インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《206日目》のど飴、トローチの類《21/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

妹からもらったルルドのシェイプアップリボン

テレビ見ながら使えるかわいいEMSマシンです。

 

気になる太ももに貼って、初めて使った時は

チクチクと針で刺すような痛みにびっくりしたものですが、

毎日使っていると慣れてきます。

 

しかし、1つでも強度を上げると痛くて仕方ない。

強度は6まであるけど、MAXで使える人、いるのかな!?

相当痛いぞ。

ルルド シェイプアップリボン ブラック×ピンク AX?KXL5200BP

ルルド シェイプアップリボン ブラック×ピンク AX?KXL5200BP

 

 

喉が痛い

さて。

今もシェイプアップリボンが太ももに張り付いていますが、

太ももよりも喉が痛い。

 

実は先日彼の家に行った時、

彼は風邪をひいていたんですよね(´ `)

 

いや、知ってて行った上に

ゴボウご飯まで作ってくれたので

www.toooooooth.xyz

仮にうつされてたとしても全く恨みはないです。

 

ただ...痛いものは痛い。

 

トローチ的なもの

昔、

「喉が痛いうちに喉の痛みを消してしまえば

それ以上風邪は悪化しない」

豪語する友人がおりました。

医療関係者でもなんでもない男です。

 

そんなに信じているわけでもありませんが、

「あながち間違いでもない気もする」とも思います。

 

で、仕事中あまりに痛みが気になったので、

近場のドラッグストアへ。

 

のどのケアコーナーってあまりにいろんな商品があって悩みますよね。

 

ナオ「そしてトローチはどれを買ってもそんなに効かないイメージ

 

のど飴やトローチくらいで消えるような痛みじゃないですよね、

喉の痛みって。

 

ナオ医薬部外品よりは...

   第3類医薬品の方が効くのかなあ」

 

この辺の薬の分類って、よく目にするけど全くわかりません。

 

ちなみに...厚生労働省のサイトによると

 

第3類医薬品...日常生活に支障を来す程度ではないが

       身体の変調・不調が起こるおそれがある

       成分を含むもの

医薬部外品...人体に対する作用が緩和で、安全性上特に問題がないもの

 

だそうな。

 

ここには具体例も載っていて、

たとえばハイチオールCエアーサロンパスは第3類医薬品、

制汗剤ドリンク剤は医薬部外品に分類されるそう。

 

...ということは帰ってから調べたのですが、

とりあえずドラッグストアでは何を買うかしばし悩みます。

 

ナオ「今すぐ使いたいから、シュガーレスがいいよなあ

 

アライナー着けてますからね。

 

ナオ「でも、『シュガーレス』という表示が付いているのは

   ほとんど《医薬部外品》だな」

 

その辺の詳しい事情はよくわかりませんが、

そのようなものなのでしょうか?

トローチ業界は。

 

ナオ「とりあえず、今は効き目重視だ」

 

《第3類医薬品》の方を買って店を出ました。

 

確認

今回買ったのはこれ。

f:id:nanana38go:20180919234727j:plain

その名もトローチゴールド

 

ナオ「頼む、効いてくれよ」

 

箱には《第3類医薬品》とはあれど、

「シュガーレス」の文字はありません。

 

ナオ「まあでも、逆に医薬品ならもともと

   砂糖使ってないかもしれないし...

 

f:id:nanana38go:20180919235008j:plain

 

うおーい!水アメ+精製白糖

めっちゃ糖類入ってるゥー!

 

ナオ「普通こういうのって

   もうちょっと専門的な名前で書くんじゃないのか」

 

精製白糖なんて、あまりに直接的すぎます^^

(と思って調べたら、日本薬局方にきちんと

「精製白糖」として登録されているんですね)

 

でも喉が痛いのでアライナーも外さず服用しました。

 

それなりに、効きました。

【第3類医薬品】トローチゴールド 24錠 ×2

【第3類医薬品】トローチゴールド 24錠 ×2

 

 

今日のまとめ

ほんとは、アライナー外してなめるべきです

 

夕方だったので、そのあとは歯磨きせず、

夕食後にちゃんと歯磨きしました。

 

今、喉は全然痛くありません。

 

今日の心の一曲

僕の胸でおやすみ

僕の胸でおやすみ

  • 南こうせつとかぐや姫
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村