インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1447日目》つけ置きの威力《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

もう2月も半ばですが、年越し近辺の話。

藤井風氏の紅白出演に狂喜乱舞でした。

 

さらに後日の配信において

ご本人の口から「インビザライン」という

ワードが飛び出す衝撃!

アライナーをつけたまま紅白のステージに出てしまった...

というお話のようですが、

これはこれは、インビザラインで矯正をしてきた

藤井風フリークとしては

(ごくごく一方的な)親しみと興奮を覚えたわけですよ。

 

すでに超絶イケメンであられ、英語も堪能、至高の歌声...

そんな藤井風氏の矯正もうまく進みますよう

心よりお祈り申し上げる次第です!!

 

(結構いろんな記事の「今日の心の一曲」に藤井風氏が登場するブログです)

toooooooth.hatenablog.com

 

リテーナー現状

さて。

そんな私のインビザライン矯正はもうとうの昔に終わり、

歯の後戻りを防ぐ保定期間も一応終了

現在では

夕食後〜朝食前のリテーナー装着を続ける

地味な生活を送っております。

今年もよろしくお願いいたします。

 

そんで、これまでにも何度か書いているように

リテーナーってアライナーとは素材が違うのか

ものっすごく丈夫だし、

toooooooth.hatenablog.com

 

 

着色もしにくいんです。

toooooooth.hatenablog.com

 

まあ、丈夫だしそもそも着色しにくいし

就寝時のみの装着なので

あまり気になることもないんですが、

それでも外して白いタオルの上に置いた時なんか、

「ああ、ちょっと着色してきたかも」

なんて思うんですよね。

 

きっかけは忘却

それである時、久々にマウスピース用ポリデントを使ったわけです。

 

あ、普段は毎朝外した時に超音波洗浄器にかけるのみです。

toooooooth.hatenablog.com

 

その日は朝リテーナーを外して超音波洗浄器にかけ、

その後ポリテントに浸けて、

いつもなら洗い流してから会社に行くものを、

忘れてそのまま出社してしまったんですね。

 

そして帰宅して、忘れ去られた容器を見つける。

(以下、写真は全て再現)

f:id:nanana38go:20220110140033j:plain

 

そう、ポリテント液って時間経ち過ぎるとなぜか色が薄くなるんですよね。

入れた瞬間はもっともっと青いんです。

 

ナオ「しまった、大丈夫かな」

 

リテーナーを取り出し、歯ブラシで優しく磨く。

 

ナオ「リテーナーが溶けてる、とかそういうことはなさそう」

 

そして驚く。

f:id:nanana38go:20220110140607j:plain

 

ナオ「めっちゃ着色落ちてるじゃん!」

 

言うまでもなく左がBEFORE、右がAFTERです。

着色が一網打尽されているのが明らかです。

 

ポリデントの箱を見ると

f:id:nanana38go:20220110141547j:plain

 

基本的に5分浸けておけば洗浄効果は十分なようですが、

実際5分では「わあ!着色が取れた!」とはならないんですよね。

toooooooth.hatenablog.com

 

まあ、口に入れるものに使う薬剤ですから、

浸けて数分でピッカピカになっても逆に恐ろしいですし、

安全性と効果のバランスを最大限調整した

企業努力の賜物かとは思うのですが。

 

長時間(多分この時は8時間以上)浸けておくと

すっかりキレイになるとはおどろきでした。

 

ただし

ただ、これはリテーナー...

それも保定期間が終了し、

就寝時のみ装着になっている状態だからできることで、

アライナーで現在進行形で矯正中の状態だったら

1分1秒でも長く装着していたいですから

こんな長時間つけ置く、なんてことは到底できません。

 

しかも着色を落としたところで

マスク生活で口元は全く見えない状況

その上就寝時しかつけないから

着色を落としたところで誰にも気付かれない

というもうなんだか

何の得にもならない情報

でした。

 

今日のまとめ

気持ちは、いい。

 

着色のないリテーナーって、

手に取った瞬間すごく嬉しくなります。

 

そもそも、矯正自体も他人からどう見えるか、より、

自分自身の気持ちと折り合いをつけるために始めたもの。

ですから、「リテーナーがキレイ!」って

自分が満足できたら十分かな、って思います^^

 

今日の心の一曲

いやはや、紅白は圧巻でしたね。

Higher Love

Higher Love

  • MISIA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes