インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《87日目》bobbleの手入れ《9/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

水槽のセッティングであれやこれやありましたが、

ようやくミナミヌマエビを迎え入れる道筋が見えました。

エビをくれる同僚は「フィルター(ろ過装置)はなくてもいい」

と言っていましたが、たくさんの飼育サイトを見るに、

100人中120人が「フィルターは必要」と書いているので

導入しました。

 

砂が舞い上がり、濁った水が

みるみるきれいになっていく様は気持ちがいいものです^^

 

水をきれいに

さて。エビ用の水に続き、今度は私用の水の話。

 

インビザラインを始めてから、

飲み物は無色透明・無糖のもの、ということで

必然的にを飲むことが増えました。

 

それまでは毎日コーヒー・紅茶・麦茶など

1日2リットル以上は飲んでいました。

 

それらも全て無糖ではありましたが、

色がつくということでアライナー装着中はNG。

 

しかし、水道水をそのまま飲むのも味気ない、

ということで購入したのがbobble(ボブル)。

浄水機能つきの水筒です。

www.toooooooth.xyz

 

もう、これが便利で。

毎日会社に持って行き、飲み干しては継ぎ足し、

1日中大活躍です。

ただの水道水よりもぐっと飲みやすくなっている感じがします。

 

買おうかどうか迷っている方も多いのか、

「bobble」関連の検索ワードで

このブログにたどり着いてくださっている方もいるようです。

 

ほんと、便利ですよ!^^

 

清潔を保つ

何年も昔、他社製品のただのボトル(浄水機能なし)

使っている時...

麦茶を入れて、毎日持ち運んでいました。

 

当時は派遣だったので給湯室を使うのも憚られ、

洗い物が出ないよう直接口をつけて飲んでいました。

 

ただ、当時はとてもものぐさで...

家に帰ってから、

いちいち洗うのが面倒くさかったんですよね...

 

当時のナオ「麦茶は無糖だし、洗剤もいらなそう

      毎日水入れて振って、すすげば清潔だろう」

 

そうして使っていたある夏の日。

当時の職場で休憩中、麦茶を飲み、何の気なしにボトルに目をやると...

 

...内側に透明なものがいっぱい見えます。

 

当時のナオ「?」

 

そう、それはカビでした...!!!!

 

当時のナオイヤアアアアアアア

 

即捨てました。

 

それ以来、何本もボトルを買っていますが、

  • 毎日洗剤を使い、ボトル用の柄のついたスポンジで洗う
  • 口をつけて飲まない(中で雑菌が繁殖するため)

このことを徹底しています。

 

bobbleの場合

ボブルは直接飲めるような飲み口になっていますが、

あんなことがあったので絶対に口はつけないようにしています。

必ずコップに注ぐ

車の中等でどうしても飲みたくなった場合は、

サッカー選手のように、口を大きく開けて、

口をつけないよう、中に注ぎ入れます。

 

あと、中に入れるのは水のみ

フィルターに残った水以外の成分は、洗い出すの大変そうですからね。

 

洗う時も洗剤を使って

bobbleの口は少し狭いですが、

100均で売っている柄つきスポンジを、

少し力を入れて差し込めばちゃんと入ります。

 

フィルターが入っているカゴ部分は、

フィルターに洗剤が染み込んだら嫌だな、と思ったので

水だけでよく洗い、乾かしています。

 

ナオ「水しか入れていないし、口もつけていないから、

   これで大丈夫だと思う」

 

ところでこのフィルター。

以前、

「炭と思ったらカーボンだった!ハイテク!」って書いたんですが、

よく考えたら「カーボン」って、「炭」ですよね^^!!!

恥ずかしい!

 

フィルター交換

amazonの販売ページを見ると、

カーボン製のフィルターはほとんど手入れの必要なく、

2〜3ヶ月に1度交換すればOK!

ライトなタッチで書かれています。

 

私は3月初めから使っているので、

ちょうどいい頃合いだろうと、amazonで替えフィルターを注文。

f:id:nanana38go:20180523224646j:plain

 

本体が届いた時も思ったけど、

いちいちパッケージがおしゃれ

 

f:id:nanana38go:20180523224832j:plain

こんな感じに個包装され、2本入っています。

 

f:id:nanana38go:20180523224949j:plain

飲み口の部分を分解。

カゴ部分を回すと簡単に外れます。

 

f:id:nanana38go:20180523225028j:plain

左が3ヶ月使ったフィルター。

右は新品。

見た目にも重さにも、違いは全くわかりません。

 

あとはこれをカゴにセットし完成。

フィルターの上下だけは注意!

 

最後にボトルに水をため、

一度全て出し切って、フィルターに水を通し終了!

多少黒いチリ的なものが出ますので、

カゴ・ボトルともにすすぎましょう。

 

フィルター交換でどうなる

味も匂いも、フィルター交換による変化は

何もわからないけど、

不思議なことに水が出しやすくなりました。

 

bobbleって強く握らないと水が出ないので、

コップに注ぐ時はいつも、結構力を入れて握る、

牛の乳搾りのような感覚だったんですが、

フィルター替えたら随分スムーズに出るようになりました。

 

ナオ「それって...フィルター詰まってた、ってことなのかな」

 

フィルターが詰まってるってことは、

ちゃんと余分なものをろ過してくれていたんですね^^

やっぱり定期的にフィルターは替える必要があると実感しました。

 

これでまた、快適に使えそうです^^

 

今日のまとめ

便利なものは清潔に使おう!

 

今思い出しても、カビの生えたボトルは恐ろしい...

その後のボトルでは週に1回漂白剤も使い、

その恐怖を未然に防ぎました。

 

今のbobbleは水しか入れていないし口もつけないし、

漂白剤を使うほどでもないかなあ、と思っています。

 

今日の心の一曲

ゆいちゃんどこ(T T)

Distortion

Distortion

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村