《345日目》歯科医院選び大成功《再3/9枚》
こんにちは、ナオです^^
北極からの冷気が北海道に多大なる影響を及ぼすというカオス。
最高気温が-10℃って...。
で、この時期の必需品が布団乾燥機なんですが、
どうも最近温まりが悪い。
ホカホカの布団を期待して飛び込むと、
氷のように冷たくてびっくり、ということがしばらく続きました。
どうも、温風を吹き込む袋が、布団の重さに負けているようだ。
乾燥機自体もう古いしな...
と思いつつ、ふと吸気口をのぞいてみると...
ナオ「ヒエッ!」
ひどくホコリが溜まっています!
それをきれいに掃除したら、威力も復活!
ナオ「古いだなんて言ってごめん」
(でも袋がいらない最新型も気になる↓)
アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 ツインノズル 布団2組・靴2組対応 ホワイト FK-W1
- 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
- 発売日: 2018/05/21
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
予約変更
さて。布団乾燥機に熱弁を振るいすぎました。
今日は歯科医院の話。
今月下旬の、次の通院日に、外せない仕事が入りそうです。
予約を変更してもらおうと、歯科医院に電話をしました。
基本的に公私問わず電話ってニガテなんですけど、
いま通っている歯科医院の受付の方は
どなたが出ても対応が大変丁寧。
ですので私でも安心して掛けられます。
今回も、私の都合で予約を変更してもらうのに、
電話口の女性は終始丁寧な対応。
そして最後には
「お電話ありがとうございました」と。
「いえいえ、こちらこそお手を煩わせてすみません」
とお返ししましたが、
すごく気持ちよく会話を終えることができました。
受付は医院の顔
「それって別に普通じゃない?」
と思った方は、きっと今までステキな医院ばかりに当たっている方。
どうも、世の中そういう医院ばかりではないようなんですよね(°_°)
Yahoo!知恵袋なんか見てると、診療科問わず、
ものっっっすごい失礼な受付の医院って
ザラにあるみたいですし笑
(会ったこともない相談者に本気で同情したりする)
それに先日、私の住む街で皮膚科を探してたんですけど、
何ヶ所か検索して口コミを見ると
「とにかく受付の態度が悪い」
「先生は優しいのに受付が...」
というような投稿、結構多いんですよ!
ナオ「たしかに、先生は優しいのに
受付の態度悪いって、ちょっとやだな...」
初めて訪れる医院で、最初に出会う受付の方って
まさに医院の顔!
医院の印象そのものを決めるほどの威力を持ってますよね^^
私の通う医院
で、私の通う医院。
思い起こせば、インビザラインのカウンセリングを受けようと
初めて電話した時からかなり素晴らしい対応でしたし、
その後超ドキドキで初めて医院に足を踏み入れた時も、
気持ちよく迎えてもらいました。
その後1年以上通い続けてますけど、
事務員も、たくさんいる助手の方も先生も、
みんな院内ですれ違うと「こんにちは」と挨拶してくれるし、
とても雰囲気のいい医院です。
こういうのって、院長先生の方針で徹底しているんでしょうけれど
すごくいいですよね。
人はもちろん、医院自体を信頼できますし。
特に歯科医院って歯の治療にせよ矯正にせよ、
何回も通わなければいけないわけですから、
「また次も気持ちよく通える」って、
相当重要なんじゃないかと思うんです。
だって受付とかスタッフの人の対応悪かったら、
行きたくなくなるし、
矯正へのモチベーションだってガックリ下がりますよね。
医院選び
そう考えると、矯正を始めるにあたって
何軒か歯医者さんを回って、
先生の話を聞くと同時に医院の雰囲気を自分の目で確かめるって
すごく大事なことかも、と思いました。
私はネット上で2軒の医院の写真や価格だけを比べて
決めてしまいましたが^^
結果的にはとてもいい選択だったのでラッキーですが、
これから矯正を始めたい!という方は
自分の目で医院の雰囲気も見てみるのが
いいかもしれませんよ!
今日のまとめ
出会いに感謝!
電話するのも苦にならず、通うのも苦にならない。
(車で1時間半もかかるのに!)
いい医院に出会えてほんとよかったー!
そんな素敵な医院の、素敵な先生にガッカリされないように、
毎日ちゃんと装着して、歯を動かそう!
先生、受付のお姉さん、歯科衛生士さん、その他スタッフの皆さん、
いつもありがとうーーーー!
今日の心の一曲
ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓
歯列矯正ランキング
にほんブログ村