インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《177日目》マウスピースが脚光を浴びる《18/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

予てからやらなきゃ、と考えていた、

当ブログのSSL化。

 

先日、重い腰をついに上げ、やりました。

アドレスがhttpからhttpsになりましたよ!

ブラウザのアドレスバーをご覧下さい...

保護されているでしょう^^

 

だってコレやらないといろいろ大変みたいだし、

読んで頂いているみなさんにも安心して頂きたいですしね^^

 

「いろいろ大変」の例(わかりやすい)↓

mtame.jp

 

バッチリ保護されましたので、

今後も安心してご利用くださいね^^

 

夏が終わる

さて。

波乱続きの甲子園が終わりました。

 

ナオ金足農業、がんばったなあ〜」

 

東北出身として、本当に胸が熱くなりました。 

 

 そして、夏が終わった、という感じ。

 

ナオ「100回目の夏、素晴らしい夏だった」

 

夏が終わらなかった

ところが、まだ夏が終わらないような

熱い話題を発見。

 

「金足農・吉田の白い歯で注目 高校球児にマウスピース導入の利点」

(デイリースポーツ)

https://www.daily.co.jp/baseball/2018/08/20/0011561087.shtml

 

 そういえば、吉田君の白い歯はちょっとした話題になってましたよね。

実際には歯ではなく、マウスピースだったわけです。

 

マウスピース型矯正をしている身としては、

こういう話題はちょっと気になりますよね^^

 

スポーツとマウスピース

スポーツする時のマウスピースといえば、

真っ先に頭に浮かぶのがボクシングです。

 

ですから何年も前、

初めて「マウスピース矯正」の存在を知った時は

「あんな大きなものを常に口に!?」と驚いたものです。

 

ボクシングのマウスピースって分厚くて大きいですものね!?

 

実際には矯正用は、

もっともっと薄く、軽いマウスピースだったわけですが^^

 

ではスポーツにおけるマウスピースの役割とは!?

 

パンチやタックルなど外からの衝撃から歯を守るほかに、

自分自身で食いしばってしまうことを防ぐ

という意味合いもあるようですね。

 

特にプロ野球選手は遠くまでボールを飛ばすために

バッティングの瞬間グッと歯をくいしばるため、

奥歯がボロボロになってしまうこともあるようですし。

 

パフォーマンスの向上

f:id:nanana38go:20180822222138j:plain

あと、どっかで耳にしたことがあるんですが、

マウスピースを着けることでパフォーマンスが向上する

という説もあるみたいですね。

 

あ、こちらの歯医者さんのサイトが分かりやすい。

マウスガード(アーマーバイト)について | 北浦和 しみずデンタルクリニック東口オフィス.

 

ナオ「アンダーアーマーからマウスピースが出てるのか!」

 

ここ↑には、歯を食いしばりすぎることが身体にもたらす悪影響や、

適切なマウスピースを使うことの重要性が書かれていました。

 

ナオ「これは勉強になるなあ」

 

ただしインビザラインは別

こうしてみていると、

インビザラインのアライナーを装着している自分も

強くなったような気がしますが

決してそうではありません!!!

 

アライナーはあくまでも矯正用

薄くて硬いですから、

スポーツ用のマウスピースとは根本的に全く違います!

 

ナオ「でもついつい、歯を食いしばっちゃうんだよなあ」

 

仕事中考え事をしている時なんか、

ハタと気付くとギューッと歯を食いしばってたりして、

「いけないいけない」と思います。

 

スポーツ用と違って、どう見ても

アライナーは衝撃を吸収してくれませんからね^^

 

さっきの歯医者さんのサイトによると、

歯をくいしばると顎関節が圧迫され、身体に過度の緊張、

ストレス、疲労、集中力の低下などをもたらします

とのこと。

 

ナオ「それはおそろしい」

 

逆に、「ストレスや疲労している時に歯をくいしばる」

 

という感じもしますけどね^^

 

いずれにせよ、歯をくいしばるのは身体に良くない!

そしてインビザラインは緩衝の役割は果たさない!

 

ということで、歯は食いしばらないように気をつけなければいけませんね^^

 

今日のまとめ

マウスピースの話から、歯のくいしばりまで発展してしまった^^

 

今日一番言いたかったのは

甲子園も終わったし、金農野球部をそっとしておいてあげてください

ということ^^

東北の純朴な高校生ですから...^^

お疲れ様!まずはゆっくり休んでね!

 

今日の心の一曲

今や高校野球応援の定番曲ですが、

BRAHMANの曲だ、ということが案外知られていない。

原曲もかっこいいですよ^^ 

See Off

See Off

  • BRAHMAN
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村