インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《663日目》気になる部分《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

いよいよ今年もあと1週間とちょっと。

大人の皆様におかれましてはもういよいよ本気で忙しい時期ですよね。

お察しします。

私もです。

 

矯正は終わった

さて。

そんな余裕のない私ですが、

なんだかんだでインビザラインによる矯正は終わり、

間もなく保定生活も5ヶ月になろうとしています。

 

ナオ「何の変化もない毎日」

 

本当に、保定は地味です。

 

鏡を見たり写真を見るたびに歯並びの良さに嬉しくなりますが...

...地味です。

 

ただ、最近どうも気になるんですよねえ。

 

ナオ「右上2番、なんか後戻りしてない?」

 

一番の問題児

この右上2番というのは、

幼い頃、永久歯として生えてきた時点でねじれていて、

toooooooth.hatenablog.com

 

それも90°ほどの角度がついてねじれていて、

一番直したかった歯です。

toooooooth.hatenablog.com

 

第1クールの後半からグングン動き、

おかげさまで

『ひどくねじれてたのって左右どっちだったっけ?』

くらいには動きました。

toooooooth.hatenablog.com

 

ひどくねじれていただけあって

第1クール終了時にはまだ動ききっておらず、

第2クールまで持ち越し。

toooooooth.hatenablog.com

 

第2クール終了時は散々悩みましたが、

「右上2番をもうちょっと回転させたい」

延長を決めました。

toooooooth.hatenablog.com

 

それが、保定生活も5ヶ月に近づいた最近、

なんか、右上2番に違和感を感じるのです。

舌で内側から歯を触ったときに、

左と比べて右のほうが段差があるし、

鏡で見てもなんだか元に戻ったような気がします。

 

ナオ「どうしよう」

 

不安

一応、歯科医院の先生には

「5年以内なら作り直しは無料」と言われています。

だけど...

 

ナオ「せっかく保定まで進んだのに...」

 

だって、もう保定開始から5ヶ月も過ぎてますし、

少し長い時間リテーナーを外しても再装着の際痛くないし、

ということはだいぶ歯も落ち着いて、

この場所に固定されつつあると思うのです。

toooooooth.hatenablog.com

 

それをまた動かすのは大変そうだし、

何よりこの保定のための5ヶ月間がまるで無駄になるわけです。

 

ナオ「時間もったいなさすぎー」

 

それに、一刻も早く、

食べたいときに食べたいものを食べ、

飲みたいときに熱いものでも飲める生活に戻りたい!

 

現実を見よう

ではまず落ち着いて、歯の写真でも撮ってみましょうか。

f:id:nanana38go:20191222231832j:plain

いつもに比べて白っぽいのは、蛍光灯の下で撮っているからです。

 

正面から見たところですが...

やっぱり左上2番と比べると右上2番の方が引っ込んでいるような...

 

次は下から。

f:id:nanana38go:20191222232002j:plain

 

なんか、上の歯は右上2番のせいで

きれいなカーブになってない気がするんです。

 

おまけ。下の歯。

f:id:nanana38go:20191222232102j:plain

実は下は下で、左の1番と2番の間の隙間が気になるんですよね。

これは第3クールで突然現れた隙間。

toooooooth.hatenablog.com

 

「延長する意味があったのだろうか」と後悔しがちな部分です^^

 

冷静になろう

今の写真だけ見るとネガティブな感情ばかり出てくるので

冷静に、第3クール終了時(今年7月末)の写真と比べてみましょう。

f:id:nanana38go:20191222233007j:plain

f:id:nanana38go:20191222233028j:plain

f:id:nanana38go:20191222233112j:plain

 

気付くことは2点。

やっぱり写真は太陽光で撮った方がきれい、ということ、

(すべて7月の写真は太陽光で撮ってます)

 

そして... 

ナオ「え、別に後戻りしてなくない?

 

写真で見る限りは後戻りしている感じはしません。

むしろ、ねじれが解消していないとしたら、

それは後戻りではなく、第3クール終了時から、です^^

 

その証拠にほら。

f:id:nanana38go:20191222233544j:plain

リテーナーも、右上2番はハナから少し引っ込んでいます。

 

それに、この程度なら自分が多少気になるだけで、

誰もわかりません。

 

ナオ「よし、このまま安心して保定を続けよう」 

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

杞憂

 

5年は作り直しができるインビザラインですから、

気になる部分がある方は

時間の許す限り再チャレンジしてみていいと思います!

 

私は、完璧を求めてもきりがないし、

写真を大きく引き伸ばされる女優とかモデルでもないし、

ある程度歳を重ねるとどうしても後戻りするだろう

という理由で自分を納得させて、終わりにしました^^

 

それに何よりも、早く、

いつでも熱いコーヒーが飲める生活に戻りたいから^^

 

みなさんも歯医者さんとの意思疎通を重ね、

いい意味での妥協もしながら、

納得いく歯並びを手に入れられますように!

 

今日の心の一曲

今日は関ジャムを見ながら書きましたので...

スカパラ大好きなんです。マジで。

めくれたオレンジ

めくれたオレンジ

  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes