インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《21日目》矯正で歯が抜けることはある?《2/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

先日美容院に行きました。

カラー剤を塗って待っている間、

美容師が必ず気を配ってくれるじゃないですか。

 

美容師「お飲み物どうしますか」

ナオ「み、で...」

美容師「コーヒーもお茶もあるのに?」

ナオ「で...」

 

心底コーヒーが飲みたかったのですが、

ここはグッとがまん。

こういう場面が今後何度もやってくるんだろうなあ(´ `)

 

歯が抜ける問題

さて。

昨日書きました「悪夢」

www.toooooooth.xyz

 

たかが夢であろう、と思ったのですが、

なんとなく、不安になるものでして...

 

検索しました

「矯正 グラグラ」で検索すると

体験談が出てくる出てくる!

 

主にワイヤー矯正の方のようですが、

「指で押すと歯がグラグラする」とか

「抜けそうで怖い」とか...!

おお、もう...

読んでいるだけで怖い。

 

そんな状態じゃ、

食事摂るのもこわいですよね(´ `) 

 

で、検索結果の一番下、

「関連キーワード」に恐ろしい言葉が!

f:id:nanana38go:20180319234059j:plain

 

ほ、ほんとに抜けることもあるんだ...?

 

おそるおそるここをタップしてみると、

「抜けた」という体験談はまず見られませんでしたが、

「矯正期間が終わってもグラグラする」

という方はいるようです。

 

矯正のメカニズム

そもそも、矯正をすると

どうやって歯が動いていくのか?

調べてみたら、この歯医者さんのサイトが

とても分かりやすかったです ^^↓

矯正治療で歯が動くメカニズムが一目でわかるイラスト | 東京都千代田区の矯正歯科専門医院 – 神保町矯正歯科クリニック

(ヘッダー画像でシルバニアが治療受けてるのかわいい^^)

 

歯に力がかかると、

歯を支える骨の中で、

「骨を作る細胞」「骨を壊す細胞」

うまく働き、少しずつ歯が動く...と。

 

すごいな!人体の仕組みもすごいけど、

その仕組みをうまく利用して

歯の矯正を考えた人がすごいな!

 

このままだと

「歯列矯正の歴史」とかを

調べだしそうな勢いなので、

ぐっとこらえます。

 

こうして骨を壊しては作って動かしているから、

新たな骨ができるまでの間に

多少歯がグラグラすることはあるようですね。

 

ではどうする

f:id:nanana38go:20180320205457j:plain

検索してわかったことは以下の通り。

  • 矯正中に歯がぐらつくことはある
  • 仕組みを考えると致し方ない

多分、多分ですが、ワイヤー矯正に比べると

インビザラインは一度に動かす距離が少ないため、

一度壊した骨を再生する時間的余裕もあり、

このようなことも起こりにくいのかなあ...

なんて思うのですが、どうでしょうか。

(完全なるイメージ及び、希望的観測です)

 

ただ、ですよ。

矯正で力をかける直接的な影響以外に、

アライナーで常に歯を覆っていることによる、

虫歯や歯周病で歯がぐらつくことも

ない話じゃないと思うのです。

 

やっぱケア

となるとやはり、

毎日の歯磨きやフロスがとても大事なんですねえ。

 

はどうしても出先での取り外しになってしまったり、

時間がなかったりするので、

その分はしっかりしたいものです。

 

私はといえば、親知らずを抜く前...

昨年12月からビビってケアを念入りに始めました。 

www.toooooooth.xyz

 

とても飽きっぽいですし、根性なしですので

そのうちやらなくなるだろう、

と思っていたのですが、

週1回以上を目標にしていたフロスが、

インビザラインを始めてからは

毎日夜に歯磨きと共にフロスをかけています。

 

ナオ「習慣にしてしまえばこっちのものだな」

 

まあ、毎度のことながら、

「フロスフロス」と言ってますが

糸ようじですが。

www.toooooooth.xyz

 

あと、大事な歯のために

フッ素ジェルなんかも買ってしまいました。

私、将来絶対孫を甘やかすタイプだな。

フッ素ジェルについてはまたいずれ^^

 

失ったら2度と戻らない自分の歯。

矯正できれいにするのだから、

このまま年を取ってもきれいな歯でいられるように

ケアを続けていこうと思います。

 

今日のまとめ

悪夢を正夢にしたくない

 

悪夢はなにかの暗示だと思い、

今まで以上に歯磨きしっかりします!!!

 

今日の心の一曲

きれいな歯の人を思い浮かべたら

真っ先に出てきたんですけど、

曲のイメージですかね?笑

Livin' la Vida Loca

Livin' la Vida Loca

  • リッキー・マーティン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
下のバナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村