インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《2日目》丸一日装着してみて《1/30枚》

こんばんは、ナオです。

今日もご覧いただきありがとうございます^^

 

昨日の午前中に初めて1枚目のアライナーを装着し

丸一日以上が経ちました。

 

これが私の1枚目。

f:id:nanana38go:20180302211025j:plain

 

なんにせよ、3月1日から始められたというのは

キリがよくてよい。

 

ファーストインプレッションは大事、ということで、

今日の感想です。

 

使用感

着けている時の痛みは全くなし。

圧迫感も、食事の後着けた時と

チューイーを噛んだ時に

おおー、締まってる〜

という感じはしますが、ものの5分ほどで慣れます。

 

昨日下の歯の裏に当たって痛かった舌の先も、

慣れてきた感じ。

 

それよりなにより歯が閉じられない

ことが気になります。

みんなこうなのかな!?

なんか奥歯の部分が相当分厚い感じがするんですよね!

 

こればかりは、いくらチューイーを噛んでも

これ以上閉じません!

 

発音

まあ、確かに話しにくい

しかしこれも慣れだろうと、

車に1人で乗っているときは

「サ行」と「タ行」の発音を繰り返しました。

 

単体では発音できても、

文章の中に出てくると言えなかったりするので、

いろんな例文を繰り返し発音。

ストイック。

 

着け外し

昨日、昼ごはんを食べようと

初めて外す時にはびっくり。

 

ナオ「案外固くはまってる!」

 

スポーツ等でマウスピースをつけたこともないし...

インビザラインのアライナーは

特にガッシリはまってるので、

歯、またはアライナーが壊れそう

ちょっと怖かったです。

 

先駆者たちのアドバイス通り、

  • 奥歯の
  • 内側に爪を引っ掛けて
  • 浮かせる

を実行しましたが、

私は常に超!深爪なので、

(ギター弾いてた頃の名残で、

爪が少しでも伸びるととても気持ち悪い)

なかなか引っかからない!

 

そして

「ガコッ」と外れる感触がなんか恐ろしい!

 

まあなんとか外れましたので、

ポリデント液にIN。

 

 調べてみると「イージーリフト」という、

かぎ針編みのかぎ針みたいな道具があるみたいですね!

これで引っ掛けると簡単にアライナー外れるですって!

インビザライン開始時にくれる歯科医もあるとか!

いいなあ

次行った時に院長先生に聞いてみよう。 

 

ケア

昨日帰り道に買ったリテーナー用ポリデント

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

隣の100均で適当な陶器のマグカップも買い、

ぬるめのお湯を入れてタブレットをポトン。

 

ナオ夏の入浴剤みたいな真っ青具合だ」

 

立ち上るミントの香り

苦心して外したアライナーを入れ、昼食を食べます。

 

食後、歯磨きをしていよいよ再装着。

 

パッケージには

歯ブラシで磨いてから装着

と書いてあります。

 

ナオ「ただ、傷つくこともあるっていうしなあ」

 

柔らかい歯ブラシも買えばよかったのですが

すっかり失念していました。

 

そこでただすすいで装着。

マグカップの方にちょっとヌルヌルが残るので

しっかり洗った方がいいかもしれません。

 

ミントの香りは、装着してすぐに忘れるほど

うっっっっすらとしていました。

 

その後柔らかい毛の歯ブラシを買ったので、

夜ご飯の後にはポリデント+歯ブラシで優しく磨きました。

 

新たな変化

装着開始から30時間以上

先程夕飯を食べていたら...

 

ナオ左下の歯が痛い?

 

なぜでしょうね、

私の口の中ではそんなに乱れていない

(と思われる)部分なんですが。

 

そんなに硬いもの食べてるわけでもない

(あろうことかカレーライス)のに、

なんだか響く感じ。

 

早くも動いてるのかな!?

なんて。

 

チューイー

KMN

(これ、マジ、謎!)

 

いろんな方のサイトを見れば見るほど、

いろんな説が出てきます。

 

3分?10分?30分?

前歯で噛むときは縦?横?

えっ、歯医者さんからもらわない人も!?

 

とりあえず、噛まないよりは噛むほうが

俄然アライナーがはまってる感じがするので、

いろいろやってみながら

最適解を導き出そうと思います。

 

ケア再び

で!

チューイーのケアですよ!

 

とりあえず今は使ったあと水洗いして

自然乾燥させてるんですが、

直接口に入れるものだし、

噛んでるし、

簡単に細菌が繁殖しそうで心配(´ー`)

 

みなさんどうやって手入れしてるんでしょ?

 

おまけ

口が閉まらなくて不自然な口元になってるけど

iPhoneXの顔認識は問題なし。

 

今日のまとめ

 今は「習うより慣れろ」かな?

 

今日の心の一曲

インビザラインの第一印象、ってことで^^

実は名曲ぞろいの野猿の中でも一番好きな曲! 

First impression (feat. Ca)

First impression (feat. Ca)

  • 野猿 feat.CA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村