インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《695日目》口が大きくなったような《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

いま久々にアメトークを見ながらPCに向かっています。

マセキ3兄弟、大好きでニヤニヤしてます^^

特に小宮氏が好きです。

そんなわけで、ちょこちょこ気が散りながら書いています^^

 

全体像

f:id:nanana38go:20200123234610j:plain

さて。

数年前に一度前歯が欠け、

差し歯で復活した小宮氏の活躍を横目で見ながら、

自分の歯の話に入ります。

 

矯正開始以降、定期的に歯の動きを比べてきました。

toooooooth.hatenablog.com

 

まあ、噛み合わせとか気になる部分は多少ありますが、

見た目はだいたいきれいになりました。

toooooooth.hatenablog.com

 

そして、これらの比較には毎回口元しか載せていませんが、

引いてみると、顔全体の印象は大きく変わりました。

 

それは親知らずを抜いたことも大きく影響していると思うのですが...

toooooooth.hatenablog.com

 

もう、なんかね、とにかく顔全体の印象が変わったんですよ!

口がね!大きく見えるんですよ!

 

気になる部分

矯正開始前、ガタガタの歯並びとは別に、

もう一ヶ所、顔の気になっている部分がありました。

 

それは口が突き出ているということ。

 

これは、普通にしているとそんなに気にならないんですが、

喋る様子をムービーに撮ってみるとえらい衝撃で。

 

ナオ「完全に...あの大物政治家と同じ口!

 

(最近も失言で話題になってしまった)某政治家の

特徴的な口もとそっくりなんです。

ひょっとこのように尖ってる感じ。

喋っている内容ではなく、あくまでも口の形の話^^

 

ナオ「でもこれってどうしようもないんだろうなあ」

 

喋らない、というわけにもいかないですしね^^

 

自分がそんな顔で話していると知ってしまうと、

その後もことあるごとに気にしてしまうものです。

 

憧れ

そんな「喋ると尖る口」を持つ私には憧れの口が。

 

ナオ「美和ちゃ〜ん!」

 

そうです、ドリカムの吉田美和氏です。

あの伸びやかな声を発する、大きな口!

ニコニコしている大きな口!

 

もとから歯並びが悪い上に横幅も小さい自分の口。

美和ちゃんのように大きな口ってとってもうらやましかったんです。

 

この「大きな口に憧れる時期」って

これまでの半生の中で何回か訪れて、

その度に両手で口をイーッと引っ張ったりしていましたが

そうそう大きくなるものでもありません。

 

ナオ「当たり前」

 

口が大きくなった?

それが、ですよ。

矯正を終えて保定に入った最近、

改めて友人がムービーを撮ってくれたのですが、

それを見てびっくり!

 

ナオ「口が...尖ってない!

 

あの「大物政治家感」は全くありません。

違和感なく喋ってます!私!

 

ナオ「すごく自然!」

 

そして、ニーッと口を開けて笑った時には...

 

ナオ「口も...大きく見える気がする!」

 

これも、鏡から少し離れて笑うと、

明らかに口が大きくなったように見えます。

 

ナオ「なんかうれしー」

 

 

考察

1

まずは「消えた大物政治家」感から。

(↑西村京太郎っぽいワード)

 

これについては、

ハの字型に生えていた前歯がフラットになることで

上唇が引っ込んだことが要因かな、と思います。

f:id:nanana38go:20200124000842j:plain

いやこれすごいな。

上が矯正開始前、下は終了後。

 

自分で全く意識していなかったけど

じゅうぶん出っ歯だった、ということです。

 

それが引っ込んだら、「大物政治家感」はすっかり消え去りました。

 

2

続いては口が大きくなったように見える点。

こちらに関しては口の大きさが変わったわけはありません。

 

矯正したことで、

正面から見える歯の面積が多くなったこと、

そして、歯列全体が少し広がったのかなと思います。

f:id:nanana38go:20200124001327j:plain

 

こちらも矯正開始時と、終了時の比較。

雑なフリーハンドの線で申し訳ないのですが、

歯列のアーチ全体が外に広がっている気がします。

(写真の撮り方の問題のような気もしますが...^^)

 

そりゃそうですよね、

こんなにぐちゃぐちゃした歯をきれいに並べるには、

スペースを作るためにアーチを広くしないといけないですものね。

 

というわけで、こうした要因も

口が大きく見えるにつながったのかなと思います。

 

ナオ「唇とかをいじらなくても、歯をきれいに並べるだけで

口の印象自体が変わるんだなあ」

 

嬉しい驚きでした。

 

あっ、歯列のアーチ自体が広がっても、

顔はむしろ小さくなりましたのでご安心くださいね^^

toooooooth.hatenablog.com

 

今日のまとめ

歯が変わると顔が変わる

そして顔が変われば、性格も変わる!

 

twitterで矯正を終えた方が「笑顔が増えた!」

呟いてらっしゃるのをみると、

お会いしたことも、お顔を拝見したことすらないのに

涙が出そうになるほどうれしくなります。

 

口元って、顔全体の印象を決めるから、

そこの悩みが改善されると顔全体のバランスも整い、

そして気持ちも前向きになるんですね!^^

 

私も写真を撮るのが楽しくなりました^^

いま矯正を頑張っている皆さんも、

全力で笑える日がきっときますから、

いっしょにみんなでがんばりましょう!^^

 

いやー、アメトークも笑った、笑った^^

 

今日の心の一曲

みつばち

みつばち

  • DREAMS COME TRUE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes