと昔に買った

フルーツ味の糸ようじなど目じゃないほどのミント味。

toooooooth.hatenablog.com

 

しかも甘いミント^^

 

ナオ「この大胆さも日本製とは違うよね」

 

ところでコレ、どこの国の商品だろうと思ったら、

まさかのMade in Brazilでした。

 

ナオ「意外!」

 

あと、パッケージを改めてしげしげ見たら...

f:id:nanana38go:20201023000327j:plain

ナオ「イヤ、結局これもワックスつきやないかい!」

 

余談

これも何かのご縁ということで

この「リーチ」について調べてみました。

www.reachoral.com

 

歯医者さんの49%が患者さんにリーチフロスを勧めたい...

というアンケート結果も驚愕ですし、

ちゃんとノーワックスの商品があることにも驚きですが、

f:id:nanana38go:20201023000824j:plain

歯垢除去力15%アップだそうです^^

ノーマルがどんなもんかも知らないまま、

「クリーンバースト」を買ってしまった。

 

ちなみにリーチは256本の繊維だそうですが、

たしかフロアフロスも本数自慢だった。

フロアフロスは何本でしたっけ?

f:id:nanana38go:20201023001222j:plain

384本だったー。

 

今日のまとめ

サブとしては問題なし!

 

やはり毎晩のメインはフロアフロスですので、

もうどうにもこうにも挟まった物が気になるランチ後には

リーチフロスで全然OKです!

 

ここまで書いて、いろんな角度から写真撮っているうちに、

このチープさから溢れる外国感をすっかり気に入りました^^

あとクリーンバーストって名前も気に入った^^

強そう。

 

今日の心の一曲

PARADISE

PARADISE

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes