インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《310日目》帰省悲喜こもごも《30枚目延長戦》

こんにちは、ナオです^^

 

今年もどうぞよろしくお願いします^^

みんなできれいな歯並び&健康な歯を目指しましょう^^

 

北海道に戻ってきました

さて。

実家に5泊くらいして北海道に戻ってきました。

実家は古く、断熱材が全然入っていないのでとても寒いのです。

 

その点、外気温は低くとも、

北海道のアパートの方が屋内は俄然快適です。

 

それではそんな快適な部屋で、年末年始のいろいろを振り返ります。

 

1.装着時間

盆に帰省した際、そこまで長い時間外す羽目にはならなかったので

今回も大丈夫だろう、と思っていたのですが、

それが大間違い。

 

なんででしょうね、

年末の方が外す時間は長かったですね。

 

大晦日...家族ですき焼きで3時間半

正月...親戚が集まり6時間

1/2...中学校時代の友達との飲み会で7時間

 

6日間滞在して、

上記3日以外はだいたい20〜22時間装着できたのですが、

この3日は結構連続して外してしまいましたね。

 

30枚目は今日の時点でもう26日着け続けているので

さすがに再装着の際痛いようなことはなかったのですが、

7時間外した後歯磨きすると、

右上2番が痛痒い感じになりました。

 

ナオ「3次会がなかったことがせめてもの救い」

 

2.アライナーのケア

えー。

日頃使っている超音波洗浄器は当然のことながら置いてきました。

www.toooooooth.xyz

 

ですので久々に、朝晩錠剤ポリデント生活。

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

長く着け続けている30枚目ですから

着色も気になってましたし、

「まあ漂白になるなら...」と毎日使い続けました。

 

結果、着色が落ちたか、と聞かれれば

決してそんなことはないのですが、

口に入れた瞬間ミントの香りと味がするのは好ましいものです^^

 

まあ、北海道の自宅に戻ってから即超音波洗浄器にかけました。

そしたらすっごい汚れが出てきました^^

 

ナオ「やはり錠剤ポリデント使うときは、

漬けた後歯ブラシで磨かないとダメなんだな」 

ツインバード 超音波洗浄器 ホワイト EC-4548W

ツインバード 超音波洗浄器 ホワイト EC-4548W

 

 

3.歯のケア

とにかく荷物を減らそうと、

いつもよりは簡素になっています。

 

  1. よく口をゆすぎ
  2. コンクールジェルで歯磨き(ポケットドルツ持参)
  3. コンクールマウスウォッシュでうがい

 

以上!

 

普段歯磨き前に使うマウスウォッシュなんかは

思い切って置いてきました。

 

そして夜は1と2の間にフロスを使いました。

今回は糸ようじではなく、ちゃんと糸巻き式のやつ持参!

だいぶスムーズに使えるようになりました^^

www.toooooooth.xyz

 

年末年始は肉を食べる機会も多かったので、

フロスを使うと...ねえ。(深くは語るまい)

爽快でした^^

 

深夜1時過ぎに家に帰ってきても

きちんとフロスを使った自分を褒めたい!

 

4.アクシデント

年明け直後、ちょっとしたアクシデントが。

 

クリニカのフロスを棚の下に落としてしまいました。

 

屈みこんで覗いたら...

 

ナオ「ヒエッ...ひどいホコリ!」

 

家族の名誉のために言っておきますが、

掃除はちゃんとされた家です。

ただ、棚の下まではさすがに...ねえ。

 

そのホコリの中にフロス!

 

フタも閉まってるし、救出すれば何の問題もなく使えそうですが...

 

ナオ「気持ちの問題」

 

近所のドラッグストアで新しいものを買うことにしました。

 

新フロス

そして買ったのがこちら!

f:id:nanana38go:20190103173952j:image

 

ナオ「今までのと同じやないかーい

 

ケースの色が違うだけで、中身は同じ^^

 

だって、コレか、800円するフロスの二択だったんですもの...

 

本当は途中まで使ってたやつを最後まで使い切って

充実感を得てから

満を持して新しいフロスを買おうと思ってたのに...

また最初からやり直しです^^

 

ナオ「だいぶうまく使えるようになったし、

今度はこれを使いきれるようにがんばろう」

 

 

f:id:nanana38go:20190103194134j:image

ほら、フロスを併用すると

歯ブラシだけより1.5倍も歯垢除去できるそうですし...

 

今日のまとめ

アライナー到着待ちだったのは幸いかもしれない

 

そうです。

同じアライナーを1ヶ月以上使い続けるということで

かなりテンション下がってましたが、

逆に言えばほぼ

このアライナーで動かすべき歯は動き切っているわけで、

だからこそ多少外す時間が長くなっても

そこまで焦らず、目の前の時間を楽しめた

ということになります。

 

仮に新しいアライナーに替えた日、とかだったら

もう「早く再装着しなきゃ」って焦っちゃいますもんね。

 

もう、全てがうまくいってるーーーー

(超ポジティブ)

 

今年も絶対いい年になりますねっ!!!

 

今日の心の一曲

紅白よかったですね!

Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村