インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《319日目》第2クールスタート!《再1/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日の不安はどうなるか!?

通院編です。

www.toooooooth.xyz

  

通院

診察室に入ると、

アライナーの袋の束が目に入りました。

 

ナオ「(やはりアライナーが届いたんだ!)」

院長「こんにちは、アライナーが届きましたよ。9枚です。」

ナオ9枚!

 

意外や意外。

インビザライン先駆者の皆さんの体験談を読むと、

リファインメント(作り直し)後の第2、第3クールも

最初と同じくらい、

あるいはさらに枚数が増える方も多かったようなので、

まさか1/3以下になるとは考えもしませんでした。

せいぜい15枚くらいかなー、と。

 

ナオ「(まずはラッキー。)」

院長「それで、前回せっかく全部取ったんですけど、

今回またつけますから」

 

アタッチメントの話です。

 

先生が設計図的なものを見せてくれたのですが...

 

ナオ「(えっ!また下にもつくんだ!?)」

 

下はずいぶん早い段階でパッシブアライナーになってましたので

今回もそのままかと思いきや、

再度下にもアタッチメントが!

www.toooooooth.xyz

 

そして、前回先生に申し出たことが叶えてもらえ、

上の前歯2本にはアタッチメントはつかないようです!

 

ナオ「(それだけでだいぶ気がラクになる)」

 

アタッチメント装着

さあ、アタッチメント装着です。

...の前に、まずはアタッチメントがない状態で、

新しいアライナーがはまるか確認するようです。

 

院長「よし」

 

問題なくはまりました。

 

そしてアタッチメントを歯につける手順はいつもの通り。

www.toooooooth.xyz

  

ただ、今回は一点だけ違うところが...

 

院長「エッチングするから...」

助手「ハイ」

 

エッチングというと、美術の時間やった、

金属板をニードルで傷つけてインク入れる、

あの版画みたいなやつを思い出します。

 

そんなことを考えながら口を開けると、

カリカリカリ...

歯の表面を何かで引っ掻いている感触が。

 

ナオ「(ほんとに美術のエッチングと同じなのかな)」

 

表面を軽く傷つけて、アタッチメントの定着をよくするのでしょうか。

これは、今まで何度か経験したアタッチメント装着の際は

なかった手順です。

 

(しかし今調べると、歯科業界での「エッチング」は

別に表面を傷つけることではないらしい。

薬品で歯の表面を処理する云々...)

 

「エッチング」ののち、アタッチメントをつけました。

 

まずは院長が型を抑えて

助手の方がライトを当ててレジン的な素材を固めます。

 

院長「ダメ押しでもう一回!」

助手ダメ出しっ!?

院長「ダメ出しじゃないよ笑。ダメ押し。

きみにダメ出ししないよ」

ナオ「フフッ...」

 

そんな感じで和やかにアタッチメントが取り付けられます。

 

ちょっとしたハプニング

上は順調に取り付けられ、

下も終了。

 

しかし、型を外す時に

左下のアタッチメントが取れてしまったようです。

 

一度土台部分を削り落とし、

再び取り付け。

 

院長「よし」

 

今度はしっかりと取り付けられたようです。

 

第1クールはおかげさまで全16個のアタッチメントが

一度も外れませんでしたので、

今回も最後まで無事だといいなあと思います。

 

フィニッシュ

そして先生の手で新しいアライナーがはめられます。

多少引っかかりはあったようですが、

無事はまりました。

 

院長「じゃあ今回も4枚目まで渡しますから。

次は40日後に来てください」

 

今クールも10日交換です。

全9枚ですから仮に7日交換になった場合と比べると

終了時期がまる1ヶ月変わってきますが、

まあ、もう、いいや^^

焦らずじっくり動かすことにします^^

全3ヶ月

 

お会計

今回も毎回の定期通院と同じ

4000円かなーと思いきや、

 

受付「今回は費用はかかりませんので...

 

とのこと。

 

ナオ「今回は《定期通院》ではないのか!」

 

前回先生に教えてもらった、

《5年間は何度作り直しても追加料金かからない》

というのはこういうことなのか!

とりあえず、安く済む分にはありがたいことです。

 

そのまま医院を後にしました。

 

ナオ「結局今回は、

クリンチェックは見せてもらわなかったな^^」

 

鏡!

医院では一度も鏡を見ていません。

アライナーはどんな感じでしょうか?

 

歩きながら鏡を開きます。

f:id:nanana38go:20190113085303j:plain

 

ナオこ、これは...!

 

上が旧アライナー、

下が今回からの新しいアライナー。

 

違いは一目瞭然!

前歯にアタッチメントが付いてないと 

こんなにアライナーって目立たないんですね!?

(当社比)

 

さらに、序盤からずーーっと、

もうずーーーっと浮いてた、

上の前歯の根元がピタッとフィットしているので

ものすごく自然です。

歯に馴染んでいます。

 

あと、右下1番にまたパワーリッジがつきました。

(歯に付けるのではなくアライナー側の出っ張りのこと)

www.toooooooth.xyz

 

かなり、満足です!!!

 

口の中の感覚の変化などは、また次回^^

 

今日のまとめ

ようやく「目立たない矯正」になってきた!

 

アライナーの凸凹、結構気になってたんですよねー。

今回、前歯だけでもアタッチメントが取れ、

さらに左右2番のアタッチメントがなくなったり、

小さくなったりしたことでかなり自然になりました。

うれしい!

 

最近は少し食後にゆっくりしてしまうことも多かったので、

改めて気を引き締め、

装着時間を稼いでいきたいと思います!

 

最後になってしまいましたが、

30枚目の装着が長引いていたところに

励ましの温かいメッセージを下さった、さきさん。

本当にありがとうございました!

 

おかげさまで、

無事新しいアライナーに進めました〜〜〜^^

 

今日の心の一曲

昨年12月の「ひとり紅白歌合戦」を(WOWOWで)見ました。

桑田さんと同じ時代に生きられていることを

心から幸せに思う!

100万年の幸せ!!

100万年の幸せ!!

  • 桑田佳祐
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村