インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《176日目》久々に痛い《18/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

北海道はマジで毎日雨です。

で、「今年は夏がなかった」とか思ってると

ここ数日は雨の割に気温が高くて、 

窓も開けられないからエアコンつけたり...

 

ナオ「釈然としない」

 

18枚目

さて。

18枚目が始まり、数日経ちました。

 

医院での装着直後は締め付け感すらなかった18枚目ですが、

徐々にその本性をあらわしてきました。

 

まずはその日の午後。

仕事をしていて、明らかに歯が痛い。

 

新しいアライナーを装着した時は、

直後が全く痛くなくても、

数時間後にチューイーを噛んでみるととても痛い、

というのがお約束。

 

しかしこの時は別にチューイーを噛んでいないのに

ジワジワ痛み出しました。

装着から...5時間後くらいの出来事でしょうか。

 

ナオ「ずいぶんグイグイくるな」

 

特に上の歯。

その中でも一番ねじれている右上2番

ジン、ジンと痛みます。

 

歯に力がかかり続ける

f:id:nanana38go:20180821223352j:plain

歯に常に力を加えていると、

根元の細胞が骨を食べたり、骨を作ったりして、少しずつ動いていく、

ってのが矯正の仕組みらしいですけど、

私は詳しくはわかりません。

 

でも本人がわかってなくても歯が動くんだから、

ありがたいことです。

 

それにしてもいつも不思議なんですよね。

明らかに歯よりズレた(←動かしたい方向に、という意味)

新品アライナーを、着けた瞬間は全く痛くないのに

数時間経つと痛くなるって。

 

普通に考えると、今の歯の位置よりほんの0.数ミリでもズレてるんだから、

着けた瞬間痛くなってもよさそうなものですよね。

最初、歯は気づいてないのかな?

 

「ん、私...押されてる!?」

アライナー「押してますよ。ほら、さっきから」

「ほんとだ。意識しないと痛くなかったのに、

  イテテ、気付くと痛い!」

 

みたいな感じですかね(歯劇場)

 

あるいは

 

アライナー「ギュウ、ギュウ」

「フハハ、盤石の守りをなめるなよ」

 

(1時間後)

アライナー「ギュウ、ギュウ」

「まだまだへっちゃら」

 

(数時間後)

アライナー「ギュウ、ギュウ」

「クッ、ここまで耐えてきたが限界か...」

アライナー「持久戦の勝利!」

「ズズズ...(動く音)」

 

こんな感じですかね(想像)

 

後者の方が当たってる感じがするんですけど、

どうですか?

 

その後

結局18枚目は、その日夜まで鈍い痛みが続き、

特に痛かったのがアライナーを外す時!

 

奥歯から外して、

右上2番あたりに集中して力がかかる瞬間は

とても痛かったです(´ `)

 

その翌日も多少痛みは残りましたが、

夜には完全に引きました。

 

ここまで痛かったのは久しぶりかもしれません。

 

しかし残りも10枚ちょっとですし、

特に右上2番はどんどん動いてほしい歯なので

多少の痛みは何の問題にもなりません!

 

今日のまとめ

アライナーごとに個性豊か

 

全然痛くないこともあれば、

今回みたいにハードモードなアライナーもあります。

 

今回は特に頑張って動かしてもらってるようなので

アライナー、ならびに歯を応援します。

 

今日の心の一曲

アイデア

アイデア

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村