インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《181日目》アライナー内の結露《18/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日は年に1回の健康診断でした。

 

一昨日の仕事がキツ過ぎたので、

多分様々な数値が悪かったのではないかと思います。

 

やだなあ。

 

歯に何か

さて。

矯正を始めてから、

歯の隙間が広くなったり逆に狭くなったりしているので

いろんなものが挟まります。

 

過去に書いてきた「挟まる」三部作。 

www.toooooooth.xyz

www.toooooooth.xyz

www.toooooooth.xyz

 

さらに前歯にもびっしりアタッチメントが付いているので

簡単にいろんなものがひっかかります。

 

ですので、誰かと食事した後は

歯磨きに立つ前にも鏡を確認したりして

なにか挟まったり、歯についていないかを確認するようにしています。

 

ナオ「食事中に喋ったりすると、何か見えてるんだろうなあ(´ `)」

 

何かついてる?

それが先日の帰省中。母と暑い中を散々歩き、

「ちょっと休憩」とカフェに立ち寄った時のこと。

 

アライナーも外さずにアイスティー(無糖)を飲み、

さて、出ましょうか、という時になって、

 

「あっ!下の歯に何かついてるよ!

 

と言うのです。

 

ここに来る前、祖母の家でお茶とお菓子を頂き、

すぐに歯磨きしてアライナーをつけ、

それ以来何も食べていないので何かついているわけはないのですが、

反射的に慌てて鏡を確認します。

 

ナオ「なんだ、何もついてないじゃない」

「うそー、下の歯だよ」

ナオ「これ?これ結露だよ」

「なんだー」

 

結露

これ、結露と言っていいのかよくわかりませんが、

インビザライン経験者の方ならわかって頂けると思います。

唾液が溜まっているのともまだちがうんですけど...。

 

歯とアライナーの隙間に、結露的なものができるんですよね。

 

ちょっと見にくいですがこんな感じ。

f:id:nanana38go:20180827173250j:plain

囲んだ部分...わかりますか?

スマホの画面保護フィルムを貼った時にできる気泡のような感じで

結露っぽくなっています。 

 

特に、アライナー洗浄の最後は、

変形を恐れてかなりぬるめのお湯で洗っているので、

体温との差が大きく、結露になっているのかしら。

 

下の前歯はずっと、アライナーに出っ張り

(パワーリッジという名前だと、twitterで教えて頂きました)

がついていて、

その上に結露することが多かったのですが、

このパワーリッジがなくなっても結露しますね。

 

体温で温まればそのうち消えそうなものですが、

なまじ歯とアライナーが密着しているものですから、

ずっと消えません。

 

自分ではこういう現象が起こることがわかっているので

鏡で見ても何とも思いませんが、

そうか、他人から見ると「何かついてる」と気になるのか。

 

今まで食べ物が挟まることばかり気にしていましたが、

結露という意外な刺客がやってきました。

 

今日のまとめ

そして対策がない

 

熱めのお湯で洗うわけにもいきませんしね。

...下の歯を見せなければいいのかな!?

 

今日の心の一曲

21世紀に返り咲いたDA PUMP、昔の曲もいい曲が多いですよ。

Purple The Orion

Purple The Orion

  • DA PUMP
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村