インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《306日目》当初の心配はどうなった?〜2018年総括〜《30枚目延長戦》

こんにちは、ナオです^^

 

帰省直前の1週間くらい、

全く食欲が湧かずどんどん体重が減るほどだったのですが、

帰省してきて毎日9時間くらい寝ていたら

みるみる元気になりました^^

食欲も復活^^

 

やはり眠りは最高の薬、ですね。

 

年末

f:id:nanana38go:20181230232046j:image

さて。

毎年傷だらけ(のローラ)状態で過ぎる年末ですが、

今年はいろいろスムーズに進んで

比較的気持ちに余裕がありました。

 

インビザラインもとりあえずは年内で一区切りできましたし。

 

今は、あの断片的な会話で私の治したい部分がちゃんと伝わったか、だけが心配ですが...

www.toooooooth.xyz

  

左右2番は前に出して欲しいけど、

前歯2本はもう動かさなくていいですからねーーーーー!!!

 

当初の心配

で。

とりあえず30枚を終えて一息つくと、

「あれ、そういえば」ということがいろいろ思い出されます。

 

そうです、矯正を始める前、始めた当初の不安はどこへいった、です。

 

以下、簡単に振り返ってみたいと思います。

大晦日ですし。

 

Q1.矯正してること、バレるんじゃない?

A.ほとんどバレませんでした!

 

アライナー自体がボコボコなので、

当然気付く人は気付いてるとは思うのですが...。

 

それでも、面と向かって

「矯正してるの?」と言われたのはたった2回。

www.toooooooth.xyz 

www.toooooooth.xyz

 

アライナーさえ外せば、

アタッチメント自体はほとんど目立ちませんし。

ほんと、ごくごく自然に歯並びが良くなっていったように思います^^

 

同じ会社の人も、気付かなかった人の方が多いです。

 

Q2.アタッチメントすぐ取れそう

A.ひとつも取れませんでした!

 

これは個人差...あるいは歯医者さんの技術なんかもあると思うのですが...

幸いにも私は1つも取れませんでした!

 

何しろ、自宅から歯科医院までは車で1時間半

www.toooooooth.xyz

 

アタッチメント取れたらいちいち行くのも大変なので、

どうか取れないでほしい!と

心から祈っていました。

 

祈りが通じたか、

あるいはかかりつけの院長先生のテクニックが凄まじかったか、

アタッチメントは全て無事なまま、全30枚が終わりました。

 

特に

  • 硬いものを食べない
  • 歯磨きに気をつける

とか、何も気にしていません。

普通に生活してただけです^^

 

Q3.ブラックトライアングルになる⁉︎

A.なりませんでした!

 

これも、相当な懸案事項でした。

クリンチェックを見ると、上前歯2本の間にかなりの隙間ができるような感じがしたのです。

www.toooooooth.xyz

 

ところが、30枚を終え、

前歯もだいたい揃った今の状態は...

f:id:nanana38go:20181230232114j:image

 

ナオ「思ったほどの空洞ではないな」

 

まあ多少は隙間になってますが、

クリンチェックのような絶望的な暗闇にはなっていません。

 

Q4.顔大きくならない⁉︎

A.それどころか小さくなりました!

 

これも、クリンチェックを見た後の心配事。

www.toooooooth.xyz

 

 

グチャグチャッ、と重なり合った歯が

徐々に広がりながら整っていくので、

「その分顔が大きくなるのでは」と結構心配しておりました。

 

ところが...

実際にはむしろかなり小さくなりました!

www.toooooooth.xyz

 

ナオ「歯は整うし顔は小さくなるしものはよく噛めるし最高」

 

Q5.「別に矯正しなくてよかった」と後悔しない⁉︎

A.一っっっ切しませんでした!

 

これは、矯正を始めてから、

周りの人に

「矯正始めたの」と言うと

「えっ!そんな歯並び悪くなかったしょ」

と言われることが続き、

「高いお金を払って矯正する意味があったのか」

逡巡することがあったので...

 

いざお金を払ってから、

「そこまでして自分は本当に矯正したかったのかな」

とか、

「矯正が終わっても何の感動もないのでは」

と思ってたんです。

 

しかし!

全30枚を終えた今、

後悔や「やらなくてもよかったのでは」などという思いは

1ミリもありません!(キッパリ)

 

やってよかった、という思いしかない!

鏡見ても、写真撮っても、ムービー撮っても、

いい気分しか湧きません!

 

ナオ「1年前の私、決意してくれてありがとう!

 

今日のまとめ

始めたい、と思った時が始め時

 

ここまでメリットばかりなので

「もっと早く始めたかったな」

という気持ちがないわけでもないですが、

資金面や心の余裕など、この時期になったことはしょうがないこと。

 

twitterでも、私よりずっと若い方々が矯正始めた、とつぶやいているのを見ると、

とても羨ましいなあ、と思います。

 

しかし、私より年上の方でも矯正始められる方すごくいっぱいいらっしゃいますし、

「きれいになりたい」という思いに早いも遅いもないと思うんです^^

 

ですので、懐やタイミングと相談して、

いざ一歩を踏み出す瞬間が、

その人にとっての「ベストなタイミング」なのだと思います^^

 

といういい話で、2018年のブログ納めとしたいと思います。

 

毎日読んでいただいたみなさんありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します^^

 

良いお年をお迎えください^^


ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村