インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《601日目》3枚で2年のプレッシャー《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです。

 

度重なる台風、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

北海道も散々な強風、大雨でした。

被害を受けた方々が1日も早く笑顔になれますように。

 

私も、再び防災対策を見直したところです。

今までにも何回か矯正と防災について書いていますので、

何か少しでも参考になれば...

toooooooth.hatenablog.com

toooooooth.hatenablog.com

toooooooth.hatenablog.com

 

リテーナーの現在

さて。

80日を迎えたリテーナー生活。

 

始まるまでは

「すぐザラザラするんだろうな」

「見る見る間に着色するのだろう」

「黄色くなったリテーナー着けたくない」

などと散々悲嘆に暮れていました。

 

しかしどうでしょう...

以前にも書いたように、リテーナーは驚くほど着色しません。

toooooooth.hatenablog.com

 

その上、思い立った時(頻度としてはせいぜい1週間に1度程度)

柔らかい歯ブラシで磨くくらいで

ザラザラ感皆無!

 

ナオ「アライナー時代はザラザラ感にあんなに苦しめられていたのに...」

toooooooth.hatenablog.com

 

リテーナーがいかに汚れにくい素材なのがよくわかります。

...いや、素材違うのかどうか厳密には知りませんが、

それでも明らかに色・汚れが付きにくいということは

感覚で実感できます。

 

長丁場

しかし...ここまでは順調に進んでいる保定ですが、

2年間はリテーナーをつけるように、と

歯科医院から言われております。

toooooooth.hatenablog.com

 

しかし手元にあるリテーナーは3枚

 

ナオ「3枚で...2年...」

 

着色やザラつきの不快感は

アライナーに比べるとだいぶ軽減されたことがわかりましたが、

まだまだ不安はあります。

 

例えば、歯科医院で言われた

穴が開いちゃうことがあるから、

その時は新しいものに替えてください」

という言葉。

 

ナオ「穴...開くのか...」

 

そのほか、うっかり踏んで変形

ケースを忘れてカバンにそのまま入れて変形

さらにまさかの紛失という最悪のケースもプンプンにおってきます。

 

来年はまた海外出張が1件控えているので

ホテルへの置き忘れなどは絶対に避けたい...

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「3枚で...2年...」

 

さらにさらにいろいろな資料を見るに、

就寝中のリテーナー装着は

できれば一生涯続けた方がいいらしいじゃないですか。

 

そうなると、1枚1枚のアライナーを本当に大事に使わなければいけない。

そのプレッシャーたるや、相当なものです。

 

本末転倒

f:id:nanana38go:20191021191612j:plain

(↑フリー素材サイトで「heavy」と検索したら出てきた。確かに...)

 

そのプレッシャーを過度に感じた結果、どうなるか。

そうです、リテーナーを過保護に扱うようになるのです。

 

つまりどういうことか。

あまりつけなくなる

ということです。

 

ナオ「これはいけない」

 

たとえば。

出先のカフェでコーヒーでも飲んだとします。

その時点で時刻は16時。

 

クイックウォッシュで口をすすぎ、リテーナーを再装着すればいいものを、

脳裏にはこんなことがよぎります。

 

ナオ「いや、クイックウォッシュですすぐ程度では

コーヒーの色素が流しきれず、リテーナーが着色しそうだな。

それに夕飯ももうすぐだし、

夕食後にしっかり歯磨きして再装着した方がいいな」

 

それならば...とそのまま再装着せず帰宅

結局夕食→歯磨きの後再装着すると20時。

4時間外しちゃった...的な。

 

あと、最近は情緒不安定なので

仕事中のコーヒーの量が格段に増えています。

どれだけ増えたかというと、

その辺で売ってる10パック入りのドリップコーヒーでは飽き足らず、

100パック入りを買ったほどです。

ドトールコーヒー ドリップパック 深煎りブレンド100P

ドトールコーヒー ドリップパック 深煎りブレンド100P

 

たとえば、11時頃仕事をしながらコーヒーを淹れたとします。

もうこの時点でお昼ご飯の気配が感じられる時間です。

だから、歯磨きするのはめんどうくさい。

 

ナオ「半端に口をすすいで着色するくらいなら...(以下略)」

 

こうしてリテーナーを着けず、昼食を摂り、

また食後にコーヒーを飲んだりして、

歯磨きして再装着すると14時...とかザラにあります。

 

ナオ「なんだかんだ、外す時間が長くなってしまっている」

 

これはいけない。

100万円近くかけて矯正したんだぞ!?

 

着色への恐れで装着時間を縮めるなんて

本末転倒じゃないか!

 

心入れ替え

しかし、前述したように、

80日余使って、リテーナーはあまり着色しないことが判明したため、

ちょっと自分の中での警戒心を緩めることにしました。

 

具体的には、

コーヒーの後、水だけでもしっかりうがいして、

再装着する、というものです。

 

ナオ「歯磨きまでは腰が重くても、

水だけのうがいをせめてしっかりしてから再装着しよう」

 

これで、こま切れ時間もできるだけ装着するようにしました。

 

ナオ「ちゃんと保定されるといいな」

 

ケアは、今まで通りで十分な感じがしますから、

あとは装着時間にも気を配っていきます。 

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 (↑リテーナー生活に入ってから錠剤ポリデントのありがたさをより感じている)

 

今日のまとめ

リテーナーならではの緩みもある

 

もう歯は動かしきっているので、

保定ってどうしても気が緩みがちになっちゃうんですよね。

そんな時こそ、矯正にかかった金額のことを思い出しながら

ちゃんと装着したいと思います。

 

そして、アライナー時代はついついやっていた

アライナーを着けたままお茶を飲む。という背徳行為

着色を恐れ、それも一切やってません!

装着中は無糖炭酸水のみ!

 

その辺は律儀に頑張ってますんで、

装着時間も頑張らなければなあ...

 

今日の心の一曲

The End of the World

The End of the World

  • スキーター・デイヴィス
  • カントリー
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes