インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《205日目》MIペーストとの良い付き合い方《21/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

先日の地震の際、スーパーやドラッグストアの

カップ麺やパックご飯の棚は空っぽ

缶詰の棚もほとんど何もなかったのですが、

どのスーパーでも唯一残っていたのが

いなばのインドカレー・タイカレーシリーズ

www.inaba-foods.jp

 

これ、めちゃめちゃおいしいですよね!?

(こんなにシリーズ出てたのか...)

 

やっぱりお年寄りとかには馴染みがないのかなあ...

なんて思いながら、私は大好物なので

「ラッキー」といくつか買いました。

地震後の滅入る生活に、確実に潤いをもたらしてくれました。

 

缶詰なのに、超本格的!

エスニック好きは是非お試しあれ。

 

MIペースト

さて。

いろんな方のブログやtwitterを見ていると

次々気になるケア用品が出てまいりますが、

ひときわ異色のMIペースト

 

歯磨き粉のようなチューブに入っていますが、

歯磨き粉ではなく、歯磨きの仕上げに使うものです。 

www.toooooooth.xyz

 

どんな効果があるのか...?

といったことは公式サイト過去の記事をご参考いただき...

 

これ、結構粘り気というか、モタッとしたテクスチャなので

歯全体に行き渡らせるには少しコツがいりますが、

継続して使っていると慣れてきました。

 

正解かどうかはわかりませんが、以下、私の使い方。

 

手探りの使い方

f:id:nanana38go:20180918213657j:plain

(我が家の洗面台)

 

夕食後の歯磨きをした後から

更に数時間後の寝る直前に使っています。

 

  1. アライナーを外す
  2. クリニカコートジェルを使う
  3. コンクール液で1回だけゆすぐ
クリニカアドバンテージ コートジェル 60g (医薬部外品)

クリニカアドバンテージ コートジェル 60g (医薬部外品)

 

 

MIペーストはフッ素との併用でより効果が高まる

ということだったので、

コートジェルを直前に使っています。

そしていよいよMIペースト登場。

 

  1. 歯ブラシにMIペーストを取り...
  2. 奥歯にボトンと置く
  3. 適当に伸ばしているうちに唾液と混ざって
    テクスチャがゆるくなるので...
  4. 口をゆすぐようにして全体に行き渡らせる
  5. 歯ブラシの毛の間に染み込んだものも吸い取る!
    (あとで洗い流すのも大変だから)
  6. 全体にうまーく行き渡ったところですかさずアライナーをはめる
  7. 3分ほど待つ
  8. 口の中のものを吐き出す
  9. そのまま寝る

 

ポイント

MIペーストはモタッとしているので、

全体に行き渡らせるのが難しい。

最終的に緩くなってきたところで

マウスウォッシュのようにグチュグチュするのが

簡単かな、と思いました。

 

あと、口から吐き出したものはすぐに洗い流さないと、

ステンレスのシンクに付着して残るので注意!

 

また、翌朝アライナーを外すと

アタッチメントの部分のくぼみに結構こびりついているので、

外したらすぐにぬるま湯で流しながら

歯ブラシでこすって落とすのもポイント!

 

先にポリデント液に漬けちゃっても、

このくぼみの部分はきれいにならないんです!

 

熱いお湯を使わず、あくまでもぬるま湯で!

熱いお湯はアライナー変形しちゃいますから!

 

頻度

毎食後に使うのがベストのようですが、

何と言ってもアライナーの中が

不自然にベタッと真っ白になるので

とても朝・昼は使えません。

 

また、私の場合は上記のように

夕食後の歯磨きとは別に

寝る前にもう一度アライナーを外していますので、

新しいアライナーへの交換直後はMIペーストは使っていません。

 

一度外すよりも、連続して長い時間アライナーを着けていたい

という思いからです^^

 

ですのでMIペーストを使うのは、

新しいアライナーに進んだ5日目くらいから。

そこから毎日使い

また新しいアライナーに進んだら5日くらいは休んで、

装着時間に重きを置く

という感じです。

 

何度も言いますが、あくまでも自己流です^^

 

今日のまとめ

無理せず、マイペースで歯を丈夫に!

 

正直、ちょっと手間でもあるMIペースト。

しかし歯を丈夫にするといいますから、

ただでさえ虫歯になりやすい矯正中にはピッタリなのかなあと。

 

それに、ひたすら甘いこのペーストは

使用感が苦にならない、というのも大きなポイント。

楽しく続けましょう^^

 

今日の心の一曲

WHITE BREATH

WHITE BREATH

  • T.M.Revolution
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村