インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《147日目》歯がギッと鳴る。ギッと。《15/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

どうにもこうにも毎日に閉塞感が漂っていたので

神頼み、じゃないですけど大きな神社に行ってきました。

 

神社は海外からの観光客でいっぱいでしたが、

大きな木の茂る境内を歩き、手水舎で身を清め、

お参りすると気持ちは落ち着きました。

 

そうすると、今まで八方塞がりだった件が少し進んだり、

モヤモヤしていた気分の整理がついたりする不思議。

なんとなく「気分も一新」という感じです。

 

神社は神様にただお願いする場所じゃなくて、

自分自身を改めて見つめ直す場所だということがよくわかりました。

 

謙虚に生きます^^

 

歯が鳴る

f:id:nanana38go:20180725000035j:plain

さて。

急いで食事していると最近強く感じること。

 

もとから結構早食いなんですが^^、

最近急いで食べるときに感じることが。

 

ナオ「歯が!ギッと鳴る!」

 

...解説します。

 

この症状が起きるのは左上2番

手前の1番の歯の陰に隠れるように引っ込んでいた歯です。

www.toooooooth.xyz

 

歯の噛み合わせ

歯は本当は、上の歯が下の歯に自然に被さっているものだそうです。

下の歯の3分の1が上の歯で覆われてれば...いいんでしたっけ? 

(うろ覚え)

 

私の場合、矯正開始前の写真を見ると

この左上2番は被さるどころか

下の歯との隙間ができています。

 

それが少しずつ少しずつ前に出てきて、

今まさに下の歯...それも下2番の真上にあるため、

上下の歯の先同士が「点と点」でカチカチと当たっている状態です。

 

モグモグと口を動かせば当然この「点と点」がズレたりするので、

歯が「ギッと」鳴るわけです。

 

ナオ「この感触がなんとなく、気持ち悪い

 

クリンチェックで確認

この、上下の歯の先がピッタリ合う感じ、

クリンチェックで見てみましょう。

 

ナオ「えっ!」

 

f:id:nanana38go:20180724235340j:plain

f:id:nanana38go:20180724235356j:plain

 

なんとクリンチェックでは、

とっくに左上2番も下の歯に被さっています!

下の歯の写真と比べると違いは一目瞭然。

 

ナオ「クリンチェックとこんなに違うものなのか...」

 

デコボコ感ばかり気にしていて、

噛み合わせはあまり気にしていなかった...

 

けれどアライナーはふつうにはまってるし、

これで...いいのかな?

 

しっかり装着時間を稼ぎながら、

もう少し様子を見てみますか...

 

今日のまとめ

「音が鳴る」から思わぬ不安が出てきた

 

歯並びの写真を並べて比べるだけじゃなくて、

クリンチェックと比べるのも重要かもしれませんね。

 

今日の心の一曲

不安とともに、このイントロが頭に流れてきた

浸食 lose control

浸食 lose control

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村