インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《86日目》チューイーがへたってきた《9/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

小さい頃は全くダメだったのに、

大人になってから克服できたもののひとつとして、

生クリームが挙げられます。(普通、逆になりそうですが)

むしろ今では「好物」の部類に入ります。

 

半年に1回くらい、猛烈に生クリームが食べたくなります。

まれに、夢に出ることすらあります。

 

それがまさに今です。

 

ただスポンジは苦手なので、ケーキじゃダメなんです。

生クリームだけでいいんです。

しかし生クリーム1パック買っても食べきれませんし、

第一、泡立てる根性がありません。

 

だから、また生クリームを食べる夢を見るのです。

 

相棒

さて、アライナーを歯にフィットさせるための

重要な立役者、チューイー

 

矯正開始初日に、アライナーケースや説明書と共に

2袋(4本)頂きました。 

www.toooooooth.xyz

 

シリコン製の円筒状で、かなり強い弾力があり、

これを噛むことでアライナーをしっかり歯にフィットさせる

というのは皆さんご存知の通り。

 

オエッとならずにしっかり噛めるよう、

何本か半分に切って使っています^^

www.toooooooth.xyz

 

「へたってきたら交換」というのはうわさで聞いていましたが、

なんといってもかなり弾力があり、

へたる気配も全くないので

「しばらくは問題なく使えそうだな」と思ってました。

ところが...

 

ヒビ

今日、半分に切ったほうのチューイーを噛んでいて。

 

ナオやたら柔らかいなあ」

 

洗ってから見てみると...

 

ナオ「あっ!」

 

断面にヒビが入っています!

f:id:nanana38go:20180523220859j:plain

二重構造になっている、中心部分。

左右の端とも、ヒビが何本も入っています。

 

ナオ「ついに寿命か」

 

ちなみに切ってないほうのチューイーは

いまだにピンピンしています。

f:id:nanana38go:20180523220959j:plain

切ったものよりは切っていないものの方が

弾力がより強く感じられるということは、

切らないほうが頑丈...なんでしょうね。

 

そもそも便利なので切った方ばかりを噛んでいましたから、

使用頻度の問題かもしれませんが。

 

毎日同じチューイーを使わず、

4本(2本切ったので6本)をローテーションで使い、

だいたい3ヶ月で寿命、というところでしょうか。

 

もちろん、噛む強さや時間、洗い方や乾かし方などで

変わってくることでしょう^^

 

へたったチューイー

もう全然だめ。噛み心地が悪いです。

頼りない。柔らかすぎる。

今までは「不死身じゃないか」とすら思っていた

チューイーだったけれど、

やはり劣化すると全然弾力がなくなりますね。

これじゃいくら噛んでもアライナーがフィットしなさそう。

 

それにいくら洗っても、

このヒビの中で雑菌が繁殖しそうでいやですよね(´ `)

 

写真撮って即捨てました。

 

残りは3本(1本切ってるので4本)

...のはずでしたが、

実は切ったチューイー、1本分丸ごと行方不明なんですよね(´ `)

小さいからどっか行っちゃったのかなあ。

 

来週通院なので、それまでは残り3本を大事に使います。

新しいチューイー頂いてこようっと。

 

今日のまとめ

チューイーも定期点検を!

 

ヒビが入ると明らかに使い心地が悪くなる

効果もなくなりそう。

ある程度の期間使ったら、へたってないかチェックしましょう!

 

今日の心の一曲 

「へたったチューイー」と書いたら、語呂が似ていて。

めくれたオレンジ

めくれたオレンジ

  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村