インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《127日目》噛み合わせが変わっている《13/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

なかなか疲れが抜けませんね(´ `)

ミナミヌマエビの水槽に新しい流木を入れたり、

その新しい流木にウィローモスを巻きつけたりして

気を紛らせています。

今日も早く寝よう(´ `)

 

アライナー外した瞬間の違和感

さて。

いまも常に力を加え続けて歯を動かしているわけで。

 

10日ごとに新しいアライナーに交換し、

その度に写真を撮っているので

なんとなく歯が動いてきたことはわかるのですが、

「おお!歯並びがよくなってものが噛みやすい!」とか

そういった感覚は全然ないわけです。

(あらぬところに食べ物が挟まって実感することは多々ありますが)

 

あと、せいぜい一番ねじれていた右上2番を

内側から舌で触った時

「こんな角度だったかな」と思うくらい。

 

それでも、一番実感するのは

アライナーを外した直後ではないでしょうか?

歯をカチ、カチ。おやっ。

 

ナオ「こんなところ、歯が当たってたかな」

 

この感覚も外した直後だけで、

そのあと食事をとったりなんだりして、

歯磨きして再装着する頃には違和感もなくなっています。

 

それを感じるのも、やっぱり一番ねじれていた右上2番

www.toooooooth.xyz

 

↑この記事の写真を見ると

右上2番は30°くらいは回転しているのではないでしょうか^^

 

ですから、今までとは違う部分がカチカチしているのです。

 

わかりやすいくぼみ

また、この右上2番は

動きが非常にわかりやすい機構が施されていまして...

www.toooooooth.xyz

 

↑これを読んでいただければわかると思うのですが、

長年にわたり本来ありえない角度で歯が噛み合っていたため

妙なくぼみができているんですよね。

上下に。

 

今後歯並びが良くなった時に目立ちそうだな、

と多少の不安はありますが、

逆に動いている真っ最中の今は

このくぼみがちょうどいい目印になっています。

 

つまり、矯正を始めるまでは

この上下のくぼみ同士が合わさっていたわけですが、

今は...

f:id:nanana38go:20180704215454j:plain

 

歯を閉じると、

 

f:id:nanana38go:20180704215558j:plain

 

わかりますかね、

全然くぼみが合っていないんです^^

そりゃ、歯を合わせた時にカチカチ鳴ります^^

 

くぼみのおかげで、

「明らかに噛み合わせが変わっている」ことが

実感できました^^

 

ナオ「えぐれた歯がこんなに便利だとは!」

 

前向きに前向きに^^

 

今日のまとめ

くぼむは恥だが役に立つ

 

このくぼみがなかったら、

カチカチ鳴らして変化を探ることもできなかった!

歯よ、20年以上にわたって

おかしな噛み合わせでへこませてしまってごめん。

けれど歯の動きを知らせてくれてありがとう!

 

今日の心の一曲

なんかようわからんが心をつかんで離さない曲。 

恋のショック

恋のショック

  • The Love Machine
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村