インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1117日目》ついに割れた《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

週3トレーニング絶好調!

ULTORAのおいしいBCAAを飲み干したので

またXTENDに戻りました。

フルーツパンチ味...もう...完全に...海外のお菓子!

甘い!甘い!

異文化交流気分で、1kg頑張って飲みます^^

「ただのフルーツパンチでもようわからんのに!

なんやねん!『ノックアウト』て!」

心の中のおいでやす小田が叫んでおります。

 

割れた

さて。

昨日の夜。

舌にできものができた〜ぴえん〜的に

のんきにツイートしていた時のこと。

 

宣言通り念入りにケアも終え、

さて、お風呂にお湯たまったし入りますか...と準備をしていたら。

 

ナオなんかザラザラするな」

 

舌で触ると、下のリテーナー...3番と4番の間あたりがザラザラします。

毎日朝・夕と超音波洗浄器にかけているし、

月に一度くらい(最近ずいぶん頻度が減っている)は錠剤ポリデントに浸けて、

歯ブラシで磨いています。

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

よってアライナー作成待ちの頃のようなザラザラとは全く無縁の

リテーナー生活だったんです。

toooooooth.hatenablog.com

 

一体どうしたことでしょう。

 

ナオ「歯ブラシで磨いてみるか」

 

一度外してみても、特に汚れも見当たりません。

とりあえず、リテーナー磨き用の柔らかいブラシで

ザラザラするあたりを磨きます。

そして再装着。

 

ナオ「あれ」

 

まだザラザラします。

なんとなく嫌な予感。

 

衝撃的だった、アライナー割れた事件が思い出されます。 

toooooooth.hatenablog.com

 

リテーナーを光に当てたり暗くしたり、

いろんな方向から見てみましたが...

 

ナオ老眼かな

 

目の不調はともかく、

透明なリテーナーの異変はよく見えません。

しかしちょっと持ち替えた瞬間。

 

ナオ「ああっ」

 

フワッとアーチが広くなる感触!

やはり!リテーナーが!割れている!

f:id:nanana38go:20210321000839j:plain

(見やすいように左右に引っ張って傷口を広げています)

 

ナオ「ついに来たか!」

 

2019年8月に使い始めたこのリテーナー。

割れたことは多少ショックでしたが、

それよりも強く思ったのは

よくここまでもったな

ということ。

 

当初の不安

だって、保定開始当初、3枚渡されて

「2年保定します」って言われた時には

えー、3枚で2年なんてもたないだろう。

割れたり、ザラザラしたり、着色したり、なくしたりするだろう、

と思っていたのです。

toooooooth.hatenablog.com

 

ところが使い続けるうちに

リテーナーはものすごく丈夫だし、ザラザラしないし、着色しないし、

案外なくさない、ということがわかりました。

 

しかも2年とはいうものの、ネット上では

夜寝る時は一生着け続けるべき

という歯科医の見識にふれたこともあります。

 

ですので、2年と言わず

行けるところまでは1枚でいったろう

という思いだったのです。

 

ナオ「1年7ヶ月で力尽きたか」

 

ショック以上にもはや、

よくがんばってくれたね、という気持ちです。

 

新品

さあ、クヨクヨしてもいられません。

(風呂冷めるし)

新しいリテーナーを開けましょう。

3枚中の2枚目、スタートです。

 

今回割れたのは下のみですが、

上ももうヘナヘナでしょうし、躊躇なく上下とも交換します。

 

ナオ「よし、謎の突起もなくなってるな」

f:id:nanana38go:20210321000611j:plain
右上2番の内側に付いていた謎の突起、2枚目にはありません。

 

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「あれはなんだったんだ」

 

新品ピカピカのリテーナーを水洗いして装着。

 

ナオ「オオオオ」

 

歯全体がギュッと締め付けられる感じ!

やっぱり今までの、相当緩くなってたな。

 

チューイーがもうどこかに行ってしまったので

上下ともぎゅっと指で押してはめ込みます。

最初はうまくはまらない感じがしたので

まさか後戻りしているのでは...

と愕然としましたが、

ギュウギュウ押したらちゃんとフィットしました。

 

ナオ「歯を動かしてた頃みたいに、

装着して数時間後に痛くなってきたらどうしよう

 

その後お風呂に入ってよく温まり、

装着から1時間くらい経った今ブログを書いています。

今のところ痛み等は全くありませんが、

明日起きて痛かったらどうしよう...と少し不安です。

 

ナオ「それはすなわち...後戻りしている証拠!」

 

おまけ

冒頭にツイート引用した、「舌の側面のできもの」が

実はこの割れた部分のすぐ側だったんですね。

できものが割れた箇所の存在を教えてくれたのか、

はたまた割れた部分に舌が引っかかってできものができたのか...

 

今日のまとめ

形あるものいつか壊れる

 

「イヤ、何うまくまとめようとしてんねん」と

心の中のおいでやす小田が叫んでおります。(本日2度目)

 

確かにびっくりはしたけれど、

ほんとよくもったな、というのがいちばんの感想。

 

むしろ、緩くなった状態のリテーナーを

着け続けることの方がよくなさそうだし、

このタイミングで割れたのも

「そういうタイミングだった」ということですね。

 

はてさて、3枚使い切ってしまったらどうしたらいいのか...

早めにストックもらっておきたいけれど、

また6万円かかるのか...?

次通院した時に聞いてみよう...

 

実は今月が経過観察の月なので

歯科医院の予約を取らなければいけないのですが、

なかなか重い腰を上げられずにいました。

 

ここで割れたのも「そういうタイミングだった」ということで、

週明けにでも歯科医院に電話しまーす。

 

今日の心の一曲

プレモルのCMで「ひと聴き惚れ」して調べたら

La La Landの曲だったんですね!

めっちゃいい曲で1日何度もリピートしてます。

Another Day of Sun

Another Day of Sun

  • La La Land Cast
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes