インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《312日目》アライナーがザラザラ《30枚目延長戦》

こんにちは、ナオです^^

 

30枚目のアライナーは今日で28日目

間もなく1ヶ月になります。

 

ナオ「いよいよ使い込んだ感じが出てきた」

 

仕事が始まった

さて。4日から業務に戻っています。

とは言ってもまだ休みを取っている人もいるので

社内も人が少なく、いまいち緊張感に欠けます。

 

そんな中、昨日、長い時間座ったままの仕事がありました。

 

口の中が気になる

f:id:nanana38go:20190105221118j:plain

この、座ったままの仕事。

緊張感が途切れない業務ではあるのですが、

そりゃ、集中力が途切れる瞬間はあります。

 

そうすると何をするでもなく、

口の中を舌でなぞってみたりします。

アライナーを確認するように。

 

ナオ「おや」

 

アライナーの下の奥歯のあたりがザラザラします。

反対側も同じ。

外側も同じ。

 

ナオ「っていうか舌って、歯の外側の奥まで届くんだな

 

そんなことを言っている場合ではありません。

 

ザラザラがひどい

あまりにもザラザラするので

上も確認してみます。

 

するとやはり上のアライナーも

内側・外側共にザラザラしています。

 

ナオ「ひどいな」

 

このザラザラ、

この時まで気付かなかっただけなのか、

それとも今日突然ザラザラになったのか...

 

ナオ「突然、なんて事はないだろうから

積もり積もった汚れ、ということになるだろう...」

 

ケアは万全だったはずなのに

そうなんです。

最近何度も書いているように、

超音波洗浄器という超心強い味方を手に入れ、

毎日超快適に過ごしていたんです。

www.toooooooth.xyz

 

しかし、年末年始器の帰省中は

この超音波洗浄器は使えず、

朝晩錠剤ポリデントを使っていました。

 

しかも、アライナー用の柔らかい歯ブラシも

持って行かなかったので、

ポリデントに漬けた後はよーく水ですすいで

そのまま装着していました。

 

※本来であれば錠剤ポリデントは

漬けた後のアライナーを歯ブラシで磨くことになっている

www.toooooooth.xyz

 

ナオ「そのせいかなあ」

 

さらに、超音波洗浄器を導入してから

調子に乗ってアライナー用歯ブラシを

捨てたことも思い出します。

 

ですので40日ほど、

歯ブラシでアライナーを磨く事は皆無だった。

というわけ。

 

ナオ「超音波洗浄器を過信していたかな」

 

即行動

結局不快感を抱えたまま仕事を続け、

帰り道、即ドラッグストアに寄り、

毛が柔らかい歯ブラシを買いました。

 

ナオ「これで落ちるといいけど...」

 

蓄積した汚れが、歯ブラシ程度では落ちなかったらどうしよう

と不安になりましたが...

 

とりあえず帰宅し、アライナーを外します。

手で触っても、やはりザラザラしている。

よくぬるま湯で洗った後、歯ブラシで磨きます。

 

ナオ「内側も外側も念入りに、と」

 

そして再びぬるま湯ですすぐと...

 

ナオ「あっ!手触りがツルツルになってる!」

 

全然違います!

よかった!歯ブラシで落ちた!

 

その後超音波洗浄器にかけ、

終わってから再び歯ブラシで磨きます。

 

ナオ「これはかなりいいだろう!」

 

再装着

しっかりフロスや歯磨きした後、

いよいよ再装着です!

口の中は...

 

ナオ「あー!!!ツルツルしてる!」

 

歯ブラシ作戦大成功です!!!

 

ただ...

 

ナオ「若干まだザラついてるところがあるな...」

 

歯と歯の間の部分なんかがすこしザラついています。

 

ナオ「デコボコしているところは特に念入りに磨かなくてはな。

歯も、アライナーも

 

これからは定期的に歯ブラシも併用して、

清潔を保とう。

クリニカ アドバンテージハブラシ 超コンパクト やわらかめ 3本パック

クリニカ アドバンテージハブラシ 超コンパクト やわらかめ 3本パック

 

 

今日のまとめ

その一手間が大事!

 

錠剤ポリデントも、超音波洗浄器も、

においや汚れを取ってくれる心強い味方ですが、

やはり物理的に「磨く」のってすごく大事なんですね。

 

しかも、アライナーの歯と歯の隙間が

ザラザラするということは、

実際の歯と歯の間の隙間も汚れが溜まりやすい

ってことですもんね。

当たり前のことながら改めて勉強になった。

ちゃんと磨かなきゃ。

 

普段なら長くても10日で交換なので

あまり気になりませんでしたが

長く使い続けるとそれだけ汚れもたまるんだな。

 

今日の心の一曲

1曲目のこの曲がすごく好きだ

Pop Virus

Pop Virus

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村