インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《230日目》小さい頃から歯並びが...《24/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

シルクが半分くらい(残念ながら100%ではない)

入ったカーディガンが安かったので

買ったらとても気持ちいい。

 

調べるとシルクは保温・保湿にすぐれ

美容にもいいみたいですね^^

 

さらに寝るときにシルクのアイマスクを使うと目元が...

的な記事を読んだものの、高そうで躊躇していたのですが

ロフトに行ったら1000円で売ってた!

早速買ったら本当に気持ちいい!

肌触り抜群!

 

それなのに必ず寝ているうちに外しちゃって、

朝起きて、つけていられた率...0%

 

ナオ目元美人への道のりは遠い」

 

めざめてしっとりシルクおやすみアイマスク ピンク

めざめてしっとりシルクおやすみアイマスク ピンク

 

 

昔の写真

さて。

母が写真好きだったのか、

私と妹の小さい頃の写真が結構残っています。

さらにそれをスキャンしてデジタル化して保存する

という手の込んだことまでしています。

 

そんなわけで小さい頃の写真が結構手元にもあるのですが、

それらを見ていると

 

ナオ「この頃はかわいかった」

 

ということばかりではなく、ある発見も。

 

ナオ「歯!」

 

ちょうど、乳歯が抜けた頃の写真がありました。

f:id:nanana38go:20181008211253j:plain

上下とも歯が数本抜けています。

 

注目すべきは右上2番

既にあるまじき角度で生えています。

 

ナオ「そりゃ、大人になってもこの角度なのだから、

生えたてだってひどい角度だろう」

 

叢生は1日にしてならず。

 

私は歯が生え変わるのが遅かったようで、

このグチャグチャした前歯付近は、

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまったものです。

 

ちなみにこの写真は9歳の頃のもの。

早い子では4〜5歳から生え変わりが始まるそうですから

結構遅かったんですね。

 

特に右上1番は永久歯の前にボコッと大きな穴が空いてますよね?

乳歯が抜けたてなんでしょうかね?

それにしても前歯はすでに斜めに生えてきていますし、

この先起こる悲劇がなんとなく予想できる光景です。

 

さらに昔の写真

母は古い写真をスキャンし、さらにそれをクラウドに上げ、

家族で共有できるようにしています。

(コンピューターおばあちゃん)

 

それだけたくさんあれば、乳歯の状態の写真ももちろんあります。

それがこちら。

f:id:nanana38go:20181008212146j:plain

ちょっと画像が小さすぎてすみません。

けれど...

 

ナオ「ふつうに歯並びきれいじゃない?!!?」

 

驚きました。

乳歯の状態から悪くて、永久歯に生え変わっても悪い、

かと思ってたのに、乳歯の状態ではキレイだったんだ!

 

ナオ「このころの自分羨ましい

 

なぜ乳歯が抜けるのが遅かったのか?

私は同年代の子と比べても身長は大きい方でしたし、

そんなに成長が遅かった、というわけでもなさそうです。

 

ただ歯が生え変わるのが遅かったのは確かですので

試しに

「乳歯 抜ける 遅い 原因」という

曖昧なワードで検索してみたところ...

haisha-yoyaku.jp

 

乳歯から永久歯に生え変わる時期が人によって異なるのは、

永久歯の成長にも個人差があるからです。

とのこと。

 

...そりゃそうだろう笑

 

あとびっくりしたのが、このサイト。

www.lion-dent-health.or.jp

 

ナオ「乳歯と永久歯では本数が違うんだ!?」

 

乳歯は20本、永久歯は32本(親知らず含む)。

お子さんがいる方なら常識なのかもしれませんが、

子ナシの私には恥ずかしながらびっくりの事実でした。

まるっとそのまま、乳歯が永久歯に生え変わるわけじゃないんだ!

 

まあ、冷静にアゴの大きさなんかを考えると

そりゃそうだろう、って感じですが^^

 

さらに

withnews.jp

大人になっても乳歯が生えたままの方もいるそうなんですね。

それも、そんなに珍しいことではないみたい。

 

ナオ「まだまだ歯について知らないことがいっぱいあるなあ」

 

今日のまとめ

図らずも乳歯について勉強になった

 

矯正でもしていなければ、

こんなに歯の数とか生え変わりについて

調べることもありませんでした^^

 

それにしても、乳歯の頃はきれいに並んでたんだなあ...(遠い目)

 

今日の心の一曲

コンピューターおばあちゃん

コンピューターおばあちゃん

  • 初音ミク by ぼーかりおどP(noa)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村