インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《520日目》リテーナー到着《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ようやく北海道に暑さが戻ってきました!

しかも北海道らしからぬ、ドゥロロォォォンとした湿気のある暑さ。

それでも先週までは長袖着てたわけですから、

暑いことは幸せです。

  

電話

さて。

先日、仕事中に歯科医院から電話がかかってきました。

 

受付嬢保定するための器具が出来上がりました。いつ来院されますか」

ナオ「ええと、では31日で...」

 

保定するための器具、とは、

いうまでもなくリテーナーのこと。

 

電話を切って思う。

 

ナオずいぶん早いな

 

今まで再作成のアライナーは、

型取りから3週間くらい掛かっていたはずです。

今回は2週間とちょっと

 

ナオ「リテーナーは1種類だけだし早いのかな」

 

通院

そして通院です。

診察台に座るとすぐに院長先生がやってきました。

 

院長「こんにちは。届きましたよ。」

 

ドサッ。

今までのアライナーと完全に同じ袋がやってきました。

3枚。

 

f:id:nanana38go:20190801011705j:plain

 

ビベラリテーナーは同じものが3枚届く、

という情報は事前に得ていましたが、

まさか袋がアライナーと全く同じもの、とは思いませんでした。

 

そして上の画像をご覧いただき、

お気付きの方も多いことでしょう...

 

...そうです、ケースが

インビザラインのケースのただの色違いです。 

toooooooth.hatenablog.com

 

赤と青のフタだったものが、

透明になっただけ。 

 

最近インビザラインを始めた方は

かっこいいケースをもらっているようなので

www.invisalign.co.jp

(↑この「治療の流れ」の4番目の画像のケース)

 

私もリテーナーに大いに期待していたのですが、

あいにくリテーナーは旧式のケースのようです。

 

あと、インビザライン開始時のような

かっこいい箱にも入っていません。

 

院長は多くを語らない

院長「じゃ、自分で着けてみて」

 

3枚あるうちの1袋が開けられます。

3枚は全く同じものです。

 

持った感じは今までのアライナーとなんら変わりません。

個人的には一度洗ってから着けたいものですが、

袋から出してそのまま手渡されてしまったので、

着けてみます。

 

ナオ「あっ、硬いですね」

院長「そう、動かないように固定するからね」

 

持った時には気付かなかった、歯にはめる際の硬さにびっくり。

左下4〜5番あたりが少し締め付けられる感じです。

 

院長「ちょっと見せて」

ナオ「(ニーッ)」

院長「(無言でOKマーク)」

 

診察台倒して口の中診たりしないのかい!笑

 

院長「だいたい2年くらい着け続けてください」

ナオ2年!

院長「そう、すぐ戻っちゃうからね」

 

1年くらいかなーなんて期待していたんですが、

現実は甘くない。

 

まあ、100万円近くかけて、手間もかけて矯正したわけですから、

絶対に後戻りさせたくないですし、

ちゃんと装着しよう...

 

と、ここで院長はもう終わり、という雰囲気

醸し出し始めた!

 

ナオ(これはまずい)あのー」

院長「はい?」

ナオ「これは今まで通り、1日中着けているのですか?」

院長「うん、今まで通り。

...まあ、1〜2時間くらい外すとかは全然大丈夫ですから」

ナオ「...飲み会があると今までも6時間とか外しちゃってたなあ...」

 

リテーナーは「寝るときだけ」とかにならないかなあ、

なんて密かに期待してたんですが、

やっぱり1日中装着する必要があるんですね。

 

ナオ「好きな時に好きなものを食べ、飲む生活はまだまだか...」

 

まあ、でも、100万円近くかけて...(略)

 

ナオ「あの、3枚はどういうタイミングで進めればいいのですか」

院長「これは、穴が空いた時用

長く着けるから、穴空いたりするんだよね」

 

...3枚で2年持つのだろうか...

穴以外にも着色とかほんと心配... 

 

今後の通院

院長「では、とりあえず1ヶ月後に様子見せに来て。

その後は少しずつ間隔を伸ばしましょう

ナオ「ハイ...」

 

というわけで、通院の頻度はこれまでよりも少なくなりそうです。

歯科医院までは自宅から車で1時間半ですので、

回数が少なくなるのはありがたいことです。

 

こうして診察は3分ほどで終了

史上最速!

っていうか口の中も見ないのかい!笑

 

前回の通院で「インビザライン終了」という感慨が全く湧かなかったので

今日の自分の気持ちの盛り上がりに期待していたのですが

toooooooth.hatenablog.com

 

今日もアッサリでした。

 

ナオ「淡々と終了しました」

 

というわけで、前回の通院日をインビザライン終了とすると...

私のインビザライン生活は499日で終了

ということになります。

 

ナオ「振り返ればあっという間」

 

こうして、リテーナー代として6万円余を払って

歯科医院を後にしました。

 

その後

超速診療を終え、彼の家に歩いて戻ると...

(医院は自宅からは1時間半ですが、彼の家からは徒歩3分です)

 

ナオ「結構歯が痛いな!」

 

装着直後に感じた左下4〜5番あたりの締め付け感が

明らかに痛みに変わっています。

 

ナオ「まだ歯が動きそうな勢いだ」

 

第3クールで突如現れた隙間が塞がればいいんですけど!

まあ、塞がらないでしょうけど!

toooooooth.hatenablog.com

 

今日のまとめ

3枚で...2年!?

 

不安すぎるんですけど!

 

リテーナーの着け心地や見た目など、詳しくはまた次回!

 

今日の心の一曲

季節問わず何万回も聴いてるけど、

やっぱ暑い日に聴くのは格別。

タオル

タオル

  • クレイジーケンバンド
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes