インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《287日目》歯並びのディテール《30/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

今日は、超勉強になった話! 

 

歯の先のラインを揃えたい

と思っていたわけです。

f:id:nanana38go:20181209224359j:plain

 

アライナー交換の度に何度か書いてきましたが、

90°くらいねじれていた右上2番、

正面から見て何となくの向きは揃ってきたのですが、

どうもあまり下に下がっていないような気がするのです。

 

ナオ「それに、左上2番も、

実際のところ隣の歯と揃ってないしなあ」

f:id:nanana38go:20181210220231j:plain

 

ですので前歯2本が長く

両脇の2本が短く

そのうち右側は一際短い、という構図です。

 

クリンチェック

ところが...

クリンチェックの完成予想図を見てみると...

f:id:nanana38go:20181209224621j:plain

 

ナオ「あ、そういうものなのか」

 

完成しても両側2番は前歯2本より短いんですね^^

 

ナオ「ま、どうしても気になったら

型撮り取り直しの時に先生に言おう」

 

目から鱗

そんなことをぼんやりと考えていたある日。

こんなtweetを目にします。

 

 

ナオ「あっ!歯の先って必ずしもまっすぐが正しい

というわけではないのか!」

 

これ、相当衝撃でした。マジで。

 

「今はなんかデコボコしてるしまっすぐにしたいなー」と

思ってたんですが、そうではないのか、と。

 

そこで思い出します。

たしかに、芸能人で異様に歯が真っ白で、

定規で引いたように歯の先が一直線に揃ってる人、いますよね。

 

ちょっと不自然に感じていたのですが、

その不自然さの原因は真っ白さ以上に

歯の先が一直線、という点だったのか!

 

ナオ「わー、謎は全て解けた!」

 

感激のあまりtweet主のみあさんに即ご連絡したところ、

掲載もご快諾いただきました。

ありがとうございます!

 

奥が深い

で、この「自然な歯並び」、

いろいろ歯医者さんのサイトを見ていると実に奥が深い。

 

先述したみあさんが参考にされたのは

こちらの歯医者さんのサイトだということなんですが、

www.maple-ortho.com

 

ナオスマイルライン...リップライン...

聞いたことがない言葉がいっぱい!」

 

歯並びをまっすぐにする、平らにする、

ということばかり考えていたので

自然なアーチってほんと衝撃的。

確かに一直線だと、

私がテレビを見ていて感じた「違和感」がありますよね。

 

スマイルライン

いろいろ用語はあるようですが、

今の私に一番身近な言葉は

「スマイルライン」のようなので

もうちょっと調べてみました。

 

そしたら...

www.ntv.co.jp

(↑最近問題になっている《マツコ氏の名前を勝手に使った広告》ではなく、

日テレの公式サイトですのでご安心ください^^) 

 

ナオ「えー!マツコ氏も矯正してるんだ!」

 

知らなかった!

そしてマツコ会議でもスマイルラインについて取り上げられたんですね。

 

たしかに、このサイトの中の写真を見ても

マツコ氏の前歯2本は両脇の左右2番よりも少し長い

 

その上さらに、番組ゲストの歯医者さんに

もう少し前歯が長い方がいい、と言われているようです。

 

ナオ「やっぱり左右2番は中心の歯より短くていいのか!」

 

そうすると、

今まで「左右2番がなかなか下がって来ない!」

と憤慨していた私ですが、

「これこそ正しい形」なのか!

(まあそれにしても右上2番はまだ下がってないですけど)

 

ナオ「なんか気持ちが楽になったな」

 

 

今日のまとめ

正しい知識って大事!

 

自分よがりの勝手なイメージで

「ここが遅い!」とか勝手に焦ってましたが、

正しい情報を得ると

「別にひどく遅れてるわけじゃない」とか

「一直線こそが正義」ではないとか

いろいろわかってきます。

 

情報を仕入れすぎると頭が混乱したりしますが、

いろんな方の話を聞いて、調べて、

正反対の意見に出会ったりもしながら、

自分に合うのはなんなのか、どんな歯並びを目指したいのか、

考えたいですね。

 

みあさん、きっかけを作ってくださって

ありがとうございました!

 

今日の心の一曲  

ストレイト

ストレイト

  • トータス松本
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村