インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1日目》今日から私もインビザライン《1/30枚》

こんにちは、ナオです。

今日もご覧いただきありがとうございます^^

 

春の嵐

日本の広い範囲で荒れているみたいですね。

北海道も言わずもがな。猛吹雪です。

 

さて、さて!

いま私の口の中には...

待ちに待ったインビザラインのマウスピースが入っています!

口が、閉まらない!

 

こうなるまでの経緯を書きます。

 

重みを感じる

朝、彼を仕事に送り出し、

1人になったところでおもむろに銀行の封筒を取り出します。

 

ズシリ。

 

昨日銀行で下ろし、周りをキョロキョロ警戒しながら

持ち帰った分厚い封筒。

中身は75万円余

 

ナオ「こんな大金手にしたことない(震え声)」

  

それを丁寧に勘定...

 

ナオ「よし、過不足なし」

 

念入りに歯磨きをして家を出ます。

 

ナオ「この歯並びともお別れだ」

 

 ちょっとおセンチな気分で歯科医院へ。

いつもの診察室に通されます。

 

装着は突然に

院長「はい、こんにちは」

ナオ「こんにちは。」

院長「はい、これがインビザラインね。」

 

全30枚が1回分ごとに袋に入って

ずらっと連なっています。

袋には私の名前と、

30枚中の何枚目かという数字、

そして院長先生の名前が入っています。

 

院長「袋をこうして開けて...」

 

袋の開け方まで教えてくれる院長。

大丈夫、それくらいはなんとなくわかります。

 

院長「そしてこうはめる!」

 

有無を言わせず私の口の中にアライナーを突っ込み、

はめこむ院長!

 

ナオ「!」

院長「下もこう!」

ナオ!!

 

あっという間に装着完了。

痛みはないです。

全体的にギュッと締められてる感じ。

 

院長「そのあとこれを噛んでください」

 

噂のチューイーが登場!

f:id:nanana38go:20180301130148j:plain

ヨガマット的な素材?(←イメージだけで喋ってます)

 

 それを左右の奥歯に1本ずつ突っ込む院長!

 

院長「こうして、少しずつ前にずらしながら

   全体でまんべんなく噛んでください」

ナオ「アイ」

院長1日に1度は噛んでください。

   噛めば噛むほど歯にフィットして力がかかりますから」

ナオ「アイ」

 

先駆者たちのブログを見ていて、

チューイーは1本だけ噛むのかなと思ったら

2本同時なんですね。

 

そして人によっては

30分噛むように」と言われてる方も

いるみたいですが

私の場合、特に指示はありませんでした。

 

院長「2セットあげますから。

   ボロボロになったらまたあげます」

 

そしておしゃれな箱が登場。

f:id:nanana38go:20180301121756j:plain

 

中には説明書とケースが2つ。

f:id:nanana38go:20180301122034j:plain

おお〜、

先駆者たちのブログで見たケースだ!

 

院長「ケースは2個入っています。

   一つは持ち運び用。

   もう一つは、1つ前のアライナー

   入れておいてください」

ナオ「1つ前」

院長「予定通りに歯が動かなかったりすると、

   新しいアライナーをつけた時に

   あまりに痛いことがあります。

   その時は1つ前のを何日かつけて

   状態を整えるということです」

ナオ「なるほど」

 

ここまで説明を聞いていて、

ものすごくしゃべりにくいこと、

そして口が閉じない、という

驚きの事実に気づく。

 

こんなに薄いアライナーなのに、

上と下、2枚分あると歯がかみ合わず、

閉じないんですね。

 

あっという間のひととき 

院長「何か質問はありますか」

ナオ1日何時間着ければいいのでしょうか」

 

おもむろにケースを開ける院長。

f:id:nanana38go:20180301122558j:plain

 

院長22時間はつけたいね」

ナオ「むむ」

院長「まあ、お仕事もありますし

   なかなか難しいでしょうけれど、

   食事の時間以外は頑張ってくださいね」

ナオ「はい、頑張ります」

 

しゃべる機会が多い仕事なので

装着時間はつらい部分ですが、

出来る限り頑張ります!

 

院長「次回はアタッチメントを着けるので

   少し時間がかかります。

   10日後に予約を取りましょう」

 

予約を取って終了。

今日の診察、15分!

 

あれ?

外し方とか、ケアについての説明は...

...ないようです。

 

ま、まあ、この便利な世の中、

たくさんの情報がネット上に溢れていますし、

自分で調べればなんとかなりますけど...

もうちょっと教えていただければ

安心だったかなあ、みたいな...

 

とにもかくにも受付へ。

 

女性「本日のお会計こちらです」

 

電卓を差し出す女性。

額が額なので口に出されなくてよかった^^

お気遣いに感謝。

 

というわけでズッシリ厚い封筒をうやうやしく差し出し、

これで今日は終了!

 

口の違和感よりも、

強盗に遭わずに大金を支払えた安心感

の方が大きい!

 

本当に動いてるのか?

帰り道、ドラッグストアへ。

 

ナオ「昨日amazonで注文したけど、

   まだ届かないだろうしなあ...」

www.toooooooth.xyz

 昨日、あの混乱の後、結局amazonで注文してました。

ただ今日明日の分が必要、ということで

取り急ぎ、こちらを購入。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

これでとりあえず一安心。

スーパーでお昼ご飯の買い物を...

 

ナオ「すっかり慣れて全然圧迫感もないが、

   本当にこれでいいのだろうか」

 

疑心暗鬼のまま吹雪の中を帰宅。

 

ナオ「まずは手洗いうがい...」

 

うがいをして判明。

 

ナオ「最後の『ペッ』がなかなかうまくいかない!

 

キレが悪いと言いますか、

口が閉じないので当然な気はするんですけど、

水分を完全に吐き出すのに少しコツがいるかも。

 

ナオチューイーをちゃんと噛んだら

   フィットするのかな」

 

院長に教えてもらった通りに2本噛んでみます。

 

ナオ「おっ、ギュッとハマってる感じがする!」

 

明らかにちゃんと歯にハマった感触があります。

 

ナオ「そして左上がちょっと痛いかも」

 

激痛、というほどではありませんが、

ギュッと締められているような

ジワッとした痛みがありました。

 

捻れている右上ではなく、

なぜか左上なのが不思議。

 

とにもかくにも、医院を出た時よりは

俄然フィット感が増した感じがします。

やはりチューイーをちゃんと噛むのは大事ですね。

 

気になる見た目は...

f:id:nanana38go:20180301125156j:plain

近くで見ると不自然な感じはありますが、

遠くから撮ると全くマウスピースは見えませんでした。

口が閉じないことの方が

よほど気になるかも^^

 

装着から間もなく3時間

歯の痛みはありませんが、

下の歯の後ろの部分のバリが舌に当たり、

舌が少しヒリヒリします。

それ以外は快調!

 

2枚目からはアタッチメントがつくので、

それまでは口の中にアライナーがある状態、

そしてケアに慣れていこうと思います。

 

今日のまとめ

いざ始まってみれば、

落ち着いて今後のことを考えられる。

 

昨日の焦りはなんだったんだ。

 

今日の心の一曲

はじまりの合図

はじまりの合図

  • ケツメイシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村