インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《794日目》食器用洗剤のポテンシャル《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

日夜命を守るために奮闘されている医療従事者の皆さん、

社会を動かすために休めないお仕事についている皆さん、

そして自宅から出ないことで自分やたくさんの人の命を守っている皆さん、

本当にお疲れさまです。

 

私もどちらかというと「日常生活を支える」系の企業に勤めているので

数こそ減っているものの、人と会うことも多い仕事です。

ですので、もう、健康のためならありとあらゆることを取り入れたい

という見境ない状態です。

 

「発酵食品がいい」っていうじゃないですか。

それで毎日味噌汁を飲んでるわけです。

 

今まで、具と味噌がそれぞれパッケージされた

インスタント味噌汁をよく使っていたのですが、

(いや自分で作らないんかい)

最近どハマりしているのがコレ。

 何がいいって、大さじ1杯計ってカップに入れるだけなので

いちいち具と味噌の袋を2回開ける必要がない!

これに後は適当な細切り高野豆腐やとろろ昆布などを入れればすぐ完成!

 

酢と玉ねぎが入っているということで

ちょっとクセのある味が最高。

毎日朝晩飲んでます^^

 

健康

さて。そこまで健康に気を使う理由は言わずもがな。

新型コロナ対策です。

 

感染のリスクを減らす方法として

出掛けるときはあらかじめアライナーを外し、

出先でつけ外しをしない、という方法を続けていますが、

toooooooth.hatenablog.com

 

これものすごく快適。

出先で口に手を突っ込まなくていいという安心感

何ものにも代え難いものです。

 

で、予防はもちろんなんですが、

もう、かかっても重症化しない体づくりがとても大事なのではないかと。

 

そんなわけで味噌汁を毎日飲んだりしているわけです。

あと、毎日の筋トレと週1〜2度のランニングも。

 

清潔

んで。

手の清潔は、ようやく手に入った台所用アルコールとか、

こまめな手洗いでなんとかなってる(と思いたい)のですが、

続いてはアライナーの清潔具合

 

現在のアライナーのケアは、

...超音波洗浄器

...出勤時は水洗いのみ、家にいるときは超音波洗浄器

...超音波洗浄器

そして週に1度くらいのペースで錠剤ポリデントで着色落とし、

って感じです。

ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

ポリデント リテーナー・マウスピース用洗浄剤 ミントの香り 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

超音波洗浄器を使う時には説明書に倣い、

ほんの少しだけ食器用洗剤を加えています。

 

最初はオーガニックなやつ買ってたけど

toooooooth.hatenablog.com

 

今はいたって普通のコレです。 

f:id:nanana38go:20200501214959j:plain

ナオ「除菌とは書いてあるものの、

ウイルスは菌ではないし、除菌効果はそんな気にしてませんわ」

 

洗剤の威力

そんなわけで今日も今日とて夕食前、

アライナーを外して超音波洗浄器にIN。

洗剤を注ぐ!

 

ナオ「そういえば」

 

ここで思い出しました。

 

ナオ「ウイルスは脂の膜に包まれているから

台所用洗剤で無力化できるんじゃなかったっけ?」

 

そんなことをニュースで聞いたような気がするのですが...

あったあった。

www.msn.com

 日本ウイルス学会によると、新型コロナウイルスは

「エンベロープ」と呼ばれる二重膜で覆われていて、

エタノールや界面活性剤がこの膜を破壊し、

感染力を失うことが知られている。

しかし市販されている製品の効果の有無は明らかになっていない。

 

ナオ「やはり!」

 

最後の一文が気になりましたが、

つまり記事全体をまとめれば、

「日本ウイルス学会」は「効果の有無を明らかにしていな」かったけれど

「北里大の研究チーム」

「市販されている複数の洗剤やハンドソープなどを適切に使えば

新型コロナウイルスの感染力を失わせる効果がある」

としたわけですね。

 

ナオ「これはうれしい」

 

まあ、リストアップされた製品の中に

私が使っているMagicaは入っていなかったわけですが。

それでも、界面活性剤は入ってるし、

ただの水で洗うよりはウイルスに対していい効果があるのかな...

なんて。

どこでも買える食器用洗剤が、汚れ落としのためだけでなく、

ウイルス対策にもなれば最高ですよね^^

 

歓喜は別の部分に

ところで、大幅に話が逸れてもいいですか?

 

ナオ「ジョアンが...!ジョアンが入ってる...!」

 

先ほどリンクを貼った記事の最後。

北里大研究チームが実験し、

「新型コロナウイルスへの効果が確認された製品」として

リストアップした中に

クイックルJoan除菌スプレー

の文字が!

 

そうです、新型コロナが流行り始めた頃、

アルコールが軒並み売り切れで、ようやく買えたのがこのジョアン。

toooooooth.hatenablog.com

 

せっかく買えたのはいいけれど、

アルコールが入っていないので

「ウイルスに効かないじゃん」

という結論に至ったこの商品。

 

まあ、ウイルスには効かなくても香りがいいし、

ヒリヒリしたりもしないから...と、

会社に置いて、トイレの後とか外から戻ってきた後とか

気休め程度に使ってたのですが

 

まさかちゃんと効果があるとは!

嬉しすぎる誤算!!!

(注・ジョアンスプレーは手指用ではないため、あくまで自己責任で使っています!)

 

ナオ「ジョアン、気休め程度だなんて言ってごめんよ。

明日からさらに大切に、感謝しながら使うよ」

 

ただ、ボトルの中身がそんなに多いわけではありません。

まだ、売り切れが続いてますしね(´ `)

いつまで使えるかな...

  

今日のまとめ

食器用洗剤の話どこ行った

 

すいません、ジョアンがウイルスに効果ある、

という記事が嬉しすぎて^^

 

とりあえず、きれいな歯並びも健康と命あってこそ!

リテーナー着ける時間減らしてでも、

着け外しによるリスクはできる限り低くしたいと思っています。

みなさまも、どうぞお身体お気を付けくださいね!

 

今日の心の一曲 

Drifter

Drifter

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes